※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

生後1ヶ月の赤ちゃんを子育てしています旦那へのイライラが止まりませ…

生後1ヶ月の赤ちゃんを子育てしています
旦那へのイライラが止まりません

・ウンチの時にボーッと横で突っ立ってる、おしりふきから一枚ずつ"いる?"と確認しておしりふきシートを出して渡してくる

・お風呂の温度をあえて39℃にしてたのにシャワーが冷たい水しか出ないからという理由で勝手に42℃に変える
(以前お風呂の温度について家族で話し合いをして39℃にしてました)

・揺さぶられっ子症候群になるかもしれないから高速でユラユラしないでとお願いしても高速でユラユラする、バウンサーを激しく揺らす
(揺さぶられっ子症候群についての動画も見せて理解させたつもりでした)

・外出前の準備を家を出る30分前からスタートし、子供の着替えやおむつなどの準備を手伝わない

・何を言っても"あ、ごめんなさい"といい、"わかってる?何故これをしないといけないの?“と聞くと言い訳や開き直りから入る

子育てには協力的な方で自分から世話したいと言いますが、実際は"アレやって"と言われないと動かない人です。
わたしが怒ってる間だけは何故か真剣に取り組みます。

何度かブチギレてますがそろそろいい加減にしてほしいです
皆さんの旦那さんもこんな感じなのでしょうか?
何か良い改善策があれば教えてください

コメント

2児ママ

言わなくても出来るようになるのは
毎回あれやってと言い続けて
流れが把握できて
自発的に行動するのに
一年かかりました!

1ヶ月じゃ
父親の自覚もないでしょうね

本当〜にイライラしますが
そんなもんかと。。。

やれと言うことは
言わないとやらないのに
余計なことはするんですよね🤷‍♀️

とっち

こんばんは☺️

うちの夫も言わないと動かないタイプです😣
出産して退院してから、ものすごくイライラしたのも記憶にあります😣

ももさんの旦那さんは、言えばやってくれる、やれば出来るタイプの旦那さんですか?

うちの夫は普段は本当に本当になんにもしないでスマホいじってるんですけど、言えばやるし、やれば出来るので、諦めて事細かにお願いして動いてもらっています😌

最初はいちいちお願いするのも面倒でしたが、1年3ヶ月経って、今では夜の寝かしつけ~朝出社するまでのお世話はほぼ全部してくれるのでかなり助かっています☺️笑

はじめてのママリ🔰

うちの場合は、ですが、
私がピリピリしすぎてて、旦那が手を出せなかったと言ってました。
何か下手なことをしたら私に怒られるから、手を出せなかったと。

きっと、イライラしてるのが顔や声、態度に出てるんだと思います。
まだ産後間もないですし、そんな余裕もないかもですが
旦那さんへの感謝の気持ちを忘れずに育児に取り組めた方がお互いのためかと思いました。

うちは、私がイライラするのを押さえて旦那なりにしようとしてくれてること、してくれたことに感謝の気持ちを言葉と態度で示すようにしました。
向こうも気持ちいいですよね。

そんなやり方もあるよ。という話です。😊

言えばやってくれるなら優しくあれしてくれる?って伝えていればそのうち言わなくてもルーティンで分かるようになるでしょうし、根気強さも必要だと思います。😊

ひろみ

言われてやるのはももさんのことを愛しているからです。

好きでもない女性に言われても恐らく殆どの男性はしないと思います。

「考えたら普通分かるだろ!!!!」とももさんが思うことが分からないんです。
旦那さんがなぜ出来ないのかももさんが理解出来ないのと同じくらいに。

まだ生後1ヶ月、パパになったのも1ヶ月しか経ってません。
仕事だって3ヶ月は試用期間と言いますし、もう少し多めに見て育ててやって下さい😂笑
「〇〇してよ!」よりも「〇〇してくれてありがとう!」というポジティブフィードバックの方が今後の行動に反映されやすいのでおすすめですよ🤗✨

私も夫がご飯作りと授乳以外のお世話が出来る様になるまで1年はかかりました😂
今は病院にも乳幼児検診にも行ってくれます。
諦めないで、根気強く、見捨てずに関わってあげて下さい!
ももさんに頼られることを旦那さんは望んでいて、感謝の言葉に飢えているはずです。

読んでて勝手に旦那さんはいいパパになってくれそうな気がします😂
応援しております♪

🐯

うちは2人目でやっとです。
上の子の新生児の時なんて全然何もしてないので、2人目なのに「今更、何言ってんの」てことばかりです。
上の子のオムツは替えてくれますが、下の子はしたことないです。
外出前の準備はしてくれても、忘れ物があるとムカつくので自分でします。
まだ生まれて1ヶ月なので、パパはそんなもんだと思います…。期待するとその倍イライラするので、やってくれてラッキーくらいが楽です。
ただ、高速ユラユラは注意ですね。

初めてのママリ

どのご家庭も同じ感じなのですね、、、
なんだか安心しました!
皆さんからのお言葉を参考にさせていただきたいと思います!
ありがとうございます