※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
ココロ・悩み

コロナワクチン接種後の母乳とミルクについて悩んでいます。生後8ヶ月の娘に影響があるか心配です。接種後の経験を教えてください。

コロナワクチンを打って母乳からミルクに変えた方おられますか?
今週末にファイザーで一回目なのですが、
ミルクに変えるか悩んでいます。
離乳食2回食、日中は保育園でミルク2回、寝る前と夜中に母乳1回ずつ(計2回)
休日は日中も母乳2回くらい飲むので計4回くらい
という状態です。

娘はまだ生後8ヶ月なので、せっかく母乳が出ているのに授乳をやめるのは正直辛いのですが、まだまだ先がわからないワクチンなので、将来的な影響の不安もあります。
ただ、母乳から抗体のみ移行すると言われているので、むしろ我が子を守ることに繋がるならば母乳は続けるべきなのかなとも思い、決められずにいます。
ワクチンを打った方の意見を聞かせていただきたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

みみ

8か月の時ファイザーのワクチンを打ちました!
悩みますよね🥺
私は医療職なので打ったのですが、
私の場合は、ミルクには変えずそのまま授乳しました🤱
子供が乳離れできなかったのもありますが😅
8か月から保育園に預けてるのですが、以前下の子供が保育園でコロナ濃厚接触者になった事があり感染はしなかったので少しは母乳による抗体もいってたおかげかな?と思ってます🙌

はじめてのママリ🔰

私はすでに完ミですが
知人は
予防接種後授乳したら
お子さんが奇声をあげたり数日おかしくなったと言っていました。

ミルクへ完全に移行せずとも
一時的にミルクにするという選択肢もありかなぁ?って思います。

ただそれだとお子さんには抗体がつかないので…難しいですよね。