※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

親との関係で悩んでいます。自分より下の兄弟を優先扱いされ、母に嫌われていると感じています。母は妹の子を褒め、自分の子をあまり褒めません。母との関係がうまくいかず、必要とされていない気持ちになります。兄弟間で母の愛情に差を感じる人がいるか相談したいです。

被害妄想かもしれないのですが....

他にご兄弟がいる方で、もう嫁に出ていて、旦那も子供もいる方で、

なんか実母が自分より下の兄弟とかを優先扱いしたり、
胡麻擦ってるな〜とか思ったりすることってないですか???
親子間でも合う合わないってあると思うんです!
私がまさにそれで、他に何人か姉妹いるんですけど、
私が1番母に嫌われてると思ってます。
なんかいつも〇〇(私)が1番ダメだよね〜って母によく言われるし、、、

だから私はめっちゃ母に気を遣っている方なのですが、
というか、うちは本当に心の底から仲良しという親子ではないんです。母にはなんでも話せる関係性ではないというか....私ももう子供夫いて、いい歳ですけど、、、

それでもやっぱり感じるんです!母は私より下の娘の方が好きなんだな〜って。
すごい妹の子供のことは褒めるのに、うちの子が同じタイミングで歌ったりしてても、うちの子のことはそれほど褒めません。妹の子のことばっかり、これでもか!これでもか!と褒めます。顔のこともそうです!うちの子のことはそんなに可愛くないっていうけど妹の子のことはベタ褒めです!
私が急に母を誘った時に母がもう事前に妹と約束してて、私も!一緒に!ってなると断られます!
〇〇っていつも急だよねって....
でもそうなったら普通一緒にどう?ってなりませんか?そういうの取っても、
嫌われてんな〜って悲しくなります。
で、やっぱ同じタイミングで妹と実家とかいると、やっぱ歴然の差を感じます!

なんか必要とされてないんだな〜私!とか思っちゃいます。兄弟間で母の愛情に差を感じる方いませんか?
と言っても、もういい歳で自分も子供がいるので、自分自身もやっぱり下ばかり可愛がって上のお兄ちゃんを怒ってばかりいるので、自分もそうだな〜と反省するとこはあるのですが💦

同じような方いたらお話し聞きたいです!

コメント

うちも母の顔色ばかり伺ってます。
昔からお姉ちゃんと比べて鈍臭いとか色々言われてきました😅
息子を出産する時、姉も同じ頃に出産予定で私は大学病院での出産だったので実母に家に来て欲しいと言うと姉の方があるから無理!義母に頼みなって言われて終わりました。じゃあお姉ちゃんも義母でいいじゃんと言うとあんたが里帰りできないのが悪いと怒られて終わりました😂
義母とは仲良しだから来てもらってすごく助かったのですが、モヤモヤしましたね(笑)

• ママ

ママ

え、それひどい!
    どっちも娘なのにー。
    やっぱそういうの親子間でもありますよね〜同じような方やっぱいるんですね😂💦
    かなりモヤモヤしますよね😂

• 10月25日

退会ユーザー

それに何故か私が実家に帰ると私の好物のお寿司とか出前取ってくれたりスーパーでお肉やら魚やら買ってくれるんですが絶対にお姉ちゃんには内緒だよと言われます😅
    何故かと言うとそれがバレると母と父が姉に怒られるからだそうで😅
    リチャードばっかりずるい!など言ってくるらしくて😅
    姉は実家から徒歩10分のところに家があるんですが毎日姪っ子の学童のお迎えや姉が夕飯作るまで孫たちの面倒見たりとやってるらしいのですが私の何かが気に食わないみたいで😅

• 10月25日
  • ママ

ママ

お姉さんの方がお母さんお父さんは怖いんですかね!
    それできっとお姉さんの方を優先するのかも?
    でもりちゃーどさんの好きなものを頼んでくれるのは良いですね😌
    もう良い歳ですし、兄弟との差を気にしても仕方ないですが、なんか嫁に出てからそういうのがすごい気になるようになってしまいました😢

• 10月25日

退会ユーザー

母の実父母私からしたら祖父母も母のお姉さんには強く言えないタイプだったみたいです😅
    うちの姉と叔母さんは似てるのかなと思いました(笑)
    まあ食べたいもの食べさせてくれるだけありがたいんですけどね😅
    子供たちのことも可愛がってくれてよく洋服買ったり色々してくれるので( ˊᵕˋ ;)💦

• 10月25日
あ

はじめまして。
それは嫌ですね😣
私の場合少しちがうんですが、姉の子が悪いことしても優しく対応するのに、私の子になるとブチギレるんです😂

ちょっと落ち着きがないだけで、この子は発達障害だから病院連れて行ったほうがいいよ。とけなしてきたり

最初は子供たちが騒がないように気を遣っていたんですが、疲れるし腹が立つんで会う頻度減らしました。よっぽどの用がなければ連絡もとりません😭

• ママ

ママ

それもなんか分かる気がします💦そういう差をつけるのも嫌ですよね〜😓
    確かに会う頻度を減らすのが1番な気がします✨

• 10月25日