※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこ
家族・旦那

財産分与について。夫のDVが原因で話し合った結果、離婚することになり…

財産分与について。
夫のDVが原因で話し合った結果、離婚することになりました。
最初はやり直してほしい、それでもだめだったら離婚する、養育費も払うと夫は言っていましたが
DVは1回ではなく今までに何度もあり、子供にも当たり始めていたのでやり直すつもりはないと言ったところ離婚に応じますと返事がきました。
(7月に別居を開始し、離婚するしないの話し合いは3ヶ月かかってます)

現在財産分与についてどうするか決めていたのですが、開き直っている(?)態度で話し合いが進みません。
相手の希望は、慰謝料なし、養育費なし、面会なし、貯金は渡さない、結婚式のキャンセル料は折半、家(団地)+家電は渡す、です。
私はその条件でかまわないが、私の給料もその貯金に含まれているので少額でいいので振り分けてほしいと言ったのですが、家電を渡すのでできないと…。
(お金の管理は私で、旦那の通帳に貯金していました。)

調停申し立てて決めようと思い、慰謝料、養育費とるように動きたいのですが、相手が弁護士つけると言ってきました。
恐らくですが、最初はお金いらないと言っていたのに後から慰謝料、養育費とることが気に食わないのだと思います。
この発言で私は不利になったり、慰謝料、養育費とることができないということはありえますか?💦

DVのときの証拠は、写真と音声のみあります。
診断書はありません。
市の相談センターに相談済みです。
警察には相談していません。

これだけで慰謝料はとれますか?
慰謝料の代わりに結婚式のキャンセル料を相手に負担させるということも調停ではできるのでしょうか?

乱雑な文で申し訳ないのですが、アドバイス下さい(>_<)

コメント

たこ

画像つけ忘れました。
こんな感じです💦

コメント失礼します!
たこさんも弁護士をつけられるのは考えてないですか?
慰謝料と養育費は証拠があれば確実にもらえますよ。
私も元旦那がDVやギャンブル依存症だったので離婚する際弁護士をつけて弁護士の先生に全部お任せしていました。
相手が、タチの悪そうなタイプなので弁護士の先生つけるのが良さそうです。

• たこ

たこ

コメントありがとうございます😭✨

弁護士なしだと難しいでしょうか💦
    貯金は旦那にとられてしまっているので、お金が本当にありません💦
    とれた慰謝料から支払いっていうのはできるのでしょうか??

• 10月26日

退会ユーザー

弁護士なしだと厳しいと思います💦
    貯金を取られているのもDVになりますのでまずは弁護士の無料相談を探してそこに今の状況をお話しされるのがいいと思います。
    取れた慰謝料からの支払いは可能ですよ‼️
    ただ、最初にいくらか渡さないといけないところもあるので金額面でも相談してみるのいいと思います!
    たこさんが直接話すよりは絶対弁護士の先生がいる方がいいです!証拠もちゃんとあるので!!!!!

• 10月26日
  • たこ

たこ

そうなんですね…。
    ありがとうございます、なんとか頑張ってみます😥

• 10月26日

退会ユーザー

なんかわからないことがあったら遠慮なく聞いてください!私の体験談で良ければお話しします!今お辛いですよね😭ただ離婚した先にはお子さんとの幸せな未来が待ってます🎈DV男(子供にもする)はお子さんが小さいうちに離婚を考えて正解だと思います🥲

• 10月26日

退会ユーザー

こんなふうに初回無料が結構あります。お子さんもいるとなかなか行きにくいですよね😭たこさんのお母さんは近くには住まれてないのでしょうか??
    最初相談するときは、今までの証拠、相談する内容をメモしとくのがいいです!

• 10月26日
  • たこ

たこ

こんなものがあるのですね!
    母は忙しいので中々…💦
    無料相談、考えてみます。
    ありがとうございます😭

• 10月27日
まま

DVの証拠があれば大丈夫ですよ!
確実に慰謝料、養育費貰えますし、LINE見る限りちょっとモラハラ気質?と思いました。
財産分与もしっかりもらいましょう!!
年金、退職金含めて貰えますよ!!
また調停の日は暇じゃないからとかで欠席はあり得ないです。
ただ不利になるだけなので離婚届は出さずに調停申し立てをして婚姻費用もきちんと貰いましょう!!
応じなければ最悪、給料差押えになりますし、会社に迷惑かけるのはご主人ですからね。

• たこ

たこ

弁護士つけないと、不利でしょうか💦
    相手に弁護士つけられたら慰謝料なしになったりするんでしょうか💦
    あちらが有責?なので減額になるだけなのでしょうか??

• 10月28日
  • まま

まま

そうですね。
    知識がないので相手が弁護士つけたら減額とかになる可能性はあると思います。
    納得のいく離婚(調停)にするなら、弁護士つけた方が絶対いいです!
    お金はかかりますが、証拠も写真だけじゃなく音声もあるなら確実に慰謝料取れますからね。
    娘さんの将来もありますし、後悔しないようにしっかり貰いましょう!!

• 10月28日