※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬきち
子育て・グッズ

生後3ヶ月後半の息子の体重が増えず、ミルクを飲む量が少ない。早産で胎児発育不全が関係しているか心配。医師からはミルクを増やすように言われている。増やす工夫が知りたい。

生後3ヶ月後半の息子の体重が伸び悩んでいます😭
2ヶ月早産の900g代で産まれ2200gで退院して1ヶ月ほど経ちましたが、2800gまでしか増えていません。
1日400mlを目標とされていますが大体330〜380ml程しか飲んでくれず、1日あたり16gと少なめで修正月齢でも成長曲線から外れまくっています。
退院少し前くらいから飲みムラが始まり10〜30mlで遊び始めて飲むのをやめてしまう為、日により1日15回以上ミルクをあげています😥
たまにスムーズに50mlくらい飲む時はありますが、その場合は高確率で吐きます😭
(※NICU入院中に母乳はほとんど出なくなりました)

お腹に居る時から胎児発育不全があり、それが関連しているのでしょうか…
医師からはミルクを増やすようにとしか言われず💦

ミルクの量を増やすために工夫した事などございましたら教えて頂けると助かります。

コメント

2人のママ

3ヶ月半の男の子です!
2324gで生まれ退院時は2200g台でした💦
うちの子も全然多くの量を飲んでくれず1日6gしか増えてないと産婦人科で言われてしまいました…
そこからひたすら頻回授乳で頑張りました💦
眠くて体力もってかれましたが1ヶ月検診で3900gまで大きくなってくれました!

• たぬきち

たぬきち

回答ありがとうございます☺️
    やはり回数をもっと増やすしかないですね💦
    もう1時間に1回あげるつもりで頑張ってみます😭

• 10月28日
きじ🔰

先日3ヶ月になりました。
2週間ほど前から哺乳瓶嫌がる&飲みムラがあり10mlくらいしか飲んでくれなかったり、でもお腹空いてるので泣いたりします😭
頻回授乳も乳首変えたりも試しましたが飲んでくれず。

最近は頻回を辞めて、時間で飲ますのではなく空腹を待ってから飲ませています。

• たぬきち

たぬきち

回答ありがとうございます☺️

同じ感じですね😥
    うちも相変わらずお腹減る→ちょっと飲む→嫌がるの繰り返しです。
    一縷の望みをかけてまだ試してなかったNUKの哺乳瓶も試しましたが惨敗でした😭

次の検診まで頑張って、あまりしんどくなったら私も空腹を待ってあげることにします。
    お互い頑張りましょう✨

• 11月11日