※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダ
お仕事

介護職で転職を考えています。現職は人手不足で大変な状況。我慢すべきか、他の職場を探すべきか悩んでいます。

介護職で仕事始めたばかりですが転職するか悩んでいます。
同じ介護職の方よろしければご意見下さい。

私自身は結婚子育てを機にブランクが5年ほどあり、過去の実務経験は4年ほどありますが介護福祉士はまだ取れてなく資格はヘルパー2級のみです。

今年6月から特養でパートを始めたのですが、前まで働いていた施設ではありえないようなことばかりで少ししんどいです。

施設はユニット型でワンフロア10床が2ユニットの20床でフロア事にチーム分けされています。
私が入職した際も人手不足だと聞かされていたのですが、ひとチームに正職員3から4名日勤のみのパートが1人〜2人で回していました。
ただ入職時から嫌だなと思っていたのですが、日勤帯を2人で回していて休憩時間もフロアで利用者様の見守りをしながらでないといけないこと。
母体が個人病院なんですが月に1度回診といってお昼から院長先生が利用者様を診にくるので休憩時間も取らせてもらえず準備しなければいけないこと。私はパートなので時給ですが普段の見守りしながらの休憩はもちろん回診の日で座ることすら出来ていないのに1時間休憩時間として換算されていることが、どうしても腑に落ちません。
ちなみに私は夜勤はやらないですが夜勤もワンフロア1人なので仮眠はほぼ取れず、人手不足なのか元々なのか明けの人がお昼まで残業して入浴介助してくれます。
また日勤が足りないときは明けの人が13時まで残り入りの人が13時入りして補ったりしてますが、上の人は人員を補充しようとせず残業代出してるからいいでしょ?って感じらしいです。

ここからは愚痴ですが今日もちょうど回診の日だったのですが、午前に入浴で利用者様のほとんどが朝からずっと車椅子に乗りっぱなしで疲れている様子だったので昼食後の12時過ぎ頃から少しの時間でもと臥床してもらっていたのですが、13時半から院長先生が来るから早く起こせ。今日はインフルの予防接種もあったので13時半には片腕を何時でも打てるように脱がせて待たせておけ。と言われ私はおにぎりを3分ほどでかき込んで準備していたのですが13時半直前に看護師長がきて、全然準備ができてない!遅い!出来ないなら人にもっと頼りなさい!(そんなこと言ってそれまで誰も1度たりとも様子を見に来ることもなかった)と怒られ、なんで休憩もまともに取れずに動いている私が怒られなければいけないのかと腹が立ってしまいました。
そして13時半には利用者様も片腕を出して準備していたのに、結局院長先生がきたのは14時過ぎ。
回診の時は今日だけに限らず13時半には来るかもしれないから準備完了しておけ!と言うのに来るのは結局14時から15時頃で利用者様も私達も下手に身動きがとれず待ちぼうけ状態です。

最低限の職員で回すのでレクなどもほとんどできず利用者様に対してもありえないなーと思うのですが、私達介護職に対しても軽視されてる様な気がしてしまうのでしょうが考えすぎでしょうか。

ちなみに良いところは子供の保育園からも近く通勤しやすい。人間関係は良くもないが悪くもない。子供の熱などで急に休んでしまうことには寛容。

長くなってしまいましたが子供がある程度大きくなるまでは我慢するべきか、さっさと他の職場を探すべきかどう思いますか?

コメント

ともぶぅー

ヤバいとこですね💦老健で看護師してます。転職されたがいいような…そんな体制で退職する人いないんですか⁉️
労基に引っかからないんですかね…💦

• パンダ

パンダ

コメントありがとうございます。
    やっぱりヤバいですよね😭
    実は今月うちのフロアだけで3人辞めてしまいます💦当然新人さんもすぐに辞めてしまうし本当に絶望的です
    労基も完全にアウトなので通報しようかなと思ったんですが、証拠などがないとなかなか動いてくれないようです😭

• 10月25日

同じような環境の施設でパートで働いてましたが、主に看護師さんの態度が精神的にストレスすぎて辞めました😭

利用者様見ながら休憩って全然休まらないですよね…。

人手不足で余裕が無い状況で介護の質も落ちますし、なによりいつどこで事故が起こってもおかしくない状況、事故が起こった時、看護師に強く当たられるストレス、怒られたくないから事故を隠す職員が出てくる…みたいな悪循環になっていたので本当に地獄でした💦

そういう施設ばかりじゃないので、辞めることも検討していいと思います😭

• パンダ

パンダ

同じような環境で働いていたことあるんですね😭
    本当に休憩時間も休まらないし、利用者様のADLや認知力もどんどん落ちていってるのに何もできないし職員も時間を切り詰めることばっかり考えているしで介護職は好きなのに今の職場でのモチベーションがあがりません😭

やはり辞めることも視野に動こうと思います🥲

• 10月25日

えーブラックすぎると思います。
有料老人ホームやデイサービスなど福祉系は働いた経験ありますが

休憩はとれますよ。あり得ないです。

人手不足は否めないけど、夜勤明けの人が入浴とか怖すぎるし
看護師さんも酷いですね💦
私なら他探しちゃいます😓

• パンダ

パンダ

休憩は普通にとれますよね😭
    私も前の職場では緊急時を除いて取れないことなんてなかったです。
    なんか休憩取れないのとか皆たんたんとしているので私がおかしいのか?と錯覚してしまう時があります💦

やっぱり職員を大事にしてくれないような職場は早めに見切りをつけようと思います🥲

• 10月26日
Eママ

妊娠する前まで
老健5年 グループホーム5年勤務してました⭐️
私の所も人手が足りなくて
しかも夜勤できる人がもっといなくて私はその頃独身で夜勤できる人間だったので月10回に残業当たり前って感じでした😰
でも入浴介助までさせられるなんて聞いたことないです💦
しかもパートさんが休憩なしとかあり得ない💦
私だったら辞めると思います💦

• パンダ

パンダ

私も独身時代は正社員で夜勤もやってましたが、明けで残業するのもしんどいのに入浴介助なんて出来ないですよね😭
    辞めれるように動いていこうと思います🥲

• 10月26日
3姉弟ママ

特養やユニットでも働いた経験あります。
実際、ユニットの方が人手が足りてなかったです。日中、パート1人でフロアを回すのは普通。もう一人の人が風呂を回す感じです。ただ休憩室があるので、休憩はちゃんともらえます。ユニットであれば、夜勤者は20人1人で見るのが普通です。

今は従来の特養でパートしてますが、そこはパートはあくまでも正職の補佐的な感じで働いていて、主で回す事はないし、時間ぴったりで働く感じで休憩もしっかりあります。

施設でそれぞれですね💦