※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーぎー
子育て・グッズ

生後三ヶ月の赤ちゃんが便秘で、3日以上出ていません。お腹が苦しそうで、綿棒で刺激しても少し出ただけ。救急病院が遠い状況で、どうしたらいいでしょうか?

至急すみません(;_;) 生後三ヶ月の子で便が丸3日以上出てません。。。

生後三ヶ月の赤ちゃんなのですが、もう丸3日以上出てません。。。もともと便秘ぎみの子ですが最低でも3日目にはすぐ出しますが今回はそれ以上たっていて最新記録となっています(;_;)

今日 二回ほど綿棒で刺激しておならと一緒にかなり少しほぼ出てないに等しいのが出ましたが、お腹が苦しいのかミルクを最中に少し飲んでは泣いて嫌がります。。。

GWで実家に来ていて救急病院が遠いです(;_;)

どうすればいいのでしょうか?
宜しくお願い致します。

コメント

ゆあ

ののじや足マッサージくらいしか思いつきませんσ^_^;

あ~る

泣いたりしているので、心配になりますよね。 上手く説明出来ないのですが・・・。 右ひざを左手に、左ひざを右手にと交差するように足上げすると即効効果ありました。 次の日には、驚く程出た時もありました。 少しでも参考になれば良いのですが・・・。

さぁ

生後3ヶ月のママしてます´ω`*

子供の便秘は飲んでる最中に
泣いて嫌がるし苦しそうだしで
心配ですよね(´・ω・`)
娘が初の便秘になったときは
綿棒刺激以外にお腹のマッサージ
自転車運動.お白湯を飲ませるを
やりましたよ!

Rai

薬局で赤ちゃんでも使えるいちじく浣腸があるのでしてあげてください。
浣腸をいれ、破いた状態のおむつにティシュを載せたまましばらくお尻を押さえます。泣きますが、しばらくたって外すとすごい量の便が…
私は小児科でその方法を教わりました!
飛び散り注意です

マリィディジー

うちの子も生後3ヶ月くらいに、便秘でとても悩まされました(^^;;お腹にのの字を書いたり、綿棒で刺激したりしましたが、出ないことも(>_<)やはりお腹が苦しいようで、ミルクの最中に泣くこともありました!
それでも4日目に出たり、5日目にはだいたい出ておりました!
赤ちゃんは腸の発達が未熟なので、よくあることだそうです(*^^*)
ミルクは少しずつでも飲みますか?もし他が元気なら、もう1日様子を見てみてはいかがでしょうか?のの字のマッサージも効果があるので続けてみてください!

もし、ずっと機嫌が悪いようなら、救急病院に一度連絡して指示を伺うのがよいかもしれません!

HKR

長女が便秘気味な赤ちゃんでした。

お腹のマッサージ、足を曲げたり伸ばしたり、しばらくうつぶせで遊ぶ、白湯や麦茶を飲む…一日中うんちうんち話し掛けてた気がします(笑)

早く出るといいですね(*_*)

まつかほ

こんにちは。
赤ちゃんの便秘心配ですよね…
うちの2ヶ月のベビちゃんも最初の頃はよく便秘してました…
うちは主人がお風呂に入れてくれるのですが、その時にお願いしてのの字マッサージをしてもらったら、服を着て即効でオムツからはみ出る程のうんちが…!!!
お風呂で体を温めながらしてあげるとさらに効果があると母に教わったので、さすが先輩!って思いました。
宜しければお試しください(≧w≦;)

すず

うちは最長6日出なかったことがあります。
のの字マッサージや綿棒浣腸もやってダメなら病院ですね。
病院で便を柔らかくするモニラックとうシロップを処方され飲んでましたよ
それでダメならコトブキ浣腸です
薬局で10gを買ってください
薬局よっては1歳未満だと販売してくれないみたいですが上の子が〜とかいって買ってくださいと病院で指示受けましたw
10g全部ではなくお子さんが3ヶ月ということなので半分だけ入れてくださいね!

すず

一応写真載せておきますね!
お尻に注入したら5分〜10分ほどしたら大量に出るはずなんですぐにオシメして下さいね〜

chorin

うちも2.3ヶ月の頃から便秘すごいです!
病院では5日出なかったら来てくださいって言われました。
でも、苦しそうだと早くなんとかしてあげたいですよね!
うちものの字マッサージと足を自転車漕ぐみたいに動かしてあげたりしてます。
バウンサーに乗せるとウンチが出やすいって聞きます!

ぷーぎー

皆さん、昨夜のお風呂中に
大量のうんちが出ました(;_;)

それからはミルクを嫌がらずに
ゴクゴク飲んでくれました!

安心しました(;_;)

皆さんありがとうございました♥︎