※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nina
ココロ・悩み

流産を経験し、仕事を辞めて1ヶ月休んでいます。パートナーは忙しく、自分の不安定さに苦しんでいます。新しい保育園での仕事が不安ですが、強くなりたいと思っています。

先月流産をした保育士です。

心身ともに思った以上にボロボロになってしまった為職場を退職して1ヶ月お休みをしていました。0歳児担任ということもあり、毎日見えないよう涙を流しながらの保育となってしまっていたからです。
この子達は頑張って生まれてきてくれた愛おしさと、どこかに悔しさがあり、正直流れてしまった子に会いに行こうとも考えました。
彼は仕事が忙しく朝早くに出ては遅いと1時2時の帰宅となっていて寂しくてたまりません。ヘトヘトで明らかに眠そうなのに笑顔でご飯を食べて笑わせたりもしてくれます。ですが私が不安定な事もあり元気に接せないとこやキレてしまうことも多々あり、またそんな余裕のない自分も大嫌いで仕方ありません。
1人でいるとずっと考えてしまい悪い方に向かってしまうのでひたすらこの1ヶ月寝ています。考えすぎてしまい自分が何をしでかしてしまうか怖いから。
11月から新しい保育園での仕事が始まるのですがとても怖いです。子どもがだいすきなのには変わりありません。ですがいっぱいの愛情を注いで関われるか分かりません。

強い女性になりたいです。

コメント

3児の母

子供が可愛い、大好きって気持ちがあるだけ充分強いと思いますよ😌
新しい保育園でも頑張ってください😊✨

あーるぐれい

赤ちゃんや子供たちと触れ合うと思い出してしまったり、想像してしまって、悔しかったり、悲しかったりして辛かったですよね。

復職されるということで相当な覚悟だったと思います。
まだ1ヶ月とのことで傷が癒えていないと思うので、以前のように愛情たっぷりに接することができなくても仕方ないと思います。
ただ、辛かったことを考えないようにするには、考える暇を作らないこと、つまり仕事や趣味などに没頭することが必要だと思います。
保育士さんなので、女性が多い職場で、お母さんたちとも接する中で、辛くなってしまうこともあるかもしれません。
でも、それは自分が弱いからではなく、ninaさんと同じ境遇の人なら誰しもがなることだと思います。
1回復帰してみて、だめそうなら、一旦離れて違う仕事をしてみてもいいと思います。

ちゃあちゃん

私も保育士で、昨年同じ経験をしました。
正直子どもと関わりたくないと思っていました。
でも、子どもたちが元気をくれました。
あの時は毎日旦那の前で泣いていましたが、時間が解決してくれます。
どうか、ninaさんの心の傷が癒えますように。。

はやmama

今保育園看護師しています。
私も2週間前に流産してしまいました。出血が多かったのとメンタル的にもまだ立ち直っていないため、3日後から復帰する予定でいます😣

0歳の子達もいるし、保護者にも妊婦さんが多くいるので、きっと思い出して辛くなるのかなとも思っていますが、次妊娠したらまた会える!会いたいと思っているので、落ち着いたらまた妊娠を望む予定です。辛いですよね、でもきっと時間が解決し、いつか戻ってきてくれると思います🕊

私は水子供養に行き、ちゃんと天国に戻れるように。そしてまたいつか会えるように祈ったら少し気持ちが落ち着きました🌼