※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園に通う子供がいて家族の時間を大切にしたい。習い事をしていないことに焦りを感じている。同じく習い事をしていない子供がいるか知りたい。子供がこどもちゃれんじに興味を持っているが、教材が多く悩んでいる。読み書きに興味を持たせるためのツールとして良いかどうか知りたい。

年中、年少、2歳のこどもがいます。
朝7時に保育園に預け、早くても18時迎え。
遅い日は19時迎えです。
土日は休みですが、夫はシフト勤務でどちらかしかいません。家族の時間もほしいと思い、習い事はなにもさせていないのですが、(近くに土曜日やってる習い事もほぼなし。平日は習い事先まで親の送り迎えが必要)
周りはスイミングに通ったり体操に通ったりしているので少し焦りもあります💦

①同じくらいの月齢で習い事なにもさせてないよーって方いますか?
②上の子が、時計のおもちゃ欲しさにこどもちゃれんじをしたいと言ってきたのですが、教材が多くやめたという声も多く見るので悩みどころです。
ちなみに読み書きはほぼできません(OvO)泣
一時期焦ってもいましたが、本人が興味ないなら仕方ないと、今は自然体な感じです。
読み書きに興味が出るにはいいツールなのでしょうか?

コメント

絵本ですね
休みの日に図書館に行ってみては?
あとお風呂にあいうえお表貼っています
習い事が難しいなら七田式や公文のワークを自宅でやれば読み書きくらいはできるようになります
うちの子も3歳でひらがなはすべて読めて、半分くらいは書けるようになりました

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

公文は教室に習いに行くのでしょうか?

• 10月28日

退会ユーザー

自宅用のワークがありますよ
    本屋に売ってます

• 10月28日
ママリー

年中と2歳がいますが、習い事させてません😅
同じく平日は時間がないし、土日土日で出掛けたり休んだりしたいです。
長男の同じクラスの子でもやってる子はあまりいないと思います。上に兄弟がいる子はやってる感じかな🤔

こどもちゃれんじは上の子が3歳になる年までやってましたが、おもちゃが増えすぎてやめました💧
でもやめる前にひらがなカタカナ読めていて、これはこどもちゃれんじは関係ないです。たまたま息子が文字に興味があっただけで…。
興味も持ち始めたときに、あいうえお表を貼ったりはしました。
ちなみに下の子はまだ興味なさそうです😅

時計のおもちゃはちゃれんじのじゃなくても良ければ売ってるので、それでもいいかもです💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    他の知育時計も見せてみて、気に入ればそっちにしてみます💕

• 10月28日