※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うにみ
妊娠・出産

35週1日で前期破水し、陣痛促進剤が効かず悩んでいます。陣痛が進まず、心が折れそう。効果がない場合もあるのでしょうか?

前期破水→陣痛促進剤が効きません

経産婦です。35w 1dで前期破水しました。ギリギリまで逆子(というか横位)だったのが土壇場で治り、ちょっと週数は早いけどこのまま産んでしまおう!ということになりこの日から入院し陣痛誘発・促進が開始になりました。
最初の先生の説明だと早めにお産に繋がるのかなという感じでしたし、助産師さんにも経産婦ということもあり、スイッチが入ると早いと思う、言われましたが全く陣痛が進まず、心が折れそうです。。。

破水初日…プロスタグランジン1時間に1錠ずつ6錠内服
→定期的にお腹が張るのみで終了。下痢になる。

35w 2d…プロスタグランジン1時間に1錠ずつ4錠まで内服
→初日同様 定期的なお腹の張りは出るが陣痛に繋がらず終了。下痢が悪化し、MAX量の6錠まで飲めず…

35w 3d…アトニン(オキシトシン?)点滴開始
→定期な張りや腰痛が出るが陣痛に繋がらず。子宮口1センチ。点滴終了すると徐々に張りも無くなる。

35w 4d…アトニン点滴2回目
→前日と同様。

35w 5d…日曜日のため点滴休み

本日35w 6d…アトニン点滴3回目
→1回目同様。

だいたい調べると破水するとタイムリミットがあると見るのですが、、、、毎日感染予防の抗生剤(1日2回)をし、採血も毎日行っており今のところ感染兆候はないそうです。帝王切開の話も全然でません。羊水は毎日結構出ています。

もうすぐ4歳の上の子と離れて1週間が経とうとしています。このコロナ禍で面会も全面禁止、破水しているためシャワーも禁止、洗髪も毎日は出来ずでベタベタの髪の毛。。夜中から翌日促進剤終了まで禁飲食で食事は夕食のみ。毎日促進剤を使う前は緊張します。
精神的にキテる中、毎日13時で点滴が打ち切られる時は先が見えずに涙が出てきてしまいます。。

このように何度も促進剤を使用しても陣痛がこないことってあるんでしょうか??
週数が浅いから仕方ないのかもしれませんが、
促進剤がなかなか効かなかった方がいらっしゃればお話が聞きたいです涙

コメント

ママリ

1人目の時に全然効かず4日目でやっと生まれました💦
子宮口が開いてたり赤ちゃんが降りてきてたり条件が整わないと効かないと言われました。
1週間打っても効かず一回退院する人もいるみたいです…
同じ日に計画分娩した人はみんな生まれててメンタルズタボロでした…
バルーンとか入れてもらえないんですかね?💦
破水してたら入れられないとかあればすみません😣
しかも13時で打ち切りなんですね💦

• うにみ

うにみ

1週間打っても効かない人もいるんですね😭4日目促進剤入れた時は始まってすぐに効いてきた感じでしたか??

わかります!後から来た妊婦さんのお産の声や赤ちゃんの声聞こえて、、本当だったら今頃出産終えて退院を迎えてるのに…とメンタルやられまくりです😭夜もよく眠れずです。

バルーンの話は全然されなくて💦おそらく破水してるからなのかなとは思ってます💦

8時半促進剤開始〜30分置きに増量、11時の内診でお産進んでなかったら13時で打ち切りって感じです😢
    多分個人クリニックで先生も1人っていう都合だと思います💦

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

促進剤自体は3日目の夕方効いてきたのですが、子宮口も朝と変わらずだったので中止になりそこから陣痛に繋がるも子宮口の開きが悪かったので翌日朝から促進剤を再スタートし昼前に生まれました💦

夜も眠れないのは辛いですね😭
    しかもご飯も夕方しか出ないなんて過酷すぎます😭😭

私は1人目も2人目も夕方に打ち切りだったので13時は早いなと思ってしまいました💦
    ちなみに1人目も2人目も子宮口4cm開いた状態からスタートでしたが1日目は全くでした😭

• 10月25日
  • うにみ

うにみ

わー陣痛が来てたのに仕切り直しっていうのも辛かったですね💦絶望感というか😱
    というか4センチあいてても効かないなんて!!しかも2人目も💦それを聞くと私のお産もとっても長くなりそうです…
    ママリさんの所みたいにせめて夕方まで促進剤使ってもらえれば少しは違うんですかね😭

朝、昼抜きで出産までに体力なくなりそうです😅いつもお腹グーグーなりながらモニターつけてます😅

• 10月25日