※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
妊娠・出産

妊婦検診で母子手帳に書く項目は、自分で書く病院もあるのか疑問。3回検診行っても書いてもらえず困っている。1人目の時は別の病院で書いてもらえた。

妊婦検診についてです。
母子手帳に体重や尿検査の結果(尿糖など…)を書く欄ありますよね?!あそこって自分で書く病院ありますか??母子手帳をもらって3回検診行っていますが、毎回書いてもらえず真っ白です。1人目の時は違う病院でしたが毎回書いてもらえていました。

コメント

ささみ

血圧体重は診察前に自分で計って自分で記入ですが、尿検査は看護師さんが書いてくれます!尿検査結果は分からなくないですか?💦

• ®️

®️

確かに…!そういえば血圧も測ってもらうスタンスなので教えてはくれますがその場ですぐ書かないと忘れます💦

• 10月27日
  • ささみ

ささみ

血圧測ってくれるのですか!カルテの方で控えているのでしょうか🤔書いて貰えるか聞いてみた方がいい気もします😭あんまり役立つコメントじゃなくてごめんなさい💦

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

私も母子手帳貰ってから検診2回程書かれなくて真っ白で、
「もしや自分で書くのか?」と不安になり聞いてみたら、15週以降から書いてもらえるとの事でした!
病院に寄って方針が違うと思うので、次回聞いてみると良いと思います!!

猫缶

里帰りの為2箇所産院行きましたがどちらも自分で記入したことはないです😖
血圧体重も測るのは自分で記入は病院がしてくれましたよ

はじめてのママリ🔰

3箇所病院に通いましたが、自分で記入した事ないです💦
病院の方に聞いてみてはどうでしょうか😃?

はな

里帰り前の病院は全て看護師さんに書いてもらってましたが、里帰り後は自分で記入でびっくりしました。

血圧と体重は印刷紙で出てくるので、書いた後しっかり母子手帳にも挟んで看護師さんにもチェックしてもらいます。採尿も自分で書いて、ゴミだけ小窓のところに置いて回収されます。書くことは最初に説明されたので、ビックリしたものの慣れました。浮腫だけは看護師さん判断で、書いてもらってます。

みー

全て自分で記入です!
尿検査は医者から問題ないと言われれば自分であとから書き込むスタイルです!

ゆら 🔰

9週の初回の検診の時から
血圧、体重、尿検査など全て向こうで書いてくれてます!

はじめてのママリ🔰

2人妊娠したうち、里帰りや1人目2人目の病院違う関係で3つ通いましたが、全部書いてくれるところ、体重血圧が自己申告のところ、体重だけ自分で書くところなどまちまちでした😅

®️

みなさまコメントありがとうございます!やはり、病院によってやり方様々なんですね🤔🤔!次の検診で聞いてみたいと思います😊