※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

2歳、1歳の子供がいて、来月に出産予定の年子ママです。産休後は専業主婦になる予定。家計について、旦那の収入と支出について悩んでいます。特に旦那の小遣いや車のローンについて相談したいと思っています。

2歳、1歳、来月に出産予定日の年子ママです。
産休に入って子供が産まれたら仕事を辞めて専業主婦になる予定です。
現在旦那の年収が600万程で
年間で
家賃 756,000
車(駐車場、保険込)828,000
旦那の小遣いと昼食代 700,000

目に見える固定で消えていくお金はざっと2,284,000円
の計算になります。

なので残り使えるお金が3,716,000円程しか無いのですが、
この中に光熱費大体300,000
子供のオムツミルク480,000
通信費 228,000
食費 720,000
保険 120,000

合計1,848,000(保育園の費用や臨時でかかるようなのは省いています)

今まではこれに加えて保険を家族全員分生命保険、学資、貯蓄などで6万もの支払いがあったのですが専業主婦になるということで解約しました。
保育円も今月末で辞めるため月の支払い5万程だったのですが今は支出の整理をある程度したので
カツカツ状態からだいぶ余裕は出てきてはいるのですが...

食費だけでも月3万でやりくりしようと試みても旦那が偏食のため収まらず外食にお菓子に高い物をと要求されて必ずオーバーしてしまいます。
子供も3人となるとオムツやミルク、離乳食と月4万と考えると本当に貯金どころではないです。

収入に対しての旦那への小遣いに昼食代は妥当なんでしょうか??
ちなみに携帯代は旦那の小遣いからではなく家計から出ています。
光熱費もいくら節約しようと頑張ってエアコンを消したりしても勝手に付けられたりと俺は稼いでるといって全くもって協力しない旦那です。
車も正直高いんですが旦那のわがままでフルオプションの新車で去年600万位するローンを組んでいます。
この収入に対して車のローンは私的には大きすぎる気がするのと、旦那の小遣いを少しでも減らせば子供の貯金家の貯金とだいぶお金が溜まると思っているのですが...

上手くまとまらないんですけど、旦那の収入に対しての小遣いが1番私は引っかかっていて妥当なのか多すぎなのか客観的な意見が聞きたいです。
子供2人であれば何とか生活できたとは思うんですがさすがに3人だと次々とお金がかかるという事を考慮した上で下げるべきでしょうか?
今の家も家族5人で2DKでお風呂も狭いしもうちょっと広い家に引っ越すとなると年間での今の金額プラス3、40万くらいは増えてしまうような場所に住んでいます。1番に調整するべき所をアドバイスしてくれるとありがたいです。

車は売って生活に余裕を持たせるべき、旦那の小遣い減らすべき、食費もうちょっと頑張って減らそう等など教授いただけると嬉しいです。

ちなみに保育料はしばらくなくなるけど来年の4月から上の子は幼稚園に入園予定です。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんお小遣い多すぎます😳
月にすると50000ちょっとですよね😳
何に使ってるんですか?
携帯代とかも家計からなら
もうちょっと減らしてもいいと思います💦
今年収500万でお小遣い1万5000円ですが600万になっても2万位だと思ってます💦
お昼お弁当は嫌がりますか?💦

車も高値で売れるなら売って年収に見合った車にします😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月額だと大体4万程で賞与があると10万~20万プラスであげています。
    お弁当は仕事上車で移動して現場に行く形だから決まった時間に食べれない弁当なんか持っていってる人いないと断固として持っていこうとしません。

やっぱ車は旦那単体の年収に見合ったものを乗るべきですよね...買った当初は共働き子供は2人だったので大丈夫かなと思って買ったのですがライフスタイル自体が変わったので高いなと感じています😥

• 10月25日

うちの夫はもっと年収高いですが、お小遣いと昼食代で月40000円です😂同じく携帯代や保険は家計から出してるので、40000円のお小遣いも毎月余ってるみたいです。うちは年収に対してお小遣いは少ないと思いますが、食費は全く節約せずに食べたいものを食べてます。あまりに節約してばっかりだと夫も働き甲斐がないと思うので…
お小遣いたくさん欲しい、車もいいものに乗りたい、好きなものを食べたい、と全てを叶えるにはお子さん3人に専業主婦の奥様だと年収600万じゃ足りないかな…と思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん4万円貰って余るんですね、、、😭
    うちの旦那は余らないみたいですお金もらうとすぐにブランド品の服買いに行ったりパチンコ行ったり飲み行ったりで全部使っちゃって....

