※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育所での兄弟児の扱いについて相談です。感染症の疑いで近くの小児科に迎えに来てほしいと言われ、理解はしているが、原因を知りたいとのこと。

みなさんの保育所はどうですか?

今日下の子(1歳)を小児科に連れて行くため、上の子(2歳)を病院が終わるまでという約束で、保育所へ預けました。

小児科は家から30分ほどかかる場所になります。
朝1番でウェブ予約ができませんでしたが、電話をして待ち時間良ければ診ますと言ってくれました。上の子の迎え時間が分からないので終わったら連絡入れて迎えに行きますと伝え、下の子と小児科へ行きました。

なぜ家から遠い小児科にしているかと言うと…
近所の小児科はいくつかありますが
・全部薬が合わない(全く良くなりません)
・私が先生と合わない(目を合わせず机やPCしか見ない)
・病気を特定してくれようとしない(たぶん風邪だろうね〜ばっかり)
が理由でわざわざ距離のある小児科へ行っています。

病院が終わって上の子を迎えに行くと、
感染症の疑いのある兄弟児なので近くの小児科にしてください
なるべく早く迎えに来てください
こちら側にも協力してください
とキツめに言われ…
追い返されるように帰ってきました…

言われることはよく分かります…。
他の子にリスクがかかってるわけですし、理解できます。

でも、そもそも感染症対策って、何の感染症なのか特定出来なければ、風邪だろうね〜で、来る子が居たのでは対策にならない気がして…

私個人的にも原因を知りたい(何のウイルスで何の病気で熱が出てるのかなど)のもあり、距離はあってもよく検査をしてくれ診てくれるところへ連れていきます…

私が悪いんですかね😢

みなさんの保育所は病気した時の兄弟児の扱いってどんな感じですか?💦

コメント

ママリ

そもそも、そのリスクを危惧するのであれば、保育園は初めから預かるべきではないとおもいます。

預かる以上は、保育園側が病院の指定はするべきではないと思います。

うちの保育園は兄弟が病気(風邪など)の際は預かってもらえないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか…
    普通は預かりしないんですかね🤔
    だとしたら、二人とも連れて病院行きますか?
    元気な方が何かもらっても厄介ですし…
    方親は県外、もう片方は1時間半かかるところにいるし…
    見ててもらえないし…
    どうしたら良かったんでしょう😢

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

二人とも連れて行きます。

今回保育園の対応がどっちつかずだったため、不満に感じてしまったかもしれませんが、本来は、大変かもしれませんが、質問主さんは上のお子さんも休ませて、頼る人がいないのであれば連れて行くしかないと思います。

• 10月25日
ゆりきち

うちの園も定期検診などは預かってくれますが、風邪症状があって通院となると預かって貰えませんし、私も預けません。何かわからずとも高確率で保菌はしているわけですから。

園の対応がどっちつかずで中途半端ですが、主さんも預けずに、2人抱えて…という判断でもよかったと思いました。(大変なのはすごくわかりますが…。)

でも言い方ってありますよね…。ましてやどこの病院を受診するかなんて園に言われる筋合いはないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

預けないとなると、どうやって病院行ってますか?
    元気な方ももらいそうで、一緒に連れて行きたくない気持ちもあります。。。
    それに極度の病院嫌いで(上の子)関係ないのに病院にいる間はずっと泣いてます。
    迷惑になるし私もイライラするので😢

• 10月25日
  • ゆりきち

ゆりきち

2人とも連れて行きます。うちは3人連れて行ったこともあります。泣かれようが喚かれようが仕方ないと思ってがんばって連れて行きました。

感染が気になったり泣いて大変だったりしたときは、病院の外で待機して順番が来たら電話で呼び出して貰ったこともありました。
    診察内容で病院を選ぶように、待ち方も柔軟に対応してくれる病院を探すようにしています。

大変なのに変わりはないですが…世知辛いですよね〜〜😓😢

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢😢💦
    3人なんて大変すぎます😭
    ゆりきちさんの話を聞くとうちなんて……と思えてきました😢
    自分より大変なお母さんたくさんいますもんね😢

がんばろうと思います😭

• 10月25日
  • ゆりきち

ゆりきち

グッドアンサー頂いて恐縮です🙏🏻💦

もう本当に病院いきたくなさすぎなのに冬に向けて風邪はやるので戦々恐々です🥺w

いずれにしろ、園の言い方はあまり良くなかったですよね。もやもやすることも多いですが頑張りましょうね💪🏻

• 10月25日
はるひ

定期検査みたいなのでなければ、上の子だけ、下の子だけって来てる子いなかったように思います。

それとは別に、今のこのご時世柄、兄弟が感染症疑い(風邪含む)なら預けないでほしい、という感じで、感染症歌があの通院のために預かってください、は娘の保育園では引き受けてくれないです。
親が仕事ではなく家にいる=自宅保育可能、ということで、です。

• はるひ

はるひ

感染症疑いの通院のために、です。誤字すみません。

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、
    普通はそうなんでしょうか💦

二人連れて病院行きますか?
    元気な方も💦💦
    逆に何かもらいそうじゃないですか?💦

親も近くにいないしどうしたら良かったのかわかりません。

• 10月25日
  • はるひ

はるひ

すぐ親を頼れる立場の人ばかりじゃないですよね、わかります。うちもですから。

歳の差なので全く参考にならないでしょうが、連れて行きますよ。感染が気になるなら、待合の外で待ちます。何歳差だろうが、預け先がなければ連れて行くしかないのが現実です。

園の言い方はあまりいいものではないと思いますし、最初から断ってくれれば気持ちも違ったのかなとは思いますね。
    お子さんお大事に。

• 10月25日
ぴよ

このご時世なので、まだ感染症の可能性のある兄弟児を預かるのは保育園側の負担は大きいのだろうと思います😖💦
もしそれで通院していた子が感染症であったら、その兄弟児をお預かりしていた事でリスクは高まりますし、ほかのご家庭にも迷惑になりますよね😢
お医者さんから「ただの風邪なので感染症ではない」と言われているのか、「まだ感染症の可能性がある」なのかは大きな違いがあるので…😖
保育園側の言い方も良くないと思いますが、集団生活をお願いしてる身としてはそこは配慮しなくちゃいけない部分かな、とわたしは思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でしたらどうやって病院行ってますか😭?

親も遠く預けられる先はありません…
    上にも書きましたが、上の子は泣くし一緒になんて連れて行けず😢
    どうしたら良かったんでしょう😭

• 10月25日