※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ritomama
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の子供が幼稚園で言葉が出ず、行動に問題があることに悩んでいます。家では喋り、友達とも遊ぶ様子が見られますが、多動症状や癇癪、チックが気になります。アスペルガーや自閉症の初期症状かどうか心配で、センターで相談したいと思っています。

上の子なんですが。2歳7ヶ月なんですが、
幼稚園で言葉が出なくて、集団行動もなかなか出来ないし、先生が通るだけで叩かれる体制になりますと言われたり、チックぽいのが出てますといわれました。
でもお家では、
『あれ、これ、ジュース、
アンパンマン、お腹空いた、お腹いっぱい、スキスキ』
このぐらい喋ってますし、友達と遊ぶといっぱい遊んでる姿が
見られます。
息子を見てたら、多動ぽい症状と癇癪も出てますし、チックも出てます。
でもアスペルガーとか、自閉症とかの初期症状が見られなくて
3歳まで様子見ようかなと?思いますが
子供の事を考えたら調べにセンターに行った方がいいのかと
めっちゃ悩んでます。
なんかアドバイスなどなどください。

コメント

りな

うちも2歳4ヶ月頃に園から言われ今は療育センターに月に1度ほど行き、療育はまだしてませんがサークルに参加しコミュニケーションカードを使ったやり取りやお勉強してます👶🏻
目に見えた効果はありませんがまぁ遊びに行くような気持ちで行ってます🐕
今後様子を見ながら療育も検討する予定です!

こるん

気になるなら行かれていいと思います。きっと気になってるとずっとそのことばかり考えると思うので😅
ただ、私はこの文を読む限りですが、、、幼稚園が嫌なのでは??と単純に思ったんですが😅
チックも精神的にしんどい時誰でも出ますし、叩かれる体制になるのは叩かれると思わないとないですし、家でしてないなら誰かにされないとしないと思います😭