※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

車検代や税金、固定資産税を月々に現金で積み立てています。他にも家電や地震保険、リフォーム費など、どんな積み立てをしているか参考にしたいです。

みなさん積み立てってどんな項目でされてますか?

私は2台分の車検代、車の税金、固定資産税を12で割って月々にそれぞれ現金で封筒に貯めて行ってます💦

でもこれだけじゃダメだよなぁと思いつつ、大きい額のお金をドンと払わなくてすむには、何をどれぐらいずつ貯めて行ったらいいんだろうと思って💦

昨日インスタでエコキュートが10年ぐらいの寿命ですごい額の値段する!みたいな投稿を見て震えました😨
家電もいつか壊れるし、家電積み立てもいるなぁ…と🥲
他にも地震保険や、リフォーム費、他に何があるんだろう😭

みなさんどんな積み立てされてますか😭?
参考にさせて下さい😭

コメント

deleted user

項目で分けてしまうと、それ以外の支出がある時にどこから出すか困ってしまうので、ざっくり教育費老後資金それ以外で貯金してます!

ママリ

うちは車関係、家関係(固定資産税と修繕)、旅行、医療費(子供も助成なし)
これくらいですね。

ちー

車検2台分、車税金、固定資産税、浄化槽代、自治会費で月3万ずつ積立金してます😂ざっくり計算ですが💦
言われてみれば火災保険もいりますね😳💦💦
我が家は国保なので、年金は一括支払いするために封筒貯金してます。
修繕費とか家電類はいつ必要か分からないので貯金してるところから出そうと思ってます(´・ ・`)
医療保険も年払いなので月払ったつもりで引き落としされる口座に入れてます!

もうお金かかるものばっかですよね😂😂

はじめてのママリ🔰

火災保険、生命保険、車の保険は会社から天引きされていて家もまだ買ってない状況です。

毎月
①車検代
②車税金
③お祝い費
④病院費(ここは2万貯まったら減るまで入れません)
⑤コストコ費(私の嬉しみで気にせず買いたいため笑)

積立NISAで教育資金
財形貯蓄で老後資金も
しています!

ボーナスは別口座に入れていてそこから家電が壊れた時、車の買い替え、いつかのマイホームの頭金予定です🙆‍♀️

Umi

車検代
車の税金
固定資産税
浄化槽代
火災保険(5年分一括払い)
特別費(家族の誕生日、お祝い等)

☝️これを私も12で割って、通帳に入れてます🌀

エコキュートは、10〜20年と聞くので、太陽光の売電分を修繕費としてそのまま貯めています🥲

家電の事は、しっかり抜けていました😂