※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rrr
子育て・グッズ

子供が甘えすぎて心配です。厳しい幼稚園も考えています。どう思いますか?

保育園、幼稚園のことで悩んでます。
今子供は2歳児クラスの保育園に通っています。
そこの保育園は先生がとても優しく、子供はすっかり甘えてしまっていて運動会も他の子は一人で走ってる中、一人だけ先生と手を繋いで走っています。

私自身保育園育ちなので小学生に入るまでは保育園で伸び伸び自由に遊んでほしいと思っていました!

ただ、あまりにも子供が甘えているので少し心配になっています💦
このまま甘え続けたら小学生に上がる頃どうなってしまうのだろう、、、と。
トイレも家ではできますが、保育園では甘えてオムツでしています。
お迎えに行くといつも誰かしら先生の膝の上に乗っています。

みなさんはどう考えますか?
近所に少し教育に厳しい幼稚園があります。
そこは厳しいけど小学生に上がる頃はほんとに周りより出来た子になってると通わせた親から話を聞きます。

コメント

ひろ

2歳児ですし、優しい先生とつい甘えちゃうお子さん、という関係でもいいんじゃないかなと個人的には思います。
甘ったれ息子ものんびりのびのびした保育園に行っていて、早生まれなのも相まって大分甘くしてもらっているようですが、それでも大分しっかりして来ました☺️
今の優しい保育園から急に厳しい幼稚園に行ったら、ギャップでこれからの園生活嫌になっちゃいませんかね…💦

親戚で同じように、のんびりした保育園から教育に厳しい幼稚園に転園した子がいます。
親戚とは言え、遠いのでお付き合いはないのですが、聞いたところ、保育園の頃は毎日楽しそうに行っていた子が今では朝は必ず行きたくないと泣くそうです。
親は必死で行かせようとしていますが、周りの人からはその子から笑顔が減ってしまったと言っていました。

私個人としては、同じく2歳児がいますが、いってもまだ2歳ですし、甘えたいのは当然です。
親が厳しければ、おじいちゃんやおばあちゃんに甘えるのと一緒で、mamaさんのお子さんはそれが保育園の先生なだけじゃないでしょうか?

逆に保育園の先生に甘えてるのを良いことに色々相談してみるのもありかと思いますけどね😄
いうても先生もプロなので上手くやってくれると思いますよ🙆‍♀️✨

Nao☆ミ

2歳だったら良いんじゃないかなって思いますけどね🤔私的には先生に心を許して甘えられてる関係なんだなーって安心します😃息子の保育園の運動会でも1歳2歳クラスあたりは何人かいましたよ~トイレも2歳クラスは出来たり出来なかったりそんなものかなって👀

優しいところから厳しいとこへだと、登園するの嫌がったりしないですかね?💦
知り合いが厳しい幼稚園で行きたくないと泣きながら行ってました💦勉強に作法など厳しくて、2歳クラスでも担任1人しかおらず、自分のことは自分でして当たり前‼️だそうです💦最初から厳しい所ならそういうものって思って過ごせるかもですが、優しい保育園から途中からそういうところだとどうなんだろうなって💦子供は慣れるの早いとはいいますが…気持ちがついていかないと可哀想だなと😥

ちなみに私は厳しい教育幼稚園出身なんですが、勉強した記憶しかなくて、幼稚園楽しかった思い出は全然ないです😱小学校の勉強最初は簡単でバカにしてた感じでした…なので厳しいとこが良いのか悪いのか…難しいなと💦私は息子には保育園で遊びにイベントに楽しい思い出作って欲しくて、のびのび系通わせてます😣