※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の1日のスケジュールについて教えてください。特に沐浴後の保湿方法や朝から晩までのルーティンが知りたいです。

新生児の1日のルーティンを教えてください🙇💦

あと数日で退院なのですが、沐浴後の保湿など詳しく聞けてません、、、

よく朝に着替えさせたり顔を拭いたり、朝昼晩保湿クリーム塗ってあげたり、、、と色々ネットやYou Tubeなどでも見るのですが、実際皆様生まれてすぐの新生児期って、朝から晩までどういうスケジュールでしたか??🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

とても言いにくいんですが、新生児期の記憶はおそらくみなさん、無いと思います。
二人育児中ですが、私の場合はどちらも記憶にありません。
そのくらいひたすら眠くて、授乳も起きたくなくて、家事しなきゃ…でも無理…って布団とかソファに倒れて寝込んでたりする頃なので。
なので、ルーティンとか気にするよりは、赤ちゃんに対してしなければならないことを、何時にするか?だけ決めて、あとは寝ると思った方が良いと思います。
やらなければいけないことは、授乳とおむつ変えと沐浴くらいです。
授乳もオムツ変えもすでに経験されているので、そのようにしてください。
保湿は沐浴後だけでも十分です。
わざわざ着替えさせなくてもいいです。その分洗濯増えますし、その時間は1分でも寝てください。
完璧な育児ほどママの命とも言える睡眠時間を削っていると思いますので、とにかくご無理の無いようにお過ごし下さい。

  • ママリ

    ママリ

    お返事遅れてしまい申し訳ありません💦

    そうですよね、、とても眠くて何もする気になりません😭
    体力持ちませんよね、、気にしすぎても良くないですし、とりあえず最低限から始めます!!🥲
     
    ありがとうございます😭

    • 10月28日
おーずずず

新生児期は3時間おきの授乳→ねんねの繰り返しだったので、授乳時間に合わせて(授乳から1時間後ぐらい)夕方に沐浴してました!
私は保湿のし過ぎも良くないと聞いたので、入浴後のみ保湿してました!

  • ママリ

    ママリ

    お返事遅くなって申し訳ありません😭
    保湿し過ぎもよくないんですね!!ありがとうございます😣🧡

    • 10月28日
shi

0.3.6.9.12.18.21時に授乳
6時起床、保湿、カーテン開けて一緒に少し日を浴びる
17時半沐浴、保湿→18時の授乳
21時の授乳後寝室で就寝
くらいしか決まっていませんでした🤔
あとは好きな時間に起きて好きなだけ寝させてました◎

それでも1ヶ月過ぎたころにはリズムが整い始め、2ヶ月になる前には20時〜6時まで爆睡するようになりました😂

たくさんいろんな情報があると戸惑ってしまうし、たくさんやらなきゃと思うと疲れてしまうと思うので、いいなと思ったものから少しずつママリさんやお子さんに合うものを取り入れられるといいですね😊

  • ママリ

    ママリ

    3時間おきくらいですね!!
     
    そんなに寝てくれるんですね😳

    ありがとうございます💦
    気にし過ぎたら疲れますね😭 

    • 10月28日
  • shi

    shi


    1ヶ月過ぎたら4時間置き×6回の授乳に切り替えました◎

    新生児期も今も、寝てても起こしてきっちり時間通りにあげてます!

    新生児期にきっちりしていたのは授乳時間とお風呂くらいであとは割と適当でした🙆‍♀️

    • 10月28日
  • ママリ

    ママリ

    いま生後1週間ですが、すでに5時間寝てたりするときもあります💦
    なんか義母にも聞いたら泣くまで寝かせたらいいって言われてしまって💦

    そうなんですね!!
    ありがとうございます😣💕

    • 10月28日
はじめてのママリ🔰

新生児期は病院の時と同じルーティンにしてましたよ^ ^
あとは赤ちゃんが寝てくれてる間は自分も極力寝て休んでました!
新生児期は検診以外お外出ることもないのでお着替えも極端に汚れたり汗かいてたり以外はしませんでした🙆‍♀️
保湿も朝お顔拭いてあげた後お顔だけと沐浴のあと全身保湿くらいしかしてません^ ^

