※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サキ
ココロ・悩み

保育園で娘がイタズラされて泣いていた。他の子も泣いていたりカオスだった。先生に相談し、洗ってもらったが、犯人は分からず。3歳児クラスでイタズラがあるのか心配。続く場合は連絡帳に書くことを検討中。

保育園でいじめられたりした方いらっしゃいますか?長文でダラダラ書いてしまいましたが吐き出したくてすいません😢⤵️⤵️

今日保育園で娘のロッカーや帽子、道具箱にクレヨンでぐるぐるとイタズラ書きがしてありました。娘に聞いたら、書いてない…なんでこんなことするの😭と泣き泣き。他クラスの先生たちが廊下でワタワタしてたので何かあったのか、教室には先生一人しかいなくて、男の子が椅子でバリケードをつくりオモチャは散乱、泣いてる子もいたりカオス状態でした。泣いてる娘を抱き締めて悲しかったね、となぐさめながらなんとか先生に、「クレヨンでイタズラ書きされてて、ショックで娘が泣いちゃって」と伝え、先生は「すいません洗っておきますー(帽子)誰かな~ごめんねー」と。でも教室がカオスで他に気を取られてて、でも私もずっと教室にいるわけにもいかず娘を残して去りました😢
今日はいたるところに書かれてたのでさすがに言いましたが、クレヨン入れやロッカーなどは思い返せば前にも書かれていて。私はてっきり娘が書いちゃったのかな?としか思ってなかったんですが、今日の見る限り誰かにイタズラされてるようです😥
3歳児クラスなんですが、あるあるなんですかね?イタズラやいじめ的なことが出る年齢なんでしょうか。娘だけ狙われて書かれてるみたいなので親の私も悲しくショックで😅帰りは笑顔で帰ってきてくれたらいいなと思うんですが…。続くようなら改めて連絡帳とかに書いて相談していいんですかね。そしたら先生はどんな対応になるんでしょう…犯人探しとか謝ってほしいとかは全く思ってないです😣イタズラされたりいじめられたりしたことある方いらっしゃいますか?お子さんの様子はどうでしたか?

コメント

深呼吸

先生方の対応最悪ですね💦
普段から人手が足りなくてその状態なら落書きとか意地悪するとか先生も見切れてないんでしょうね😅分かってても放置してる可能性もあると思います。娘さん可哀想に😵😵
連絡帳に書くなり先生と話すなりしていいと思いますよ💦可哀想すぎて見てられません。
対応してくれないなら園長に言う、市や県の保育園の管理してる所にクレーム入れる、転園考えます。園長は宛にならない場合もありますが。何かあってからじゃ遅いし、トラウマとかなりかねないですよ(´;ω;`)

  • サキ

    サキ

    クラスは23人で先生は三人いるはずなんですが今日は何かあったのかいなくて…普段はそんなことないんですが今日はカオスでした😣連絡帳とか書いていいですよね😢またイタズラされるようなことがあれば言いたいと思います!いざ自分の子供がされるとやっぱり辛いですね😭ありがとうございます😢

    • 10月27日
にぼし

特定の子が何かをしたにしても、数名がしたにしても、「悪いことは悪い」ですし、子どもが傷ついたり「保育園に行きたくない」とまで言うなら、何が起こっているのかちゃんと調べてもらいたいです。

うちは幼稚園年少ですが、そこまで1人をどうこうというのは見かけないですね🤔園庭で遊んでいて、「そんなこと言うなら○○ちゃんは(仲間に)入れてあげない!」と言っている女児を見かけたことはあります。あの子が好き、遊びたい、その逆も女の子の方がはっきり言う印象です。

うちの園は、お友達と喧嘩しても基本その場で間に先生が入って、何があったのか、経緯や理由を聞き出してくれています。お互いどうすればよかったか考えさせているとの事。こちらが何かした、何かされたどちらでも、担任から報告があります。
本人はされたとしても自分がしてしまったとしても、落ち込んでいたり、機嫌が悪かったりケロッとしていたりバラバラです。
嫌なことをされたら(あったら)先生か親に言うように伝えてます🙂

  • サキ

    サキ

    そうですよね。イタズラ書きするのは悪いことですし言って対処望んでもいいですよね😢私も娘には何か嫌なことされたらやめて❗って言ったり先生に言うんだよ、と伝えてます。今日帰りの様子も見て、先生に相談するなりしたいと思います😢ありがとうございます😢

    • 10月27日
ママ子

保育現場で仕事していましたが、クレヨン勝手に出して描いてる状況があるっていうのが何とも…😅
相当目が行き届いてないんだろうなと予測できてしまいますね😅

娘さんが嫌がっている事は、
園に率直に伝えて良いと思います。

  • サキ

    サキ

    そうなんですね😣4月から小規模から転園したので大きい保育園がどんなものかまだよくわからずで😥各自ロッカーがありそこにお道具箱がありクレヨンとかもしまってあります。出そうと思えば出して使えるんですが目が行き届いてないんですかね😥娘の様子を見て伝えようと思います😢ありがとうございます😢

    • 10月27日
  • ママ子

    ママ子

    出して使って良い時間は決まっていると思いますよ😃
    もしその使用可の時間帯に落書きしているのであれば、クラスの子ども達に目が行き届いていないなぁと思います🤔
    自分が担任だったら見つけ次第要指導ですね。
    年少さんなので、園のお道具の使い方のルールを学んでいる最中だと思いますし、人の物と自分の物の区別をつけることとか大切な事だと思います。
    年少さんだったら、意地悪な気持ちで描いていることは少ないと思います。面白くて楽しくて描いてるのがほとんどかなと🤔

    でもまずは、娘さんの気持ちを汲んであげて、先生達に「相談なんですが…」と伝えてみて下さい🙏

    • 10月27日
  • サキ

    サキ

    恐らく昨日の夕方か今朝に書かれたと思うので、使用不可の時間帯に出して書いたんだと思います😢今朝二つ隣の子のクレヨンがロッカーのとこに蓋が開いた状態で出てたのですがもしかしたらそのときですかね😣見つけたら指導してくれるんですよね😢朝人がいなくて目が行き届いてないんですね😣年少のいたずらは意地悪な気持ちではなく面白くて描いてるんですね…それならまだ救われる気がします😭娘の様子をよく観察しながら気持ちに寄り添いたいと思います😢

    • 10月27日