※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuまま
子育て・グッズ

一歳11ヶ月の子供が体調を崩しやすく、食事も細い。免疫力を高める方法や子育てアドバイスを求めています。

一歳11ヶ月になる子と3ヶ月になる男の子2人を育てています❣️
上の子についてなのですが、
幼稚園に四月から通園していて、しょっ中体調を崩します…。
現在1週間に一回ペースで体調を崩してRSやら、風邪やらになってます…(´;ω;`)
食事は、普通に食べてはいるのですが
体が細く身になりません。
体調を崩すと食べないので痩せます…。
こんなにも体が弱くて心配です。

食事メニューが悪いのか、怒りすぎなのか、寂しいとかストレスがあるのか…
人が集まるところは行かないように避けてはいるのですが…
何が悪いのかわかりません…(´;ω;`)
看病ばかり、すこし心が疲れてしまいました。

どうしたら体が強く免疫力を高めてあげることができるのでしょうか。
食事とか習い事とか体が強くなる子育てのアドバイスありましたらよろしくお願いしますm(__)m

コメント

苺

こんにちは☆
うちも上の子が入園した後
しょっちゅう体調を崩し
今月何回行った?と
モヤモヤしましたf^_^;)
でも 菌に免疫が出来るのか
しばらく通うと
休まずに行けるようになりました
食も全然興味がなかったのが
今では嘘のように
良く食べます( *´艸`)
最初はこんな物と思って
あまり自分を責めないでくださいね(^○^)

• yuまま

yuまま

お返事ありがとうございます❣️
    四月からずっとまともに通えていませんm(__)m
    来年は通えるといいなぁとおもいながら看病してあげようとおもいます(´;ω;`)

• 10月10日
しいそ

アドバイスではないのですが、状況が似てたのでコメントさせてください(^^)

うちの上の息子も1歳になってすぐ保育園行きだした時は週一ペースで熱を出してました。
週一で熱が出てたのが週二に、週二が週三にと徐々に熱が出ない期間が長くなり完全に体調が落ち着いたのは半年たってからでした。
息子もyuままさんの息子さんと同じように全く身にならなかったです。
今でも75cm9kgととても小さめさんです。

痩せていくと心配ですよね(´×ω×`)
私もあれこれためしましたが保育園に行き出すとそんなもんだ、たくさん熱出してた方が強くなるよと周りから言われ諦めました。
そのうち落ち着くだろう。落ち着いたらまたいっぱい食べてくれるだろうと。

1歳半検診では見事に引っかかり、来月発育相談に行かないと行けないですが…(´・ ・`)
でもこの2ヶ月、熱も出さずしっかり食べてくれたおかげで体重が1kg増えてました。

しかし、先月下の子も生まれてストレスなのか一緒にいる時間の殆ど泣いていますし、夜中に急に愚図り出したり、あまりご飯も食べなくなりました。
でも抱っこしたら泣き止むんですよね。食べさせたら食べるんですよね。甘えてるだけなんですよね。

日にち薬っていい言葉ですよね。
親は弱ってる子供を目の当たりにしてるのでとても辛いですけどほんとに日にち薬なんですよね。
よほどのことがない限りはそこまで気にしなくていいと思いますよ。
しっかり食べてしっかり寝れていればいいと思います。

yuままさんもストレス発散できそうならしてください。
下の子を見ながら上の子の看病なんて大変だと思います。無理なさらないようにしてください。

• yuまま

yuまま

下に返事しちゃいました(^_^;)

• 10月10日
yuまま

お返事ありがとうございます❣️
うちは身長が、85センチなのですが体重が10キロないのでガリガリです(´;ω;`)
四月から入院したりしてまともに幼稚園通えていなくて私の仕事もあり色々かんがちゃってました。
が、うちの子だけでないとわかり少し安心しました!

下の子が生まれて母乳も復活してしまったので寂しいのかもしれませんね。
もう少し暖かく接してみます!

松田 姫音(36)

息子(4歳)が幼稚園へ4月から通っていますが、まだ1回しか風邪を引いて休んでいません。

多分、3歳4歳ぐらいになると、体力もついてくるので、体調を崩すことも減るかもしれません。

• yuまま

yuまま

4歳になるまで長いめで見てこうとおもいます(´;ω;`)

• 10月10日
  • 松田 姫音(36)

松田 姫音(36)

看病って、親も疲れてしまいますよね💦
    どうぞ、無理せず、ご自愛ください。

• 10月10日
  • yuまま

yuまま

そうなんです_| ̄|○
    心が折れてました(´;ω;`)

本当ありがとうございました(〃ω〃)

• 10月10日