我が家も正直食費気にして生活するのはしんどいです、、
    旦那は偏食だけど私はなんでも食べれるし食べる事が大好きなので小遣いなくても美味しいもの食べれるのがなによりもいいと思っているので😢

そうですよね、、
    世の中の家庭がどのくらいの収入でどのくらいの支出でっていうのをもうちょっと旦那には知ってほしいので質問させていただきました😂
    私自信専業主婦になりたくてなったというよりかは子供が年子で仕事どころではない(旦那は家事育児一切やらないむしろ仕事を増やすタイプなので)と思いもうちょっと落ち着いてからまた仕事した方がいいかなと思って専業主婦になる選択したような感じです。

• 10月25日

退会ユーザー

夫はお酒飲まないタバコ吸わないギャンブルしない人なので、週末にコンビニスイーツ買って帰ってくるのと、出かけた時にたまに子どもにおもちゃや服買ってあげるくらいしかお金使ってないんじゃないかなと思います。その代わりに食費は夫婦と1歳の子ども3人で月60000円プラス外食で20000円くらい使ってますよ。夫も私も食べること大好きで、子どももよく食べる子なので。
    ママリさんのご主人、大きな長男なのですね…FPさんとか、専門の方の話なら聞いてくれるとかなら良いんですけどねー。一度、第三者に見てもらってもいいかもしれませんね。
    ご主人まだお若いのかな?自由にお金を使える期間が短いうちに結婚すると(つまりは若い時に結婚すると)、後々お金で苦労するよと人生の大先輩に言われたことがあります。

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

手取りの年収が600万ですか?
それだとお小遣いは3万くらいですかね?(我が家の基準だと、です。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弁当持っていけと言っても断固として拒否されてるので昼食代も含めての3万ですかね?😭

• 10月25日
ママリ

年収に対してそもそも車が見合ってません。。さらにお小遣いと昼食に7万はあり得ないです😇💦ご主人は家庭持ってる自覚全然ないですか?💦7万使っているのにさらに外食やお菓子なんてもういい加減にしてくれって感じです。普通は月の手取り1割が妥当といいますが、色々考えるとそれ以下でもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、
    もっと正確に言うと昼食代として毎日1000円に15000円の小遣いとして合計で4万円さらに賞与があった時に大体10~20プラスであげています
    昼は食べれない時は食べないし食べる時は食べるらしいので実際のとこ毎日1000円も使ってるかと言ったら使っていないしほぼ空き時間にパチンコやらあとは飲みに溶かしてるみたいです...
    なのでほぼほぼ小遣いとしての計算です...
    やっぱ月の給料の1割だけあげればいいですかね我が家はどちらかと言うと月はそんなに貰えてなくてボーナス年2回ボンと入ってくるようになっているので目に見えて沢山支払われる事が多いので旦那の本人俺は稼いでるんだからそれくらい良いだろと天狗になっています。

• 10月25日
とまちゃん🔰

手取り600万円ならお小遣いは
5万位かなと思います。
食費は切り詰めすぎると
ストレスになるので、ほどほどにした方が良いかと思いますが…

よく家族4人3万位とかみますが、
お米タダで手に入る
野菜近所の畑持ちの方からタダでよくもらえるとかない限り、
無理だなと感じます。

レシート内訳でいくらいくらと記載のってますが、どこのスーパーにその値段で売ってるんですか!ってツッコミどころありすぎて、、
見たことない金額で
やりくり披露されても、
その金額で売ってない!って思っちゃうし、
毎日何食べてるのか不思議な
節約主婦特集多いですよね。。

話脱線しました、保険とかが1番の見直しできるものかなと思います。
働いて食べたい物を食べられないのはかなりストレスになると
食いしん坊の私は特に思ってしまいます🥲
お小遣いも働いたご褒美の自分が使える自由なお金なので、
この2点をキツくすると
旦那様が嫌になって夫婦仲も悪化するような…
私はそうおもいます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洋服や一緒に買い物に行った際に高いものを要求されたりするのですがそういったのは絶対買わず欲しいものは自分の小遣いから買わせて5万位がいいですかね?
    食費は業務スーパーとあとは我が家には冷蔵庫とは別に冷凍庫があるのでコストコで安いお肉をまとめて買って冷凍してます。
    野菜類は隣駅までいって10種類位で1000円しないくらいの激安な八百屋で買うようにしています
    (旦那自身偏食なので基本食べないから買う頻度は少ないです)
    子供がまだ小さいので正直そんなにかからないしほぼ大人だけでの金額でそのくらい行くような感じです。
    その他予算をはみ出る食費は旦那と買い物に行く際に100gあたり400円のお肉とかを買わされたり食べもしない物を食べるからと言ってカゴに入れたり私は基本ジュースは飲まないのでコーヒーかウォーターサーバーのお水を飲むくらいなんですけど、パック類5本くらい牛乳も含めて入れて3日で無くなっています。
    どの範囲まで切り詰めたらストレスにならないのかもうなんだか境界性がよく分からないです、、、

• 10月25日
  • とまちゃん🔰

とまちゃん🔰

旦那さん、少し子供っぽいように感じました😅

欲しい物は全てお小遣いからにしてもらった方がいいです。

お小遣いを使わず貯めてるんじゃないかな?とおねだりされるあたりで
    思いましたが…

家は全てお小遣いでしてもらってます。

月3万と本人から内訳がこうだからとか言われ、そうしています。
    私が決めた額ではないですが、

よく三万くらいと聞くので
    平均額はOKだよと😅

私は激安スーパー2種類 含め
    食品買う所は5カ所くらい使っています🙂

それぞれ安いものがあるので!

