※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
その他の疑問

貯金や収入のない専業主婦(育休中などで収入の無い)の方に質問です。趣…

貯金や収入のない専業主婦(育休中などで収入の無い)の方に質問です。

趣味や自分の洋服、コスメ、(自分用)ケア用品や友人との交際費などはどうされてますか?

まだ保育園も決まってないので、私自身働いてないですし、収入もありません。
貯金も、出産前後の生活費や準備金に当ててしまったので、貯金もないです。
生活費は旦那の給料から出して貰ってます。
私自身給料を管理してなく、家賃や光熱費は引き落とし、食費は買い物の際に必要な分だけ貰い買い物します。(1週間に1度5000円と決めてます)
娘のおむつや生活用品などは毎月1度まとめ買い、
娘の洋服などは私の両親からシーズンごとに安く売ってたら送ってこられるので特別買い足す必要はありません。
なので、お金の管理は全て旦那に任せていて、私自身の財布には基本自由なお金は入らないので、使うことがないのです。

今では趣味も子連れでは厳しいのでそちらに顔出すことも無く、周りは結婚すらしてないので遊ぶこともなく、引っ越してしまい疎遠になりました。

新しく友達を作ろうにも交際費や時間など考えると厳しいですし、
趣味を新しく作るにもある程度お金がかかるので手がだせません。

皆さんは友人等との交際費や
趣味のお金、自分にかかるお金(洋服化粧品ケア用品など)はどうされてますか?
また、どんな趣味を持たれていらっしゃり、どれくらいお金がかかっていらっしゃいますか?

コメント

myh

毎月お小遣いもらってるのでそこからだしてるかんじです(^^;

  • あいり

    あいり

    お幾らくらい貰っていらっしゃいますか?

    • 10月9日
  • myh

    myh

    10万円+カードです(^^;

    • 10月9日
deleted user

お財布の中身が乏しくなってきたら、
『あと1000円しかないからお金おろしてきて〜!』って仕事中の主人に連絡しておろしてもらって翌朝適当な金額をもらってます*\(^o^)/*
それか一緒に買い物に行った時にその都度買ってもらう感じですね。

産休に入ったので、私だけお小遣い制にしてもらいたかったんですが‥
主人が『いくら渡せばいいかわからんし管理が面倒くさい』と言い始めたので、こんな感じでなぁなぁにやってます(笑)

deleted user

上の子妊娠してからずっと専業主婦で、お金も旦那管理です!
基本欲しいものは買って貰います♪家に置いてあるお金もあるので自分のお財布のお金がなくなればそこから貰ってます(*^^*)あとはメルカリをしていてその売上金で自由に欲しいもの買ったりしてますよ!

とびぱと

私も旦那の給料で今まわしてます(>_<)正直余裕はないですが必要なものは旦那に相談して買ってます。趣味はないです笑。支援センターにいってママさんとお話したりしてます。

たけし

私も同じような感じです😭

貯金も収入もなく、自分の自由に使えるお金もありませんでした。。
旦那に、やんわりお小遣いの話をしたものの、お小遣いいらんやろ!とは言われてませんが、「ん。。」みたいな反応で流されていました。(勝手な推測ですが、専業主婦で食わしたってるねんからワガママ言うな。と言わんばかりの反応。笑)
なのでケア用品や友人とのランチ代などは、我慢していました。
メルカリで自分の服を売ったりもしましたが、そんなにお金にならないですしね(°_°)

私はコッソリ、民泊の清掃のお仕事をしてます。子供をおんぶしながらなのでハードですが😂時間も自由で融通が効くので私にはピッタリでした。それで月2万円くらいなので本当にお小遣いって感じですね^ ^

○pangram○

働いていた時の貯金でまかなっています。先日育休給付金が振り込まれたので、そこからも使おうと思えば使えます。
趣味は編み物で、今は子育てしてるのでなかなか時間が取れず出来てません💦赤ちゃん用に冬のブランケット編んでいたんですが、まだ仕上がってません😓出産前に毛糸は買ってあるので、再開してもお金はかからなそうです。

じじわさび

旦那が言ってましたが、主婦業は年収400万相当らしいです。
なので、堂々と?化粧品やらなんやら欲しい物は旦那の給料から使ってます(笑)
趣味はないですね…暇つぶし?に最近ベビースイミングを始めました。週3回あり、子供と一緒にプールに入って楽しいです。
ベビースイミングはなかなかおすすめですよ!