※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな🔰
家族・旦那

質問というか愚痴というか…初産でおんなのこを育てています。実家は猫を…

質問というか愚痴というか…
話を聞いてください😔

初産でおんなのこを育てています。
実家は猫を飼っていることと
父が介護状態のため里帰りはせず、
同居させてもらっている主人のご両親の家で生活しています。

はじめての子育てで、不安もありますが
義両親共にとても良くしてくださるので
助かってはいます。

ただ今日、義母の行動に
とても嫌な…寂しい…そんな気持ちになりました。

いつも晩ご飯を食べたあと
夫婦の時間や私のひとりの時間を思って
ぐずりがある時以外、
義母や義父が数時間見てくれています。

今日は、
お風呂に入ろうとした矢先にぐずりはじめたため
パパに見てもらおうと思っていたのですが
義母がぐずりはじめた娘に
「ママ、お風呂はいってくるって~」と言いながら
クーファンから抱き上げたため、
お言葉に甘えてお風呂に入りました。
(この時点ではいつもやりとりのため、何も思いませんでした)

お風呂から出たあと、義母と娘の姿がなかったので
不思議に思いましたが
義母の寝室から娘の寝息が聴こえたので入ってみると
義母のベッドで、義母と娘が添い寝をしていました。

その光景を見た瞬間、とても嫌な気持ちになりました。
同時に娘を取られた気分になり
とても寂しい気持ちになりました。

すぐにでも抱いて自分の部屋に戻りたかったのですが
私はいつもお世話になっている身なので
言えず、自分の部屋に戻りました。
主人にそのことを伝えると
「見てもらってるのにそんなこと言うもんじゃない」
と言われてさらに落ち込みました。

しかし、数分たったあと主人が義母のところから
娘を連れてきてくれました。
「言いにくいだろうから…」
主人から言われた言葉にも傷ついたことを伝えたら
「寂しかったんだね」と謝罪されました。

こんな気持ちになるのはおかしいでしょうか。
今まで義母にイラッとしたことはあっても
こんなにも嫌な気持ちになったり
涙がでるほど切ない気持ちになったことがなく。

みなさんもこんな経験ありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

実母の彼氏(付き合いは長いので、私も仲は良いです)が添い寝した時はなんか嫌でしたね〜😂言えないけど。。

義家族は疎遠なので絶対にそんな状況にはなりませんが、想像したら嫌ですね!笑

もちろん全く嫌じゃないよって方がいるのも普通に理解できます😊

• ななな🔰

ななな🔰

コメントありがとうございます🥺いつもは抱っこしてくれたり、クーポン揺らす程度だったので、まさかの添い寝でとても驚きました…。ご理解いただけただけでも嬉しいです。ありがとうございます🥲

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

生後赤ちゃんはママを認識するまで自分の一部って思ってるらしいです😄
ママも一緒で約10ヶ月赤ちゃんと同体で過ごしていたので、そういう気持ちになるのかな?って思います😭(自分の一部が手元からなくなったような、取られるような恐怖とか😭)
成長してくると、ママも赤ちゃんも別って感覚が戻ってくると思います✨
(別って言い方違うかもしれませんが💦)

みにとまとさんは、寂しいな嫌だなって感じるだけでなく義母さんへの感謝が現れてるなって思いました😄✨
産後は理性が働きにくく、感情爆発しそうになるので今はそうなのかな?産後だし仕方ない!って落ち着いたら思うと良いのかもです♥️
旦那さんも最初の言葉はショックですがすぐに分かってくれて、素敵ですね🤗

• ななな🔰

ななな🔰

返信ありがとうございます😭
    なるほど…!たしかに一心同体のような感覚はあるかもしれないです。理由がわかると落ち着くことができますね😌
    お義母さんたちには本当にお世話になってるので、嫌な気持ちを抱いてしまう自分もイヤだ…みたいな、ごちゃごちゃした気分でした💦
    でも、こうしてママリに投稿してみなさんに聞いてもらえて良かったです🥲
    ありがとうございます😭