  • ママリ

    ママリ

    お返事遅くなり申し訳ありません😭
    そうなんですね!!
    参考にします☺️
    ありがとうございます😊😊

    • 10月28日
はじめてのママリ

1、4、7、10、13、16、19、22時に授乳
18時半ごろに沐浴、19時授乳(湯冷ましも兼ねて、敢えて授乳時間の前に沐浴の時間を合わせました)
20~21時には暗くした部屋に連れていき、生活リズムを付けられるようにしてます!

体重も少なく生まれ、直母だと吸うだけでカロリー消費をしてしまい体重増えないから少し吸わせたら哺乳瓶で授乳してみてと言われたため、最初は直母と搾乳で上記の決まった時間にしていたのですが、最近吸ってくれる時間が長くなったので、頻回授乳?で、泣いたら吸わせるって感じで時間はあまり決まってないです!

  • ママリ

    ママリ

    お返事遅くなり申し訳ありません😭
    皆さん3時間おきなんですね!それは皆さん完母なんですかね😣💦?

    • 10月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    全然です!育児お疲れ様です😊
    むしろミルクだと、3時間はあけてって言われると思います!
    母乳は泣いたら飲ませるで大丈夫です!😊

    • 10月28日
  • ママリ

    ママリ

    でも私母乳全然出なくて、、🥲
    母乳あげてミルクあげても、乳首を吸って疲れるだけで寝てしまってミルク60くらいだけ飲んでるので多分すぐお腹すくけど、3時間たたずに泣いちゃって、でも母乳出ないしミルクはまだあげれないしどうしようってなっています、、、

    • 10月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    母乳の時間は2、3分など、時間を減らしてみるのはどうでしょう?

    • 10月30日
  • ママリ

    ママリ

    そういう工夫が必要ですよね😣!!!そうしてみます!!

    母乳って1日を通して出にくくなってくる事ってありますかね?😣
    出る時と全く出ない時の差がすごくて、、、
    きちんとあたためて、マッサージして、搾乳機で時間をかければ50ミリは取れたんですが、いざ授乳ってときに泣かせてる時にそんな時間かけれないし、授乳のときに全く出ません😢
    今はまだ授乳のときは2、3分だけあげて、日中時間があるときにマッサージと搾乳して、軌道に乗ってきたら授乳時間伸ばす、でも母乳分泌はちゃんとされていきますよね、、、?3ヶ月くらいはかかるのかな?とは思ってます💦
    質問多くてすみません😰

    • 10月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    私も日によって出る量変わります!
    授乳に時間かけるとママも赤ちゃんも疲れちゃいますもんね🥲

    搾乳やマッサージをすれば、おっぱい吸ってくれる時間が短くても分泌はされていくとおもいますよ!😊
    私も、息子の体重が少なかったため特に入院中は全然おっぱい吸ってくれなくて、ずーっと寝てたのでくわえてすらくれない時もあり心配でしたが、徐々に体力がついたからか、自然と吸う時間が長くなったので、赤ちゃんの体力がついたら自然と授乳時間伸びるということもあると思います✨

    私も1人目なので私の話がお力になれなかったら申し訳ないです、、

    • 10月30日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!少し安心しました😢

    そうですよね!!
    吸い疲れて寝ちゃってミルク飲まない→すぐ起きる→ミルクは3時間あいてないからあげれない→でも母乳出ないって悪循環よりは、吸ってもらうことより搾乳、マッサージで徐々に慣れていく方が今後が楽ですよね☺️
    息子ちゃんそうだったんですね💦全然飲んでくれないと不安ですよね😱泣いてるのも可哀想だし😢

    いやいやとんでもないです、、、
    アドバイスにも、お言葉にも感謝です😣💕
    ありがとうございます🥲💕

    • 10月30日