※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中のコロナワクチン接種について悩んでいます。副反応や医師の意見が知りたいです。22wで迷っています。

妊娠中のコロナワクチン接種についてです。みなさん打たれましたか?それとも打たないですか?
医者も厚生省も推奨してるし大丈夫とかしか言わず、医者自身の考えを言ってくれず正直、不安です。

今、妊娠22wの中期に入りましたがいまだに接種すべきか迷っています😔
つわりが長引いていること、住んでいる県が流行地域ではない、退職し人混みに出ることがない、車行動で公共交通機関を使うことがないということでずっと様子見でした。※反ワクではありません。

接種された方は副反応もどうだったか教えていただけたら嬉しいです。

コメント

まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

1回目接種時は感染者数1,000人超えてる時に、2回目は感染者3桁の時に接種しました🙌
私も普段車移動、交通機関を利用するわけではないですが、旦那は仕事へ、娘は幼稚園に通っているため私が家に居たところで旦那や娘が感染したら完全アウトなので打ちました。

やはり後期に感染して重症化し帝王切開となったら打たなかった事に後悔する、もちろん打って今後子供の影響がどうなるか分かりませんが、先の事より目先の事を優先しました✨

モデルナでしたが副反応は1回目、腕の痛み、少し頭痛のみ
2回目は微熱程度、倦怠感、頭痛程度でどちらかといえば副反応は軽めでした👐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    確かに家族が持って帰ってくる可能性ありますよね…
    観光地などの人出を見ていたらまた年末頃に感染拡大しそうですしね💦

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

わたしは医師に、自分の娘なら打たせてるって言われて、打つことに決めました。
1回目は腕の痛みだけ、
2回目は腕の痛み、微熱1日、倦怠感、頭痛がありましたが、
赤ちゃんは元気に動いています🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!私も医師からそういう意見を聞きたかったので参考になります!接種前向きに考えようと思います☺️

副作用はやはり2回目の方が強いようですね😭

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、2回目の方がしんどかったです😭
    産まれた子が大丈夫か心配はもちろんありますが、そもそも産んであげられなかったら意味ないって思って接種決めました(>_<)
    後悔ない選択ができるといいですね☺️

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😢まずは産んであげることが第一ですね✨
    市の妊婦優先接種に空きがまだあるので接種しようと思います!
    ありがとうございました😊

• 10月26日
ゆら 🔰

1回目╱12週
腕の痛み(2日程)、偏頭痛(5日程)

2回目╱15週
腕の痛み(3日程)、
倦怠感、悪寒、発熱(打った24時間後あたりから37.4℃、翌朝解熱)、偏頭痛(5日程)

産院でファイザー打ちました😊
薬は念のためにカロナールを処方してもらい、2回目の打つ前、発熱後、解熱後の頭痛で3回服用しました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産院で打てるの羨ましいです!うちの産院では接種してなく、先生も国の責任してる感があって不安で💦
    偏頭痛5日もあったのですね。お疲れ様です😭

• 10月26日
モモ犬

私は妊娠中ではなく妊活中ですが、コメント失礼します。
反ワクではありませんが、今回のm RNAワクチンは打たない予定です。
かかりつけ医に確認したら、ウイルスもワクチンも得体が知れないので、やめた方が良いと思う、でも最終判断は自分で、と言われました。
今後、シオノギワクチンもありますし、経口噴霧のワクチンも出てくるので、それを調べてから考えようかなと思ってます。
先のことは誰にも分かりませんが、皆が大丈夫だから自分も大丈夫とは限らないと考えた方が安心かなと思います。
余計なお世話だったら、すみません🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。未知のワクチンでとても不安ですね😔不活化ワクチンが接種可能になるまでとも思っていたのですが、最近の人出の多さにまた感染爆発が起こりそうで不安で…

• 10月26日
まめしば

私は打っていません😊こればかりは自己判断かと思いますが、かかりつけ医から特に何も言われていないし、夫は在宅ワークなのと、娘は保育園入っていないのもあり打たずにここまできました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの産院でもワクチンのことは何も言われずです!
    私もまめしばさんのように家族が感染リスク低いこと、臨月だったら接種は見送り産んでからにしてると思います😭

• 10月26日

17wと20wで打ちました!
数年後の影響がどうのこうのと語る人もいますが、私はまず無事に産みたかったので打つことに決めました。

あとは、旦那が在宅オンリーではなく通勤する日もあること、娘が幼稚園に通っているのでいくら私が気をつけていても家族が感染して私に移る…みたいな可能性もあるなと思ったからです。
妊婦の感染源は8割が旦那からですしね😅

副反応は2回とも軽い腕の痛みと37.1℃の微熱のみでした。
体調がしんどくて寝込んだり休んだりとかはまったく必要なく、普段通りの生活が送れました😊
腕の痛みも、上がらないほど痛いとかではなく痛いと言えば痛いかな…?くらいのレベルでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、まずは無事に産むことですよね!
    うちも旦那がもう在宅ではなく出勤しているのでそういうリスクもありますね💦
    まだ市の妊婦優先接種枠が空いていたので打とうと思います!

副作用の際、カロナール等の解熱剤飲まれましたか?
    病院に確認したところ、アセトアミノフェンであれば市販薬でも大丈夫と言われたのですが…

• 10月26日

退会ユーザー

妊娠中に感染した方がインタビューで皆さん「ワクチン打っておけば良かった」と語っていたのも決め手になりました😣
    妊婦優先枠まだ空いてたんですね!そういう枠で打てるなら打った方がいいと思います😊

解熱剤は飲んでません🙆‍♀️ほんとに「ちょっと体がポカポカするなー」くらいで熱っぽいとかいうレベルでもなく…😂
    私は産婦人科で打ったので、念のためカロナールを処方してもらいましたが結局使わずでした。
    病院からアセトアミノフェンの市販薬でもOKと言われたなら、念のため用意しておくと安心できるのかなと思います😊

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそのようなインタビュー聞きますね😭上にお子さんがいたら尚更ですね…

解熱剤飲むほどでなかったんですね☺️割と1回目は副反応軽いと聞くので、2回目は健診後になるのでその時に産院でカロナール処方してもらおうと思います😊
    ご意見ありがとうございます😊

• 10月27日