※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🔰
家族・旦那

頻繁な面会交流についてです。4歳の息子がいるシングルマザーです。元旦…

頻繁な面会交流についてです。4歳の息子がいるシングルマザーです。元旦那(息子のパパ)は新幹線で往復1万円くらいの距離に住んでます。離婚理由は産後モラハラ、義家族の干渉、相手の複数回不貞行為です。

元旦那は仲悪くても息子のために夫婦揃ってないと駄目だ、という考えの人でしたが、私は本当に不貞行為しまくった元旦那が気持ち悪くて仕方ないし、夫婦仲良くないのは悪影響と思って半ば無理やり離婚しました。でも面会交流は予定が合って養育費も貰って息子が楽しめるならいつでもすれば良いと思ってます。元旦那も離婚後辛いから会いたくないと言ってましたが、結局今もほとんど会いにきてます。私が仕事の時も見ていてくれたりしてそこはありがたいです。

元旦那はたまにしか会えないので要望全部きいて全力で遊んでるので、息子は相当楽しいようでパパは次いつ来るの?といつも聞いてきます。息子は発達グレーで栄養療法もしているんですが、控えてる甘い物もこっそり食べさせてると思うので、そりゃー楽しいよなとは思います😅

息子が自分で連絡とって、好きなときにパパと会えるようになるまで定期的に会わせようと思ってましたが、平日、パパに会いたいと寂しそうにする姿を見て、こんなにたくさん会わせない方が良いのかなと思ってきました。それとも事情がわかるようになれば、定期的に会っててよかったなーと思ってくれるでしょうか…。
ご自身の親御さんが離婚していて面会交流をされていた方、もっと大きいお子さんお持ちで頻繁に面会交流していて良かったorやめとけばよかった等の経験談を聞かせて頂けると嬉しいです。

コメント

ママ

うちも息子が4歳の時に離婚して月に一度の面会をしていました💦
その都度、なんでパパと暮らせないの?と泣かれましたが喧嘩しちゃうからだよと言い聞かせて帰ってきてました。

小学校1年まではそうしてきましたが、2年になり離婚した理由も話しました。
そしたら何も言わなくなりました。
それからもだんだんとパパの事を理解し始め、6年になった時にこの人は理不尽に怖い、なんで離婚したのかはっきりとわかったみたいです💦

時間はかかりましたが子供はいつから理解する日が来るんだなと思いました😊✨
面会回数などは今後、旦那さんが再婚、または自身が再婚した時のことも踏まえて、変えずに何日と決めてしまった方が良いかなと思います✨

• ままり🔰

ままり🔰

コメントありがとうございます!とても勉強になります😭
    確かに、小さい時は理由もわからないし遊んでくれるパパと何で一緒にいれないのか?としか思えないですよね💦確かに、うちも息子が大きくなったら自分でこの人おかしいなってわかってくれる気がします😂
    ママさんの息子さんは今でも面会交流されてますか??
    そうですね、私も回数は決めたほうが良いと思います💦息子も混乱するだろうし、、どちらかが再婚しても続けられるような回数にしておこう、とは提案してるのですが、言い分がコロコロ変わる人なのでそこも悩みどころです🙈

• 10月28日
  • ママ

ママ

今も面会していますよ😊
    中学生くらいになると部活で忙しくてだんだん会わないことも増えてくるし、高校になると部活と友達優先になっていくし、自然と減っていってしまう所も出てくると思います✨

もし相手がコロコロ変わるタイプならこちらがちょっと引いて言われる通りにしてみて、小学校くらいまで様子を見るのはどうですか??
    多分、こちらが提案しても自分を曲げない人ですよね?
    そうなると決めた所であれこれ言われ疲れてしまうと思うので、まずは様子見という事で😊✨
    離婚してまでもまた悩むところで辛いですよね😭

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

そりゃーたまにしか会えなくてやりたいことできるパパは楽しいと思います!

でもそれはそれで私のやり方もあるし楽しむ分にはいいと思ってます。
面会はしてて良かったことはよく分かりませんが子供達が楽しいのは私も嬉しいです。

まあ彼女出来たりして子供に合わないでって彼女に言われたとか何とかあったので、その後は回数決めました。
子供を巻き込むようなことは二度としないようにと。
お互い再婚などあれば回数とかも多すぎるときついと思うので先のことも考えた方がいいと思います。
私は再婚するにしても理解してもらえる人じゃないと無理ってことで、ちゃんと理解してくれる方でしたしみんなで会ったりもしてます。