※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
産婦人科・小児科

黄疸と便についての状況を教えてください。光線治療を受けた赤ちゃんが退院した後、便の色や状態が変化し、黄疸の症状が気になります。光線治療の影響かどうか、黄色けの程度や退院後の注意点について知りたいです。

黄疸と便について教えてください😣
生後5日目にビリルビンの数値が17.7で退院を延期して光線治療を1日受けました。翌日10に下がったので1日様子を見てその翌日の検査で12になっていたので退院しました。
便の色は光線治療を受け始めた日に緑色になり、退院の日には黄色くなりました。
治療を受ける前はパサパサの黄色いウンチだったのが、緩い少しねばねばした液体が混じるようになりました💦
光線治療の影響でしょうか?

黄疸がまた気になるようなら来てねと言われましたが、白目は黄色いし、どの程度まで黄色ければ行くべきか悩んでいます💦
ちなみに、母乳の出が良くて完母でいけると言って頂いたので、4日目ぐらいからミルクは飲んでいません💦黄疸の話をして頂いた時も完母で問題ないと言って頂きましたが、心配になっています💦
光線治療されたお子様がいれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

🌸

下の子が退院前日に光線治療受けてギリギリの数値で退院しましたが翌日受診してねーって言われたので受診しました!

ウンチの色はそこまで気になりませんでしたが…白目はどんどん黄色くなって生後2週間ぐらいがピークだったと思います💦
おしっこ出させた方がいいのでミルク飲ませようとしましたが断固拒否だったので完母でした!
ほとんどの場合大丈夫と言いますが心配になりますよね😭💦

• かな

かな

生後2週間ぐらいがピークなんですね💦今が9日目なのでまだ黄色くなっていっても問題無さそうですね😊💦
    ありがとうございます☺️もう少し様子を見てみようと思います😊

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

上の子が光線治療24hして、ギリギリで退院しました!
生後5日の退院前で14.7でした!
うんちはたんに時期的なもののような気がします🤔
緑のうんちは出ることありますよ!黄疸関係ないと思います!酸化?とかだったような、、、

わたしも完母だったので2ヶ月くらい経ってやっと肌や目が白くなりました!
母乳生黄疸だと長引くので、うんちが白くないかを気にするようにして、母乳もたくさん飲ませてうんちおしっこたくさん出させて、日中は日の当たるところに寝かせてました😊

• かな

かな

うんちは時期的なものなんですね😅上の子もいるのに「こんなんだったっけ!?💦」と忘れて心配になってしまいました😅
    2ヶ月ぐらいで白くなっていくんですね✨2週間検診もあるのでその時に様子見てもらうことにします😊ありがとうございます☺️

• 10月26日

1番上の子が生後2.3日目に黄疸の治療をしました。退院後も少し高めでしたけど、母乳を飲ませてたまに通院する程度で問題ないところまで下がりましたよ!ウンチはもともと便秘体質で1日1回出るか出ないかでした。

真ん中の子と目は黄色かったですけど、黄疸は問題ないと言われてました!

1番下が今生後1週間ですけど、目は黄色っぽいです。ウンチは2日前から胎便から黄色に変わってきて、形状もマスタードのような感じからドロッとした感じに変わりました。

• かな

かな

うちが今9日目なのでお誕生日近いですね☺️💕
    目が黄色いのは結構みんな同じなんですね😊💦
    うんち同じ感じっぽいので安心しました😭✨2週間検診もあるのでそれまで様子見てみようと思います😊ありがとうございます☺️

• 10月26日