※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいたけ
子育て・グッズ

新生児の鼻づまりについて、風邪を受けた上の子から感染した可能性があります。医師から処方された薬や漢方を飲んでおり、食事や排泄に問題はないようです。呼吸音も問題なく、心配は少ないでしょう。鼻水が取れないとのことですが、まだ新生児なので不安があるかもしれません。2人とも早く良くなることを願っています。

新生児の鼻づまりについて。

上の子の風邪が移ったのか鼻づまりとたまに咳をするようになってしまいました。

土曜日に慌てて受診し、鼻風邪とのことで薬と漢方を処方してもらいました。

いまのところ母乳もミルクも飲めて、おしっこうんちも出ていて、寝ることもできています。(たまに授乳中にフンスフンスしてますが💦)

呼吸音もゼーゼーもヒューヒューしてなくて、ちゃんと飲めていればそこまで心配することはありませんか?

こまめに鼻は吸ってますが上手く鼻水が取れません💦

上の子は初めて風邪引いたのが離乳食始まった頃だったので、まだ新生児ということもありなにかあったらと気が気じゃありません😭

早く2人とも良くなってほしいです…。

コメント

ママリ

息子も新生児と今月と2回鼻風邪ひきました😱
私の場合病院で「薬を出しても気持ち程度の効果だから飲ませても負担になるだけだよ」と言われ家で対処するしかなかったです😭

まずは、ミルク等飲めていておしっこうんち出ていて呼吸音も変じゃなければ大丈夫です!

私は手動のものを使ってます!
左の鼻なら、鼻の穴の右下から下向きあたりに向けて吸うと鼻水出てきやすかったです!右なら反対に左下から下向きあたりです!
奥まで入れると痛そうで不安!とも思っちゃいますが隙間あると吸えないのでしっかり隙間が無くなるまで入れて吸うとよく吸えました!
でもかなり嫌がってました😂

• しいたけ

しいたけ

2回もなってしまったのですね💦
    教えてもらったやり方でやってみたら少し取れました!
    めっちゃ泣かれましたが😭
    ほんと早く良くなってほしいですね😭

• 10月26日
味噌mayu

息子も新生児の時に風邪ひきました。鼻水30分に一度吸ってどうにか過ごしていました。ミルク飲めてましたが、なかなかよくなく傾向がなく病院行ったらそのまま入院でした。肺炎でしたね💦新生児の鼻水ってなかなか取れないですよね。鼻つまんでもみほぐすと驚くほどネバネバの出てきます!

• しいたけ

しいたけ

入院されたんですね💦
    どのくらい治らなくて病院行かれましたか?
    今日再度受診したら呼吸音は大丈夫と言われました…。
    鼻つまむのやってみます😭💦

• 10月26日
  • 味噌mayu

味噌mayu

鼻水と咳は3日続いただけなんですがもうお腹ベコベコ、どの姿勢でも苦しそうでした。そこから5日入院しました!呼吸音大丈夫なら入院とかならないと思いますよ!とにかく鼻水とってあげるのが大事と言われ退院後もぶり返さないようたくさん鼻水吸いました!

• 10月27日
  • しいたけ

しいたけ

そうだったんですね💦
    お腹はベコベコはしてないです!どちらかというとパンパンですね…。
    様子見つつ鼻水吸引がんばります!
    お子さんは入院期間含めてどのくらいで治りましたか?

• 10月27日
  • 味噌mayu

味噌mayu

完全に咳が無くなるまで発症から3週間かかりました!もちろんこじらせなかったら1〜2週間だと思いますよ☺️

• 10月27日
  • しいたけ

しいたけ

来月いっぱいは注意必要そうですね💦
    なんとか良くなってほしいです😭
    ありがとうございました!

• 10月27日