※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳育児から完ミに移行した方、折り合いをつける方法を教えてください。

母乳育児したかったけど完ミに移行した方、どのように折り合いをつけましたか?
長文失礼します🙇‍♀️
産まれる前は母乳かミルクかとか全く気にしてなくて、完母とか完ミなんて言葉も知らないくらいでした。
産んだら母乳はみんな勝手に出るものだとも思っていてマッサージとかもしておらず。
母子別室の病院なので楽できるわ〜なんて考えてました。
周りからも入院中は出来るだけ赤ちゃんゆっくりしといた方がいいよ!って言われてたのでそうしようと思ってました。
実際産んでみると、気づけば母乳に凄くこだわるようになってました。
ずっと毎回ミルクを足していて、ほぼミルクの混合です。
桶谷式の助産院では、母乳出てるから完母でもいけるよって言ってもらえて、そこから頻回授乳したけれどどうしても思うように母乳は増えず、哺乳類の乳首のサイズを大きいものに変えたらおっぱいを拒否するようになってしまいました。
もう今眠い時や機嫌がいい時しかおっぱいを飲んでくれないのですが、完ミにするのに自分の心と折り合いがつきません。
一生懸命全然出ないおっぱいを飲んでくれる息子が可愛くてたまらなくて。
完ミだったらお酒も飲めるし好きな物食べたり預けれるしいいこといっぱいなのに…。
自分のエゴでしかないって思うのに、わかっているのにすっぱり諦めることができないでいます。
妊娠中からマッサージしておけばよかったとか母子同室にしておけば、もっと早く頻回授乳しておけば…とか、今更後悔ばかりしてしまってます。
母乳に未練あったけど完ミにしたよって方、どのように折り合いをつけましたか?

コメント

つまま

母乳育児憧れでした🤱
が、うちは産後すぐNICUに入院してしまい、搾乳頑張ってました。
2週間半で退院したのですが、病院でミルクに慣れて帰宅してるので母乳ギャン拒否😭

産院が桶谷式指導の母乳神!だったため、退院後3週間たくさん指導受けに通いました。
が、最後は助産師さんももうこの子はミルクがいいかも…と言っちゃうくらいの拒否っぷり(笑)
お腹空いてるのに、ミルク好きなのに、飲めないのってかわいそう過ぎて号泣して、もう生後1ヶ月すぎに寂しいながら完ミに切り替えました。

私もその頃は、ママリでどうやったら母乳にできるか質問探したり、友達に聞いたり必死でなにか解決策無いか調べてたなぁ。。

気持ちの切り替えのために、一枚だけ母乳育児してるっぽい写真を撮って、私の中ではそれを想い出にしています。

完ミは夫もミルクあげられるので喜んでたし、おかげで育児100%何でもできるし、預けて美容室も行けました。
お世話的には夫も自主性が育って良かったですよ♡
お酒も私も好きなので、ワイン好きなときに飲んでます♡
今では完ミで全然気になりません。(ミルク代高いな😭位でしょうか)

多分、自分の中の区切りが見つかるまでは辛いですよね。
特に授乳室とか、ミルクで行くの辛すぎ。。
動画や写真など、自分だけが見返すことのできる想い出作るのおすすめします👍🏼

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    やっぱり最初って肝心なのでしょうか💦
    私も出産時大量出血し、輸血して寝たきりになってしまって母乳の練習?がかなり遅れてしまい、その間にミルクに慣れてしまったみたいでそれからずっとミルク大好きな子になってます😂
    私も、こんなにミルク好きなんだし完ミにしちゃった方がこの子のためなんだって思うのですがどうしても悲しくなってしまって💧
    同じく授乳室行く時つらいです😢
    ただ、完ミにしたらお酒飲めるし預けれる!っていうのは本当にいいなと思います✨

写真と動画、たくさん撮りました!
    もういつ最後になるかわからないって思って…
    寂しいけど完ミにしたらたくさん見返しちゃうと思います😭

• 10月28日
ママリ

産後で不安定なのに色々考えてしまって悲しくなりますよね🥲
私もいつの間にか母乳にこだわっていて、ミルクも足さないといけないのにそれすらもなんだか嫌な気持ちがしてしまって、、ここで怒られました。苦笑 
決心をしようとしているところに本当に申し訳ないのですが、母乳を続ける選択肢はないのでしょうか?
私はなんだかんだ母乳の量がそんなに増えませんでしたが、今もなお与えています。
哺乳瓶の乳首を大きくしてから飲まなくなったとありますが、乳頭混乱なのかなぁと思いました。拒否しだしてからどのくらい経過しているのか分かりませんが、改善策があるのではないかなぁとも思います。(もうすでに色々と試された結果でしたら本当にすみません)
母乳は3ヶ月頃までは増えるとよく聞きますが、私も桶谷式に通っていましたが、その後もちょっとずつですが増えていっていました。
かき乱すようなことを本当にすみません。
ただ後悔してほしくないなぁと思ったので書かせていただきました。

