※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HIKARI
妊娠・出産

会陰切開後の抜糸について、溶ける糸を使用した場合の経験や意見を聞きたいです。痛みや腫れがあり、抜糸後の傷の裂ける可能性も心配です。抜糸の必要性やリスクについて、皆さんのご意見をお聞かせください。

会陰切開後の抜糸について質問させてください(^^)
できるだけ多くの方の意見を聞きたいです!

3日前に第2子を出産しました👶🏼
会陰切開の糸のつっぱり?が痛くて(溶ける糸使用)
いまは歩くのも座るのも苦痛です、、、
痛み止めも処方されており時間おきに飲んでいます

第1子出産のときは1ヶ月ほどこの痛みが続き
座るのも円座や授乳クッションを敷いてでした💦
1ヶ月経った頃に溶ける糸の玉留めの部分が
ポトっと取れたのをきっかけにストレスフリーに!
それまで傷が痛いと思っていたのですが
原因は糸がつっぱっていたことだとわかりました

昨日鏡でチェックしたときにはかなり腫れもあり
仕方がないことだと思っていましたが、
今日は腫れも引いているのにかなり痛くて
歩くのもやっとかっと授乳も辛いです😢

スタッフの方や先生にも相談し
明日(退院日)、先生に見てもらって傷の調子が良ければ
抜糸を考えてもいいと言われました。
しかし、退院後痛みは時間と共に無くなっていくから
あまりうちの病院では抜糸をする人はいないよ
と言われました💦

溶ける糸を使用された方で、抜糸した方抜糸してない方
どなたでもいいのでいろいろとご意見ください。
抜糸をしてしまってのちのち帰ってから
傷が裂けてしまうということも心配です。
(傷の治りが悪ければまず抜糸をしてもらえないと思いますが)

コメント

deleted user

3回とも溶ける糸で、2人目を産んだ病院は抜糸する病院だったので抜糸しました!

2人目のときはたぶん3回の出産の中で切った範囲は1番大きくて、つっぱった感じもあったんですけど、抜歯したらめちゃくちゃスッキリしました😂❤️

  • HIKARI

    HIKARI

    やはり抜糸するとすっきりするんですね!もし抜糸後また裂けたらと思うと怖いですが、やっぱりしてもらおうかな^ ^

    • 10月26日
はじめてのママリ🔰

私も溶ける糸でしたがチクチク感引っ張られる感が本当嫌で、、でも抜糸お願いする勇気もなく退院し、数日経って限界でイジイジ引っ張ったりして抜いちゃいました🤣www
ちょっと痛かったです🤣www

  • HIKARI

    HIKARI

    自分で、、、🥶その勇気がすごいです!😂

    • 10月27日