※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
namico
妊娠・出産

妊娠中で体重増加が気になる。食事はお粥や野菜中心にしているが、不安。周りのアドバイスも参考にならず、体重管理に悩んでいます。助言をお願いします。

初めての妊娠で現在21w5d(6ヶ月)です!

妊娠してから毎月+1kg、+2kgと
月によってバラバラですが増えていってます。
今は+8kg近くまで増えてしまい、
これからの体重増加がこわいです( .. )

食事は毎食お粥に変えていますし
おかずも野菜中心に食べています。
これ以上何が出来るのかわからず…(T_T)

周りの先輩ママに聞いてみても
それくらい増えるよ!とか戻るし大丈夫!と
あまり体重、食事管理をしていないようで
参考にする人もいないです( .. )

どなたか教えて下さるとありがたいです。
長々とすみません。

コメント

ありすりあ

運動はされてますか?

食事制限より、運動する方がいいですよ。

  • namico

    namico


    お返事ありがとうございます!
    運動は家事を休憩しながらしていて
    中々できていません。時々
    歩いても30分程度で…
    気を入れ直してタフに頑張ってみます!

    ちなみにありすりあさんは
    どのような運動をされていましたか?😢

    • 10月9日
  • ありすりあ

    ありすりあ

    1日20〜30分くらいの散歩とラジオ体操をしてました。(笑)
    真剣にやると、ラジオ体操でも結構疲れます。

    • 10月10日
  • namico

    namico


    ラジオ体操は思いつかなかった…!

    やっぱり散歩も体操も続けることが大事ですよね!
    確かにラジオ体操は老若男女どんな方でも
    効果があると聞きますしやってみます💓

    • 10月10日
ゆーちんママ*.

私もすでに7キロ増えてしまいました。
簡単に増えるくせに何日かで調節しようとしても戻らないですよね!

私もなつみさん見習って頑張ります!
一人目の時は14キロ増えました😖💦
確かに戻ったけど1年くらいかけたし、あまり増えないに越したことないですよね💔
せめて10キロに抑えたいとこですが、無理そうです😖💦

頑張ろうと思った矢先にご近所さんからお菓子貰ったり😵
旦那と娘は食べないし😰💦

  • namico

    namico


    お返事ありがとうございます!
    2人目!おめでとうございます♡

    まったく減らないです!😢
    減ってもうんちで出た分くらいで
    冷えているのか足にセルライトのような
    脂肪がついてきて…鏡を見ると気分が落ちます( .. )

    私はまだ1人もお子さんがいないので
    自分さえ制限すればいけますけど、
    ゆーちんママさんは大変ですよね(;_;)💦

    お菓子!妊娠してから甘いものが好きで、
    私の家でも旦那は食べないので
    横目で見てはいつも諦めてます…笑

    • 10月10日
  • ゆーちんママ*.

    ゆーちんママ*.


    ありがとうございます!

    減らないですよね😖💔
    便秘も酷いし💦
    セルライト私もできましたし、足とかにもデブ線かなりできました!
    もうショーパンとか履けません😰
    気分落ちますよね😖
    これだけ太れば当たり前だよな、てくらい鏡見たくありません笑

    子供の食べ残しを食べたり、娘にはおやつあーんされるし💔

    おやつお腹いっぱい食べたくなりますよね😍✌

    • 10月10日
TOMY28

私も同じく初めての妊娠です。
現在8ヶ月で来週には9ヶ月になります。
体重ですが、妊娠してから現在まで3キロ増です。一時、ひと月に2キロ増えましたが助産師さんにパンやうどん、素麺、ジュースを止める様に言われ一切止めました。あと、炒め物や揚げ物も半量にしたり炊き物やお味噌汁は毎日食べています。ですが、あまり我慢するとしんどいので、甘い物も少し食べたりストレスにならない様にしています。
これから増えるよ〜と言われますがお互い元気に赤ちゃんが産まれてきてくれる様に頑張りましょうね。

  • namico

    namico


    お返事ありがとうございます!!

    すごい!私は病院では「体重管理は難しいよね〜」と
    言われて大丈夫かな?とそのままで
    気持ちが引き締まってなかったのかも…
    炒め物も野菜でもあまり良くないんですね…(T_T)
    すごくがんばってる人がいたと思うと
    がんばれます!ありがとうございます!

    はい!元気な赤ちゃん産みましょう!♡

    • 10月9日
  • TOMY28

    TOMY28

    御飯はエネルギーになるので、食べても良いみたいですよ( ´ ▽ ` )ノ私は紫麦餅という雑穀を入れて食べてます。あと、便秘予防にキウイにヨーグルトを掛けて毎朝温かいお茶と一緒に食べてます❤️
    一緒に頑張りましょ〜☺️☺️

    • 10月9日
  • namico

    namico


    え!ご飯食べてもいいんですね…😳嬉しい💓
    雑穀はおいしいですよね♡したい〜😢

    雑穀は旦那様の分も入れてますか?( .. )
    白ご飯じゃないと食べないと言われてて…( .. )

    キウイにヨーグルトもおいしそう!
    女子力が上がりそうな物ばかり…!
    まずはやってみます!ありがとうございます♡

    • 10月10日
  • TOMY28

    TOMY28

    御飯は確り食べなさいと言われましたよ( ´ ▽ ` )ノ雑穀は主人も一緒に食べてます✨栄養もあるし、噛む回数も増えるしお味噌汁も飲むので割と直ぐに満腹になります♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪味噌汁には野菜の切れっ端やらある物を沢山入れて食べるとお野菜も大豆も味噌汁から取れるので栄養も満点ですよ🎶🎶

    • 10月10日
Mmama☆

私も初期から順調に1ヶ月1〜1.5キロほど増え明日で37週に入りますが+9キロとギリギリラインで頑張ってます😣
最初は7キロで抑えたかったのに無理でした💦
私は先生から運動頑張ってもお腹空いちゃうから食事でコントロールの方がいいよと言われました☆
夜はお粥か白菜を炊いたもの、生野菜が苦手なのでサラダは食べれず豆腐や枝前かぼちゃの煮物とかでお腹膨らませてました😣
運動は家事と犬の散歩くらいです💦

  • namico

    namico


    え!すごい!私はまだ22週目なのに
    1kgしか変わらない…危機感かんじてきました!!
    意識することが大事ですよね😢😢

    今の季節冷えそうなのでかぼちゃ等の
    温野菜も試してみます♡

    お腹がすいてないのに3食
    食べないといけないんですかね…( .. )
    質問返しですみません…(;_;)

    • 10月10日
  • Mmama☆

    Mmama☆

    なぜか夏の二ヶ月は体重が増えずでした☆
    けっこぉ食べてたのに、気にして食べない時より増えなかったです💦
    考えすぎてストレスとかもあるかもですね😣
    あとは便秘はなってないですか?
    便秘解消すると体重の増え方全然違います(^^)

    私はお腹空いてなかったらきっちり三食食べてなかったですよ☆
    良くないかもですがべびちゃんは順調だったので大丈夫かなと思ってました!

    • 10月10日