※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はれ
子育て・グッズ

予防接種までに保険証と乳幼児医療証が必要ですが、手続きが遅れています。保険証の取得に時間がかかり、まだ手元に届いていません。乳幼児医療証の手続きも時間がかかるため、予防接種が遅れそうです。

もうすぐ2ヶ月で予防接種がはじまります。しかし、保険証がまだできてません。それに伴って保険証ができなければ乳幼児医療証も手続きできず!!
まず保険証を作成するにあたり旦那の職場からマイナンバーが必要と言われ、産まれてすぐに市役所に行き手続きしました。そしてマイナンバー発行まで2週間前後と言われようやく2週間近くたちマイナンバーができて旦那の職場に保険証申請しました😭そこから1ヶ月、、、まだできてこない(笑)そして、保険証がきてもまた市役所に行き乳幼児医療証発行するまでに2週間前後かかるし。
予防接種が3ヶ月くらいになりそうです(笑)上の子の時にはすんなり保険証もできてきたのに。
みなさんは、2ヶ月の予防接種までに保険証と乳幼児医療証まにあってましたよね😭❓

コメント

Fy

予防接種って保険証とかいりますか?

かかりつけはいらないです。

マイナンバーは住民票取ればもらえたと思うのでもう少し早く申請できたかもですね😢

  • はれ

    はれ

    初めていく病院でも保険証必要ないですかね?マイナンバーが住民票に反映されるのが2週間前後と言われました😭

    • 10月27日
  • Fy

    Fy

    出生届と一緒に住民票もらえたので
    地域によるんですかね🤔

    病院に確認いるかもですが
    基本予防接種は保険適応じゃないので保険証いらないはずです。

    もし今保険証などない時点で
    病院にかかるとなっても全額負担してあとで返してもらうだけなのでどちらにしても言えば大丈夫だと思います😊

    • 10月27日
はじめてのママリ🔰

保険証はマイナンバー入りの住民票で手続きしましたよ。
出生届出したらその日に取れました。
保険証は間に合いましたが、予防接種は保険証と医療証なくてもできるはずです。

  • はれ

    はれ

    住民票にマイナンバーが反映されるのが2週間ぐらいと言われその日は、住民票もらってきませんでした!
    その2つなくてもできるんですか??病院に問い合わせてみます😊

    • 10月27日
はじめてのママリ

出生手続きした日に医療受給者証の手続きも済ませました!
1ヶ月検診の時には保険証も受給者証もそろってました!

  • はれ

    はれ

    1ヶ月検診にはできていたのですか??早いですね😊

    • 10月27日