※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が食事を下手でイライラしています。他の子と比べて凹んでいます。上手に食べる方法や練習について知りたいです。

もうすぐ2歳の娘について

ご飯食べるのが超下手です。
イライラしてるので口が悪くなるもしれません。
まだ、まともにスプーンフォーク使えません。
毎回毎食もう、いい加減ムカつきます。

食べててもほとんどエプロンの中に入ってます。
半分も食べてないのに、エプロン山盛りになってます。。

イライラしても仕方ないと分かってます。
でも、毎回毎回毎回だとイライラしちゃいます。

いつか上手になると分かってますが、今、イライラしてます。

2歳でお箸使える子や1歳後半のお子さんがYou Tubeで一人で綺麗に上手に食べてる動画見ると凹みます。
人と比べるのはよくないの分かってます。

お腹空いてても食べるの下手でほとんどエプロンに入ってて、お腹空いてないのか?遊び食べの時も野菜どかしたりよけたりして汚い、下手だし。
ムカつきます。

2歳前後のお子さん、どれくらい上手に食べられますか?
練習したことなどありますか?
親の教育もあるかもしれませんが、もう少し上手に食べてほしいなというのが本音です。

今も固形の食べ物、必ずエプロンに落としてから手で食べてる感じです。
エプロンに落ちるのはわざとではない感じです。

すみません、今はイライラしてて娘に当たれないのでこちらに怒りをぶつけてますが、常にこんな感じではないです。
批判など嫌味な方はご遠慮下さい。

コメント

h

うちの子も苦手でなかなか上手くならないですよ…
一緒に使ったり使ってるところ見せたり頑張ってますがなかなか強者です。
できたら褒めるとか頑張ってやってますがもうなかなか食べない汚いとかイライラし始めたら放置して自分のことやったりしちゃいます😅

2歳になったばかりですが全く同じです。出した量の半分以上はテーブルとか床、エプロンに散らかって、好きなものしか食べないから完食しないし、スプーン下手くそなので毎回イライラしながら片付けています。
今朝なんて朝からお菓子食べたがったのですが、かぼちゃスープを出したら皿ごとトバァとひっくり返したので、もうお菓子だけ食べとけ!💢何も食べなくていい!って怒ってしまいました…

カピ

同じくもうすぐ2歳の娘がいます😊
うちの子も食べるの下手です😅机も床も服も・・・汚されるのでイライラしますよね😭

でも私は最近諦めました・・・😅
とりあえず本人のしたいように食べさせて・・・
その間に私は自分のご飯をガッツキます😂

自分もお腹が減ってると余計にイライラしちゃうので🥺

娘は スプーンを使う日もあれば、手で食べたい日もあり・・・もう好きにさせてます。
服も汚しますが、「後で着替えれば良いや」って自分に言い聞かせて 心を無にしてます😑
お箸はまだ使わせたことないです😕

ほんと、いつかは上手に食べるようになるので 今は とりあえず口に入れてくれたらいいやって思ってます😊
ただ、ここまで諦めつくようになったのは最近ですが(笑)

良いアドバイスなくてすみません。
でも子どもは まだまだ手先が不器用で、いま下手ながら練習してるんだ〜
この練習を経て、上手になるんだっ!
って思うようにしてました😅

お互い頑張りましょう😢