※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レインボー
子育て・グッズ

授乳中の母乳量が心配です。授乳回数や方法について相談したいです。

生後5か月の次男の母乳量について質問です!
現在、混合で育てており授乳回数は1日5回程度、ミルクは朝と寝る前の2回各200ml飲んでいます。
差し乳なのですが、最近授乳中にツーーンと張る感じが弱くなり、母乳量が減った気がします。
夜間は明け方に一度起きるので授乳をするのですが、その時は前の授乳から結構時間が経っているので、以前はかなり目が覚めるとだいぶ張っている感じもあったのですが、最近はそれもあまり感じなくなりました。
授乳中も、ほんとに飲めてる?という感じですが、途中で口を離してキョロキョロしたり、自分の指を舐め始めたりしたら、授乳を終わりにしてげっぷをさせ、そのあとは機嫌良く遊んでいます(授乳間隔は2時間〜2時間半あきます)
体重を測るのが一番だとは思いますが、これはちゃんと母乳は飲めているのでしょうか?
健診では体重増加は問題なく、成長曲線ど真ん中という感じです。
なんだか前の方がごくごく飲めていたような感じがして心配です🥲
産後5か月では、母乳量増やすの難しいですよね?😵‍💫
ミルクアップブレンドを飲んだりしていますが、いまいち効果を感じません😂
授乳回数を増やすというやり方もありますが、そうすると感覚があかないため母乳が出ず、結果ミルクをいつも以上に足す感じになってしまうのですが、どういうやり方がいいのでしょうか😂

コメント

kot

私も同じで、ごくごく飲んでる感じが
なかったので桶谷式でマッサージして
出てるかみてもらってます!!
2ヶ月辺りまで体重の増えがいまいちで
大丈夫と言われましたが不安なので
寝る前200だけは飲ませてます。
1日4回くらい100飲むか飲まなか
飲ませてたら1ヶ月で700gも増えてました笑