※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

子供の行動について心配しています。周囲の意見を知りたいそうです。

これはあるあるでしょうか?🥲
それとも私の子が落ち着きない…発達に問題あり…なのでしょうか?💦
主に3点気になります。

①車の中で独り言をいう
たまに私に話しかけてくる時もありますが、宇宙語で何か話している

②とにかく動いている
絵カード、お絵かき、テレビ、シール貼りは座って遊んでいるが、飽きたり他の遊びだとあっち行ったりこっち行ったりと忙しい。
特に寝る前は眠いはずなのに走り回って止まらない。

③集団行動で違うことをすることがある
何個か習い事をしており、1つだけ1年近く通っているので先生にも友達にも慣れてるのですが、ママの膝に座る時間に座らずに立ってママの周りくるくる回ったり、みんな立っちしてる時にニヤニヤしながら寝そべったりしている。
他の習い事はまだ半年もたってないのでみんな座ってる時には座るし、指示も通る。

これらが気になります。

最近全部の名前は言えないけど、聞けば頭文字くらい答えられることが増えてきて(例えばアンパンマン→アン!と言ったり)取って!あった!ないー!あれー??とかも話すようになってきたのですが、語彙が増えてくるのと同時にめちゃくちゃ独り言が増えました🥲
最近『嫌!!』が口癖で今まで集団行動ができていたのにわざとらしくニヤニヤしながら違うことをして指示が通りません…
成長するに従い、発達障害の症状?も出ると聞くので心配です💦
親族に自閉症の人もいるので敏感になってます💦
皆さんどう思われますか?

コメント

そのくらいの年齢ならそんな物じゃないでしょうか?
4歳の娘はYouTubeみてたりしてても基本ずーっと喋ってますし落ち着きないです💧
なのでまだそんなに気にすることではないかと。
心配なら検診の時などに相談するのもいいと思います。

• くま

くま

コメントありがとうございます!
    こんなものですかね?😭
    1人目でよく分からず、わたし自身がすごく大人しい子だったみたいで実母も大丈夫なの??なんか心配だねと声かけてくるので💦
    気にせず様子見てみようと思います😌💓

• 10月28日
ドラ

うちの子もそんな感じでした。特に親と一緒にいる時は甘えたいんだと思います。問題ばっか起こします。
声がでるようになり色々楽しいんだと思います。

• くま

くま

コメントありがとうございます!
    やはり親に甘えたくて色々やるんですかね😅
    あるあるなら良かったです💓

• 10月28日