※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一才半健診で人見知りの様子があり、保健師から児童心理士の相談を勧められた。家族や外出先での様子に不安を感じ、心理的なサポートが必要か悩んでいる。

先日、一才半健診に行ってきました。

人見知りで私に抱っこでしがみついていて、積み木や指先など何も出来ず、周りも見ず、私の胸に顔を押し付けていました。

まだ、発語はないですが、家ではとても活発です。

でも、保健師さんからは児童心理士と話したほうがいいかもしれないと言われました。

コロナ禍でほとんど外にも出ておらず、保育園は通ってません。ママ友もいないし、家族も近くにいません。
主人も仕事でほとんど娘とは顔を合わせていないし…

図書館やプレイルームなどは行っていますが、人がとにかくダメなので抱っこしたまま離れません😅

私は時が経てば解決すると思っていましたし、主人も私も子供の頃はとても人見知りだったので特に気にしていなかったのですが、心理の方に見て頂かないほどなのかなと疑問に思いました🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

ただの人見知りだとは思いますよ!✨
でも保健師さん側からすれば人見知りでこうなのか発達が未熟で何も出来ないのかの区別が付かないので一度話してみましょう、ということなんだと思います😊
でもその判断になったことは気にしなくても大丈夫ですよ!✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    たしかに周りの子はみんな活発でうちの子だけ塞ぎ込んでいました😅
    けど、家ではとっても活発です!
    心理士に見せるのも手だと思いますがそれで人見知りが治るとは思えないのでなぜ?と思ってしまいました😅

• 10月25日
ママリ

娘の1歳半検診では指さしのみありましたが、保健士さんのことガン無視でなにもしませんでした😂
発語はあり、家では活発だけど外に出ると人見知りで何もしません!

一歳半検診自体は特になにも引っかからなかったので厳しくないとこなのかな?と思いました😂

私はママ友を自主的に作りたいと思うタイプではないので元々の友達以外でママ友はいないし、コロナが流行ってから友達とも会ってないので娘が家族以外で遊んだり話したりすることはありません!

図書館や児童館とかも無いです。

公園に行っても人見知りして離れないので行っても遊ぶことなく往復お散歩のみで帰ってきます😂

でも最近は家出たらでも繋がず1人でテクテク言ってしまい知らない大人や知らないお子さんが居ても平気で遊べるようになりました!
店員さんとかに「可愛いね〜」など話しかけられると知らない人にもバイバイが出来るようになりました!

なので良くなることもあると思います!

私なら、何人ものお子さんを見た保健士さんがそういうのならとりあえず見てもらうだけ見てもらって大丈夫だと言ってもらったほうが安心できるので見てもらうと思います!
何かあるのなら早めに対処したいですし!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    たった5分娘を見ただけなのに、発達に問題がありそうと言われたことに疑問を持ちました😂

10ヶ月検診でも、どんな手を使ってもベビーカーに乗らないのが少し困ってますと相談したら泣いても乗せるの!お母さんが甘すぎる!と言われたことがあり、保健師に不信感があるから余計にそう思ったのかもしれません…。

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

私は、一歳半検診で保健士さんとお話中 お子さんが人見知りしてる時に「人見知りしちゃったね〜お家ではこんなんじゃないのに〜😂」などと言ってました!
    そうゆうの言ってなかったら、それで人見知りではなく発達の問題と思われたのかもです😱
    保健士さんはそれがお仕事だしたくさんのお子さんを見てる上でその年頃でこうゆうのができる出来ないが頭に入ってるので、何かが心に引っかかってまぁ大丈夫だろうと見逃すよりはちゃんと見てもらった方が安心だよって意味で言ってるんだと思いますよ😊

ベビーカー乗らない時大変ですよね💦
    たしかにどうしても乗せたいのなら泣いてても乗せるしか無いですけど言い方がきついですね😱(笑)

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家では活発ですとは言いました😅

産まれてから一度もベビーカーに乗ってくれないんです😅ショッピングセンターのカートもダメで、ベビーカーも色々試乗しに行ったり、お菓子、おもちゃ、音楽全てダメで乗せる前に大泣きで暴れて乗せるどころではないんです😣
    家の中でも練習させたし、人形乗せてみたりもしました笑

いろいろ試してそれでもダメだから相談したのに、甘いっと言われて心が折れました😞

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🥺

それは大変ですね😳!!
    赤ちゃんってベビーカー派、抱っこ紐派で分かれると聞いたことあります!

好きなお友達が乗ってるところを見たり、なにかキッカケがあったら乗らないですかね🥺

• 10月25日
ひー

ここで他の方に大丈夫と言われたからと、心理士さんの診察を受けずに過ごし、例えば後々娘さんが集団生活で困り、支援が必要となった時に「もっと早く適切な支援をしていれば」となりませんかね?💦
元幼稚園教諭、現保育士ですが、保護者の方には「見てもらって、何も無ければそれで安心だから」といつも話しています。
私も、お子さんの様子から新しい場所や知らない人に緊張したのかなとは思いますが、保健師さんって、きちんと勉強して資格を取った方で、何千何万というお子さんを見ていると思います。
そのプロがお子さんを直接見て言うんだから、多少心配しすぎ、先手先手を打つくらいでもいいのかなあと思いました🥲

お気を悪くさせてしまったら申し訳ありません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    ここのコメントで大丈夫という言葉をもらい、安心したいわけではありません。
    私は福祉分野で子供のこと、障害のことなど幅広く学んできました。

保健師さんがたった5分程度娘を見ただけで発達に問題があると言われたのに疑問を持っただけです。

• 10月25日

わかります、うちの娘もめちゃくちゃ人見知りです😣
コロナ禍だとマスクだから顔がわからず人見知りの子が多いって聞きました!

おうちで積み木や指差しなどは出来てるんですよね??
うちはまだ一歳半検診きてませんが、多分うちの子も人見知りで出来ないとおもいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    全然家では出来ます!笑
    むしろ、1歳半にしては手先がとっても器用です笑

マスクは関係してそうですね!😅たしかに顔見えないですもんね

• 10月26日