※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noieupa
子育て・グッズ

周りが習い事を始め、公園で遊ぶ子が減った。自分の子も習い事しているが、友達とも遊びたい。同じことを習わせると思うが、子供には合わない場合も。子供が向いていない習い事を続けるか悩んでいる。

年中になり、周りがどんどん習い事を始め、
いつもの公園で遊ぶ子がいなくなりました。
うちの子も習い事してますけど、一つだけで、
他のお友達とも遊びたいみたいです。

同じものを習わせたら?と思うかもしれませんが、
我が子には向いてなさそうだったり、
うちの子には学習意欲が足りなくて、
ただただ遊んで帰ってくるだけで、
値段に見合わない習い事だったり。

向いてないものをお友達の真似して習いたいと
言われた時は、「たとえ、お友達が先に辞めても、
自分がやってて向いてないな、覚えられない、
つまらないってなっても、幼稚園卒業まで習う、
やりたいっていうなら考えるよ」と言ったら
黙ってしまいました。

皆さんならどうされてますか?

コメント

えるさちゃん

本人がやる気がないならやらせません🙌
別に習い事してるからって良いとかないですし🥰

  • noieupa

    noieupa

    ありがとうございます。そうですよね、本人のやる気大事ですよね。

    • 10月27日
はじめてのママリ🔰

向いていそうな習い事で新しくお友達を作るとかですかね😳
向いてないかもしれないものでも、体験だけ行ってみるとか…案外向いてたり…
気になるものは、その場で契約しないという意思は持って、体験にとりあえず気軽に行ってみます🤲

  • noieupa

    noieupa

    ありがとうございます。気まぐれで色々いうのですが、いざ体験になると、行きたくないとか言い出すので、連れて行くのに疲れてます😭

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、それは面倒くさくなっちゃいますね😱
    本当にやりたいことが見つかるまで待つのもありですね、別に習い事しなきゃいけないわけじゃないですし!

    • 10月27日
  • noieupa

    noieupa

    ありがとうございます。お友達と一緒にやりたいだけなんですよね💦でも、向いてなさそうなんですよ😭

    • 10月27日
だるま

うち今1年生ですが何もやらせてないですよ(˙◁˙ )、付き合いでやるもんじゃないしやる気が無いなら無理にやらせたくないですし( ˭̴̵̶᷄൧̑ ˭̴̵̶᷅ )

  • noieupa

    noieupa

    ありがとうございます。周りに何もやってない方が少ないので焦ってましたが、本人が本気でやりたいの出てくるのを待つのもよいですよね。

    • 10月27日
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

年中から新体操習ってますが、娘がやりたい!と言い、体験してやる事に決めました🙌
2つとか習い事してる子もいますが、うちは1つで十分!
むしろ娘も新体操やりたい!と言わなかったら今も特に習い事はしてないと思います。

自分が楽しくやりたい!と思わなきゃ意味無いので、無理に習わせることもしなくていいと思いますよ✨
私自身も習い事始めたのは小学校低学年からでした👍

  • noieupa

    noieupa

    ありがとございます!うちの子もまさにやりたいっていうのが、新体操なんです💦

    でもねー…体験でみた感じ、あんまり向いてる感じもなく、その時も何も言わず。後からお友達が何人か入り、やりたい言い出しましたが、あの体験を見ちゃうと、できない、やめたい!って言い出すのがわかってるので、躊躇してます。。

    • 10月27日
  • まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

    まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

    新体操なんですね😳

    うちの園ではボールを使ったり、体を使って柔軟したり、来年新体操の発表会があるのでそれに向けて練習してる感じです👍

    友達も入るとやりたいって言いますよね。。
    それが本心なのかどうかは分かりませんが…😩
    娘も体験の時はできてる感じはしませんでしたが、楽しそうにしていました✨
    今ではだいぶできるようになってます🤗

    娘さんにサラッと新体操楽しかった?とか聞いてみると案外本心が聞けるかもしれないですね!

    • 10月27日
  • noieupa

    noieupa

    ありがとうございます。
    体験に行った時は年少の初めで、あんまり覚えてないかもしれませんが、感想きいてみます。

    発表会があるのですね、それは目標になってよいですね。

    子は、リボンがやりたいみたいですが、あんまり上手く回せなかったのを覚えてます💦
    お友達がボールの話などしていて、興味津々なのですが、やるのはいいけど、初期投資、安くはない月謝を考えると、2、3ヶ月で辞めるなら、やらせたくないという複雑な気持ちです😅

    • 10月27日
  • まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

    まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

    年少の初めに体験してたのですね😳
    それなら上手くなくて当たり前だと思いますよ👐
    娘もホールキャッチすら下手っぴです🤣

    noieupaさんが通う園ではリボンもあるんですね✨
    こちらはボール代、幼児用の保険代を入会時のみ支払いました。
    毎月は月謝のみです!
    月に何回練習あるかで金額が変わります。
    もし聞いてみて、やりたいなとかもう一度体験してみたいなら園に問い合わせてみたりしても良いかもしれないですね😊
    もちろんすぐに辞めてしまうかもですし、案外ハマって長く続くかもですし、こればかりは始めてみなきゃ分からないですが😣💦

    • 10月27日
  • noieupa

    noieupa

    そうですね、ちょっと早かったかも、体験💦
    新体操も場所によって色々でなんですね。

    あんまりいうならやらせてもいいけど、ダンスがやりたいということで、チアを年中になってやらせ、最初は頑張ってましたが、周りが上手かったり、自分がダンスを覚えられなかったり、家で練習しなかったり…で、行きたくないと言いだし、実は3か月でチアを辞めたばかりでして💦

    なかなか考えものです😭

    • 10月28日
  • まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

    まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

    私は年少時は体験とか何もさせたこと無く…。
    年少で習い事は早いかな、、と思ってたので😂

    そうなんですか😳😳
    チア辞めたばかりなんですね💦
    それなら確かに考えちゃいますし、慎重になりますね😩
    私もやりたいと言われても んー… って考えると思います😰

    • 10月28日
  • noieupa

    noieupa

    お返事遅くなり、すみません。私もたまたま体験がきたので、私も興味あったので、
    行ったんです。
    実は最初は私が習わせたかったのもあります。

    悩ましいですが、
    あんまりいうならば、
    もう一回体験に行ってもいいかな、と思います。

    • 11月1日
  • まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

    まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

    いえいえ👐
    娘が新体操習い始めたのも、幼稚園から新体操の体験案内がきたので、娘に何となく体験してみるー?って言ったのがきっかけでした😅

    そうですね、娘さんに一度また聞いてみて、体験しても良さそうですね😊

    • 11月2日
もこもこにゃんこ

本人のやりたい事をやらせてます😊
体験には行って、あわなさそうな時は辞めてます。

  • noieupa

    noieupa

    ありがとうございます。やはり、合わなさそうという親の判断も大事ですよね😅

    • 10月27日