※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
子育て・グッズ

3歳の子供が様々な発達面で不安を感じており、専門家に相談しても具体的なアドバイスが得られず困っています。育児が楽しめず、子供の状態に不安を感じています。

先日3歳になりました。
子育てに自信がありません。
今までイヤイヤ期なのと面倒くさがって
躾という躾はしていなかったのもあると思います。


・スプーンなど利き手が右手だったり、左手だったり安定しない(たまに手掴みで食べる)
・お箸が使えない
・3歳なる直前から好き嫌いが始まり、少食になる
・上着が補助がなければ着れない(ズボンや靴は着脱できます)
・工作用の糊を嫌がる
・砂遊びなど手が汚れる遊びはするけど、すぐに手を拭きたがる
・トイトレ数回しか成功した事がない(1〜2時間に1回補助用便座に座らせるけど30分でオムツが濡れてる、うんちは報告するけど、おしっこはお風呂の時におしっこ出るしか報告できない、トイトレパンツは替えて秒で濡れる)
・プレ幼稚園で興味のない事は寝そべったり、ニヤニヤしながら逃亡します
・言葉は多語文話しますが、発音が不明瞭で家族以外聞き取れない
・人見知り

特にプレでみんなが椅子に座ってるのに寝そべって遊んだり、
トイトレが進んでない、言葉がスムーズに会話ではない感じが気になります。
小児科や保健師、臨床心理士に色々相談したけど、様子見、大丈夫と言われ、どうしていいか分かりません。

3歳半検診をネットで調べれば調べるほど不安で育児が楽しめてません。
1歳半で正しい方向に指差しが出来なかったり、(教えてなかったので検診後、教えたら1ヶ月で出来る様になりました)言葉が出なかった事から不安がずっとあってノイローゼ気味です。
うちの子はグレーですか?我が子が分かりません。
アドバイス、助言お願いします。

コメント

こうこ

もうすぐ3歳の👧がいます👍

ほぼ手掴み食べです😂
もちろんお箸もグーで持ってるくらいです🤣
上着はもちろんズボン、靴下も脱ぐはできますが、着るはできません🥺

トイトレもトイレには連れて行きますが、1度もトイレでできてません🙋‍♀️
おしゃべりはそれなりですが、慣れてない人は人見知りはすごいです🤣

トイトレはこれから4月に行く保育士さんに無理しなくていいです、入園してから取れる子もいるって言われました👌
3月までにはトイレでできるようにしたいと思っていますが、無理はしないでトイレに限らず、娘のペースでいいと思っています😘

  • ぽ

    ありがとうございます。
    トイレは4月に検尿があり、オムツでは出来ないのと、6月からプールがあり、オムツが外れてないとプール入れないとの事だったので、、、どうにかしなきゃです。
    ありがとうございます。

    • 10月28日
  • こうこ

    こうこ

    検尿1歳半検診からありましたよ🙋‍♀️
    オムツにガーゼ敷いてそれ絞りました😂😂
    皆さんそうやってるみたいで👍
    保育園行き出してみんな2.3ヶ月でほぼ取れるってその保育士さんは言っていました👌
    比較的に女の子は慣れると早いって聞きますし、あと半年あるので娘さんのお手伝いできることをお互い頑張りましょう😊

    • 10月28日
deleted user

どれも普通かなぁ?と思いました💦
うちは長男も次男も3歳で箸は使えませんでした🤣
次男に至っては今も使えません😂
スプーンの持つ手については両利きなんじゃないですか?😊
両利きは器用と言いますし、女の子なら良いことじゃないですかね❤️
好き嫌いもあるあるです😊
糊を嫌がる、手が汚れるのを嫌がるのもタイプによりますが、うちの子達はあるあるです😂
トイトレは焦らなくて大丈夫です🤗
プレ中のことについては、幼稚園の3年間(プレ入れて4年間)で学べば良いんです😁
長男のお友達にもずーっと動いてる子がいて、お母さんが心配してましたが、卒園式では1番ピシッとしてました🙄
子どもとはそんなもんです😆
発音不明瞭、次男もです💦
そんな拙さも数年なので楽しみましょ😁❤️