• 10月27日
まぁちん0225

初めての育児大変ですよね、、、

私の話ですが、2人目出産の時に産後に私の実家に帰ろうと思い、病院は主人の実家の近くにし、入院中、上の子は主人の実家に預かってもらっていました。

同じくすごく良くしてもらっているので何ともないかと思っていましたがちょっとしたことでイラっとしたり悲しくなり、主人の休みの日や、仕事終わりにわがまま言ってドライブ連れて行ってもらった事もあります😊

普段なら『そんなふうに思わないのにな、、、』とか思うことでも、産後はホルモンバランスも崩れ、睡眠不足もあるので、仕方がないです。

ミニトマトさんが、旦那さんに頼れるのであれば、環境変えるのもいいと思うので私みたいにドライブお願いしてみるのはどうでしょう?私はドライブ中うざいくらい泣き続け、それを何も言わず運転し続けてくれて感謝してます。

• ななな🔰

ななな🔰

ほんとその通りで、普段ならこんなこと思わないのに…と自己嫌悪になりそうでした💧
    ホルモンバランスも関係してるのですね😣
    ドライブいいですね✨
    はじめての育児に毎日試行錯誤してますが、主人は私のわがままは受けとってくれる人なので気分転換になることをお願いしてみようと思います!

• 10月27日
mimi

まだお子さんを産んだばかりで母性や保護本能がとても強いんだと思います☺️
ガルガル期?みたいなもので、自分の体の一部であった娘さんを取られた気持ちになったのかな?と思いました。
命をかけてお腹で育てて、命をかけて産んだ子です。
他人が自分のもののように振る舞った時に(そう見えるだけのときでも)、そう思うのは当然の感情だと思いますよ

ちなみに私は娘を産んで2年たってますが、いまだに義母が娘を抱っこする光景を見るとモヤモヤが止まりません😂
義母が好きじゃないのが大きいですが、産後直後は本当に嫌でした(笑)

旦那さんから少し厳しい言葉を言われたのは切ないですが、理解してくれてるみたいなので、今後も間に上手く入ってもらえると良いですね☺️

• ななな🔰

ななな🔰

返信ありがとうございます🥺
    まさにそんな気持ちです!持って大丈夫な感情だったのですね。よかったです…。
    主人からの最初の言葉にショックを受けましたが、主人もパパとして考えてくれた結果、理解してくれた行動は嬉しかったです🥲

• 10月27日
ねねこ

同居嫁です。
あー義母、それはホントやめろやーって感じ🙄笑
子供を取られるような、そして義母が内心勝ち誇った気持ちでいるような気がしたりしてイラついたりしちゃいますよね😅ホルモンなどの関係もあるし、産後ママあるあるだと思います。

新生児だからというのもあると思います。赤ちゃんの時の方がそう感じやすい気がする。モヤモヤしますが、当たり前の気持ちですよ。私もしばらくガルガル期ありました。あー、私今ガルガルだなぁと自分で自分をなだめたりして😅

でも、必ずママママママママ!の時がきます。

同居だと色々と思うことはありますよね。私は特に離乳食時期が手だし口出しにイラついて仕方がなかった😣
でも、子供が動けるようになった今はやっぱり本当に助かっています。

義両親と上手に距離感保って、ストレス溜めすぎないようにして下さいね。まだまだママも寝不足の日々かと思うので、あんまり考え過ぎず、ひと息ついて下さいね。お疲れ様です🍵

• ななな🔰

ななな🔰

ねねこさんも同居なのですね😳同じ環境の方からコメントいただけて嬉しいです😌
    義母の勝ち誇った気持ちでいるような…!まさにそれです💦添い寝してる姿みてる私をチラ見して、何も言うことなくまるで自分がママのように義母が我が子をあやしてたので、ほんとそういう気持ちでした…!!
    ガルガル期…まさか自分自身がこういう気持ちになるとは思いもしなかったです。でも産後あるあるなのですね😲昨日はこんな気分になることが切なくなりましたが、ねねこさんのように、自分をなだめていけたらと思います☺️

ありがとうございます!

• 10月27日