※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

私立幼稚園の受験で気になることは、願書提出の件や服装、面接内容などですか?園に直接聞いてもいいでしょうか?

お受験の幼稚園ではなく私立の普通の幼稚園なのですが、落ちる場合ってどんな場合なんでしょうか?

幼稚園に関して無知ですみませんが、保育園の申し込みのように何件か願書提出しておいた方がいいのでしょうか…

それと、子供と親の服装ですが私服の綺麗めな感じでいいのかスーツの方がいいのか園によって違うと思うのですが、そういうのって直接園に聞いてもいいのでしょうか?
面接内容とかも聞けば教えてくれるのでしょうか( ;∀;)
無知ですみません。
教えてください😂😂

コメント

smile

先日受けてきたものです!
まずまず落ちることはなさそうな雰囲気でした!
地域で人気のマンモス園です🦣♡
友人に何人か幼稚園教諭がいて聞いたところによると
面接といっても落とすためじゃないとみんな口を揃えて言ってました!
尋常じゃないくらい落ち着かないとかじゃなければ
全然気にしなくていいかなと思います。
面接は、娘メインの聞き取りでしたが
念のために、志望動機、子育てで大切にしていること、子どもの長所短所くらいは紙に書いて言えるようにしておきました🥰

服はスーツの方はいませんでした!
綺麗目の服の方が多めでしたよ🌿

ままり

普通の私立幼稚園で入園出来ないのは、ほとんど定員オーバーな場合だと思います。

人気の私立幼稚園だと願書貰うのに並びます。私も市外からで朝早く並べず第一希望園はキャンセル待ちでした💡

なので願書は2つの園から貰いました。私のところは願書提出では並ばないです。
あくまでも園側は定員分願書を配布し、キャンセルが出たらキャンセル待ちの人に電話をかけるといった感じです😊

定員割れしてる園もありますし、そこは園によって違うかと思います💡
その他で入園出来ないのは発達の問題になるかと思います(加配などの必要がある子は園と相談も必要なため)

服装は綺麗目な感じで清潔感あれば十分です😊
面接内容はどこの園も志望理由や子育てで大事にしていること、家庭での子供の様子などだと思います。

ママリン

幼稚園によって違うとは思いますが。。

倍率の高い人気の園はそもそも面接の前に抽選でほぼ決まり、その後の面接は大半が形だけの物だと思います。
なのでよっぽどのことがない限り、お受験幼稚園でないのなら落ちる事は無いかと思います💦

抽選がなく面接重視の幼稚園でしたら、座っていられる事は大前提だと思います。
それから面接官の指示に従えるかどうか、質問に答えられるかどうかですよね。
名前、年齢、色、どっちが大きい小さいなど、そういう簡単な質問しかされないと思いますが。

服装は説明会の時に質問された方がいらっしゃいました。
園長先生は、普段着でどうぞとおっしゃってましたが、そうとはいえ、穴の空いたようなジーンズで来られるのは遠慮してくださいねとも仰ってました。

うちの子の幼稚園は半分スーツ、半分はオフィスカジュアルといったしっかり目の服装がほとんどでした。
本当に普段着で来てる方が若干いらっしゃってかなり浮いていました😰

面接内容は問い合わせても教えてはくれないと思います💦
(お受験でなければ練習する様な物でもないと思うので。。)

• ママリン

ママリン

ちなみに親への質問は、志望動機と教育方針みたいな事を聞かれました。

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

入園説明会で園長先生の方から説明がありました!
抽選に通れば(人気で定員オーバーになるので)、ほぼ面接は通るけど補助の先生が必要になりそうな子供、園の方針に従えなさそうな親、と判断したらお断りしますと言ってました🙄

服装は先生に直接聞きました!
平服でと言われても迷うので「例年どんな服装の方が多いですか?」と聞いたところ、少し遠くにお出かけする感じの服装の方が多いと教えてくれました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、面接の内容も説明ありました。
    子供だけ別室の面接があるので、名前、年齢、色、大きい小さい、など聞くけど答えられなくても問題ないとの事でした😃
    面接だからなにか聞かないとなので~とは言ってましたが、あまりに座ってられない子とかは先生の補助が必要と判断されてしまうかもって感じです😫

• 10月25日