  • ぽ

    ありがとうございます。
    プレで1人だけ寝そべったりしているのが恥ずかしくて、、、みんなお利口さんだから不安で不安で。
    トイレも4月に検尿、6月からプールがあり、オムツが外れてないとプールには入れないみたいで。
    普通ならいいけど、心配になります。

    • 10月28日
はじめてのママリ🔰

少しゆっくり目かなぁという感じはしますが、焦るほどでも無いと思います☺️

知り合いの子に
同じような子がいますよ🎶
言葉もゆっくりめで、トイトレも娘と同じ月齢なのですが、最近がんばってると言っていました💦
その子も幼稚園入りたてのころは1人だけイス持ってどっか違うところに座っちゃうってお母さんから聞きましたが、半年通った今、結構慣れてきたと聞きました!

ほかにも4歳でオムツ取れた子も知ってます😊

ちなみに、箸はうちの子は
まだ使えません💦
箸どころではなく、そもそも自分で食べてくれることが少ないです😅
食に興味がない子は
ずっとこんな感じらしいです。。
わたしも先輩ママに言われました😢

  • ぽ

    ありがとうございます。
    そうなんですね。慣れてくれるといいですけど。
    子育てって難しいですよね。

    • 10月28日
べき

どれも似たような感じです。こんなもんだと思ってます😅
うちもまだ利き手安定してないです。ほぼ右ですが左でも食べます。手づかみしたい時もあるらしいので一応促しても「お手てで食べたいのー」と言ったら、そっかー、と返してます。
お箸はエジソン箸しか使えません。でも保育園でもまだお箸の練習は来年度以降なので焦ってません。
好き嫌い増えましたが、保育園の先生が言うには、1歳クラスの時より上手に噛んで味わうようになったから好みでない食感が出てきたのかもね、とのこと。
手と口はしょっちゅう拭いてーと言われますし、ウェットティッシュ置いてたら自分でも拭いてます。
上着…着れるかな?💦な状態です。
トイレ行けば小は出ますが本人のやる気が0なので様子見してます。

人見知りは本人の気質なので、常にギャン泣きでなければ別に構わないと思います。うちも6ヶ月半から保育園行ってますけどまだまだ人見知りしますよ💦
興味ないことは無視したり、も知恵がついてきた証拠ですし、発音はきっと幼稚園通うようになってたくさんの人の言葉を聞けば少しずつ明瞭になります。まだ慣れてないだけですよ☺️

他の子と比べてらっしゃるのかなと思ってしまいました。
苦手なこと以外に、これは得意そう!ってこともありますよね。こどもなんてみんな得手不得手でこぼこしてるもんじゃないですかね。
本人のペースを見守ってあげましょ😊

  • ぽ

    ありがとうございます。
    同じ年のママさんの意見参考になります。
    周りがお利口さんでよく喋るし、
    きちんとお椅子に座れてるので心配で。
    特に発達相談とかは大丈夫そうでふかね?

    • 10月28日
  • べき

    べき

    保育園でも色んな子いますよー。先日保育参加で半日居ましたが、歌唱指導の時間にわざとみんなの椅子に転がって遊んでる子もいましたが、その子もそれ以外は普通そうですし、ほんとやる気はこどもそれぞれだなと感じました。お母さん居ると甘えちゃうっていうのもあるあるですし☺️意外とお母さんいないところではしっかりする子もいますよ。
    プレってことはまだそんなにたくさん参加してないですよね。それならまだ自分とお母さんだけの世界が強かったから、周りが見えてないだけかもしれません。
    例えば1年以上同じ状況で、常に勝手に教室から逃亡して、お話ししても全く理解してる素振りもなく集団生活に支障があるくらいハチャメチャなら1度相談に行くのもいいのかな、くらいだと思ってます。そこは先生たちもプロですし、何かあるかなって思ったら伝えてくれると思いますよ😊

    • 10月28日