• ママリ

ママリ

少しでもあげれるなら続けたい気持ちはあるのですが、日中はもうどう頑張っても飲んでくれなくって😭
    哺乳瓶の乳首を大きいのに変えたらたくさん出るからそっちの方がいいみたいで、出ないおっぱいいらない!って感じになってしまいました。
    実は新生児の頃も直母拒否で1ヶ月ほど保護器であげていたんです。
    その頃からミルクが好きな子で…
    やっと直母できるようになって1ヶ月半ほど、今度は本気の母乳拒否みたいです😭
    眠い時や甘えたい時は飲んでくれるのですが1日2回ほどなので、それだと出なくなってしまいますよね?
    拒否して3日ほどなので乳首を戻すことも考えましたが新生児用の乳首で必死に飲んでるのも何だか可哀想で、私のエゴでそんなことするのもいけないかと悩んでます😢

• 10月28日
n

私の場合、持病の薬を妊娠中は断念しており、出産後からは量を減らしての薬再開だったのですが、母乳から薬の成分がやはりでるそうで、張ってる乳の痛みを我慢しながら完ミになり、持病の薬も元の量に戻す形となりました。

ぶっちゃけ母乳がよかったのは金銭的にタダだし…ミルクお金かかるし…って感じの未練ではありますが、哺乳瓶ゴクゴクしてる娘は母乳と違う可愛さがありましたし、半年くらいになると自分で持つようになったりでめちゃくちゃ可愛かったので完ミ良かったなって思ってます🤭

• ママリ

ママリ

お薬を飲まれてたんですね。
    確かにミルクはかなりお金がかかりますよね😭
    ずっとほぼ完ミの量の混合ですが粉ミルク代こんなにかかるのか…ってびっくりしました💦
    哺乳瓶だと授乳中に目が合うのはとても可愛いですよね✨
    私もいつか完ミにして良かったって思える日がくるといいなと思います。

• 10月28日
🍎🍒

結局慣れでした🥲
私の場合上の子が入院中から哺乳瓶が下手くそで、そのまま最後まで哺乳瓶距離だったので完母でした。

それもあって余計にミルクにしちゃっていいのか…おっぱい飲むこの姿見が見れなくなってしまう…とちょっと悔しさもありました🥲

完母の友人に会った時は直視(する物ではないけど笑)胸がキュッとなって見れなかったです😭

でもミルクはミルクで飲んでると違う可愛さもありますし😌
成長してきて一生懸命哺乳瓶支えたり、持とうとしたりするのも可愛いです💕
今は、あ〜この子はちゃんと哺乳瓶も使えてとっても器用な子だな!
ママが楽なように頑張ってくれてるのかな?♡
とポジティブに考えています!

ほんと最初と数日だけ、名残惜しさと切なさがあったけど辞めてしまえば全然気にしないです😊✨

• ママリ

ママリ

やはり慣れですよね…💦
    私も完母の妹に会っても直視できないと思います🥲
    いつか完ミにして良かったって思える時がくればいいなって思います✨

• 10月28日
なーな◡̈*.。

3ヶ月で完ミになりました!
乳頭混乱からの母乳拒否。
おっぱい咥えさせるだけでギャン泣き。でも母乳は十分出ます。
めちゃくちゃ悲しくなって、
耐えられなくなって、泣かれるのが嫌でもう諦めがつきました。
哺乳瓶に慣れたことで誰でもあげられるようになって逆に良かったかもしれないです!
7ヶ月で仕事も初めて保育園通ってくれました!
けど今回は完母にこだわりたい😂😂

• ママリ

ママリ

母乳拒否本当に悲しいですよね😭
    なんだかママを拒否されたような気持ちになってしまいます。
    うちも来年は保育園に入る予定なのでいずれは断乳になるのですが早すぎて寂しくて…
    もし次があるなら少しはわかっている分上手くできるといいなって思いますね😂

• 10月28日
さく

気持ちすごく分かりますー😭😭
私も、産んでから母乳マッサージとか3時間おきに乳首に刺激をとか知って、産前にもっと情報知りたかったなーと思いました。

辞める決断する時勇気いりますよね…
母乳はあげないとすぐに止まっちゃうと聞くし、これまで頑張ってきたし、子どものために本当に良いのかなぁ…と🥲
私もママリで同じような人見つけてました。笑

なんでこだわっちゃうのか疑問だったんですが、きっと母乳をあげたい!と思うのは本能なのかな〜と今は思います😌
野生なら、母親があげたいと思わないと、赤ちゃん生きていけないですもんね。

私は寂しい気持ちはありましたが、子どもの気持ち(ミルクで満足した顔。グズらずぐっすり寝る姿)や健康を優先して、徐々に回数を減らしていきました✨

不思議と完全ミルクになる頃には、別の悩みが出てきて、もう母乳への未練はさっぱり忘れてました🤣
あの時夜中に眠れないほど悩んだのが嘘みたいです。笑

母乳だけが育児じゃないですから、母乳について悩んでる時間にしてあげられる素敵なことたくさんありますよ❣️

• ママリ

ママリ

本当に、どうしてこんなにこだわるようになってしまったのか自分でも不思議で💦
    本能なのですかね…
    きっとこれからもたくさん別の悩み出てきますよね。
    いきなりやめようかと思ってたのですが少しずつでもいいかなと思い始めてます。

• 10月28日