※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
子育て・グッズ

2歳〜3歳の息子がオムツを嫌がり、裸になることが悩み。トイトレも始めたが、ズボンとオムツを脱ぐのが楽しいようで、対処法に悩んでいます。股付きの肌着やパジャマの変更など、どうしたらいいか考え中です。

気が付いたら裸(下だけ)になってた!ってお子さん(2歳〜)お持ちのママさんいますか?

3歳の息子のことなんですが‥‥。。
言葉が遅くトイトレも4ヶ月前からやっと始めた状態です。
我が家のトイレは狭く、場所も悪いので最初のうちはおまるで練習させようと思い寝室におまるを置きっぱなしにしてます。
そんな息子、2ヶ月前からふとした時にはズボンとオムツ脱いで1人で勝手におまる座っておしっこのみですがするようになりました!
‥‥‥ここまではいいんですが‥どうやらズボンとオムツを脱ぐ事を楽しんでる?のか最近ちょっとよそ見すると気付いた時には下は裸の状態です😱
家の中だけの話なんですが‥今なんて1人で知らぬ間に寝てて布団かけてあげようと思ったらなんと下何も履いてなくて🐘さん丸出しでした😂
特に🐘さんを触るとかそういう事は一切なく、ただただ脱ぐだけなんですが‥‥もしかしてオムツが嫌なんですかね‥?
言葉が遅くてもこっちの言ってることはちゃんと理解しててうん、とイヤはハッキリしてるんですがオムツ履かせる時は特にイヤとか言ってなかったんですが‥‥。。。

一体どうしたらいいですかね😢
股付きの肌着着せるか‥‥グッと我慢してオムツからパンツに変えておねしょシーツ装着して寝かせるか‥。。
それともパジャマ自体を上下ボタン付いてるやつに買い換えるか‥‥。。

せっかく1人で脱いでおまるに座るってことをできて喜んでたのに‥‥‥‥😭😭

コメント

n

うちの娘も気がついたらオムツまで全部脱いでることよくあります🤣

まだトイトレも本格的ではない為、勝手にトイレしたりとかはまだありませんが…

ちなみに下半身すっぽんぽんに気が付かず過ごしていると上も脱いじゃっててそのまま全裸で寝ちゃってた!なんてことも割とよくあります😭

オムツが嫌なわけではなさそうですが、パンツの替え時って感じしますね‪🤔💭‬

• マママ

マママ

今のところ上も脱ぐってことは一回もないんですが‥やっぱりパンツの出番ですかね🤔

• 10月27日
  • n

n

お昼はパンツ、夜はオムツからはじめていけばあまり負担はなさそうな気がします🤗

• 10月27日
ちぴ

日中はパンツですか?
オムツがかゆかったり気持ち悪かったりするのかなーて思いました!

夜は脱がれたら困るので、オムツ+ボタン付きのパジャマとかにするといいと思います!