※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユカ
ココロ・悩み

幼児相談で心配事が発覚。発語が増えたが他の子と遊べず、療育センターを勧められたことにショックを受けて不安に。

ちょっと吐き出させてください。

今日、区役所へ幼児相談へ行きました。
以前行った理由は発語がなく心配だったので、心理士さんに相談へ行っていました!
しかし、2歳を過ぎてから爆発的に発語量が増え普通に会話できるようにもなりました!
なので、特に問題ないよーっと言われて終わるものだと思って挑みました。

しかし、心理士さんから、新たに同世代の子となかなか遊べないのはちょっと心配ね。と言われました。
いま、プレに通っていて他のお友達となかなか一緒に遊べません。他の子が近づいてくると固まってしまいます。
小さい頃からあまりお友達と遊ぶ機会がなかったのもありますが、療育センターを勧められたのは少しショックでした。

何事もなく終わるものと思っていたので余計にショックでした。
発達障害と言われたということでは無いですが、これからが少し不安になってしまいました。

乱文ですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

今は療育なんて、ちょっとした親子教室として使う人も居るくらいメジャーな所ですよ!療育は子供もですが親も大変勉強になる事が多く、接し方も考えさせられます!
良い機会だと前向きに捉えて行ってみてはいかがでしょうか😊

  • ユカ

    ユカ

    そうなんですね!
    わたしの勉強不足ですね🥲
    ありがとうございます!
    息子と頑張ってみます!

    • 10月27日
はじめてのママリ🔰

気持ちはとてもわかります🥺
うちの娘も言葉は遅い方で、何回も心理士さんと面談をしています🥺
そして、全く同じような事もありました🥲(親から見たらもう平気かな?と思ってたけど、幼いと指摘されてた)
けど、療育って発達障害の子だけが行くわけじゃないんですよ♡
ちょっと発達がゆっくりだなー。って言う子も多くて、卒業していく子も多いから、気軽に来てほしい!と言わました!
しかも、今後も専門家の方に経過を見てもらえて相談できるってラッキーじゃないですか?🥺
私は、むしろ我が子の発達をチェックしてアドバイスしてくれる環境にありがたいと思って療育通ってましたよ♡
心理士さんにもう問題ないね!と言ってもらえて、10月末で療育は卒業しました!

  • ユカ

    ユカ

    卒業おめでとうございます☺️
    ポジティブに考えてみます!子どもが生活しやすい手助けになれば嬉しいです!
    ありがとうございました☺️

    • 10月27日
deleted user

療育って、発達障害の子が行くところというよりも、発達に問題が無くても、少し何かがゆっくりペースの子が通うことで、遅れを取り戻すような役割の場所でもあるので、これを機に療育に通い、これから幼稚園など行った時に息子さんが苦労せず周りに溶け込めるよう成長出来るのならむしろラッキーだと思いますよ😊

療育って、結構順番待ちで、行きたくても行けない人も多いので🙂

  • ユカ

    ユカ

    そうですね、ポジティブに考えてみます☺️

    半年は待つと言われました。
    その間に自分に出来ることを考えて実践してみます☺️
    ありがとうございます😄

    • 10月27日
はじめてのママリ

私は年少のお母さんですが先生から言葉も話せてるしお友達関係も大分上手だけどまだ言葉や動作の理解力が少し足りないから相談してもいいかもと言われショックうけてました😭💦

が、ユカさんの質問のコメント欄を見てもっと気軽な気持ちで行ってみてもいいのかなと思いました😊✨

お互い子供の心配は尽きませんね😭
頑張りましょう✨

deleted user

2歳はおろか、3歳、4歳でもお友達と遊べないのは普通ですよ。
幼稚園の先生にもそのように言われています。
お友達が来ると、固まってしまう、という事が心配の要素で、慣れが必要なのではないかという意味での療育センターなのかなとは思いますが、まずは幼稚園に通ってみて、先生から改めて言われたら心配された方が、精神的に楽かなと思います。