ドラッグストアも3カ所使用してますよー🤗

コストコは最近行かないので、
    普通会員に下げようと思ってます。

少し遠くて行くのが嫌でなかなか行かないからです。

お肉の塊買って切って冷凍…
    疲れます😭

• 10月25日
 ママリ

手取り年収600万なら稼いでいる旦那さんかと思うので、お小遣いをあまり削るのは窮屈かと思います。
被服費やレジャー費、臨時出費を含めて年185万ほどの余地があるなら、生命保険や学資保険まで解約しなくてもよかったのにと思うのですが。かつかつの人こそ保険は大事ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洋服は衣替えの時期に子供2人で3万程使う程度でレジャー費は週1家族で車で出かけるか出かけないか(食料品の買い物が多い)です
    車も私は運転が出来なかった為旦那が1人で遊びに行く為に使うことが多くガソリン代月4、5千円程(家計から)って感じです
    なので私1人で節約できる物って本当に限られている気がして...
    あとは現在妊娠中のため医療費もその都度数千円はかかってきたり避けられない出費なので旦那の我慢が1番必要なのかと思っています
    生命保険は減額が出来なかったというのもあって一時的にやめて、まだ年齢も23なので病気も少ない、リスクとしては事故でなくなった時が1番にリスクあるなと思い旦那のはゆくゆくは値段も考えて共済に入ろうかと思っています。
    (義母が保険信者)
    私は加入させられてから後に1年間だけ保険業に着いて色々勉強したんですが正直若いからお金が無いからこそ必要というのは売り文句なのかなと感じてしまいました...死亡保険に1000万もかけていたので...
    子供の年齢も上がる幼稚園の費用もかかってくる今後の小学校の費用も考えなきゃいけないので何かあった時にすぐに引き出せるような資金を自分で貯金していった方が何かあった時のために手数料も取られずに使えるので良いかなと思い解約しました、、

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

支出が年表示とは新しいですね😳

昼食代が1日千円と考えると小遣いは4万といったところでしょうか。
高い気がします🤔
まず、昼食代はお弁当で浮かせる、そして小遣いは2万ほどに減額。これだけで3万ほど浮きますよ☺️

食費ももう少し減らせたら良いですね。外食が多いならそこを削るとかが一番手っ取り早いですね。
4万くらいまでに削れれば3万も浮きます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家月額の給料は正直5人家族に対して少なくボーナスが多く100以上入ってくるという感じなので年表示の方が分かりやすいかなと思って、、😂

昼食代1日千円に小遣いは月1万5千円で合計4万さらにボーナスとは別に特別な賞与が大体10万〜20万入ってくるんですがそれはもうそのまま頑張らないと貰えないようなものだからと言って全て渡してます。

やはり弁当が1番出費が抑えられますよね...
    結婚後に始めた仕事なんですが旦那はもう当初からこの仕事弁当なんか持っていけない食べれる時間決まってないし車で現場まで行って弁当車に置きっぱ状態だから夏とかは腐るムリと言って一度も弁当を持たせた事ないです、、
    じゃあ冬は腐らないから持っていけと言ったこともありましたがただの言い訳でしかなくてなんか弁当は嫌みたいです....

外食も行くとバンバン高いものを頼んで15000円は使いますもうそれだけででかいのでここ最近は全く行ってないです、、

小遣いやら食費を減らすべきという世の中の主婦のお言葉を沢山頂いて旦那に見せるしかないのかなと思ってます😭😭

• 10月25日
あんちゃんママ

年収と同じ額の車ですか‥ちょっとびっくりです💦
お子さん増えるのに収入は増えないのだから、削れるところ(まずはお小遣いから)から削っていくのがいいと思います。食費はこれから食べ盛りになるので、今から削っていたらもっとおっきくなった時大変だと思います‥
通信費も高く思います。Wi-Fi代とかでしょうか?携帯も、格安SIMにすれば1台2.3千円で済みますよ!
ちなみに生命保険、学資、貯蓄は解約されたとのことですが、元本割れしてないですよね?してたらもったいないです😭
3人年子だと、ランドセルや体操服、鍵盤ハーモニカなど学校で使う必需品諸々が3年間出費として出て行きますよね。中学も、制服、カバン、体操服、高校も入学金など‥今が貯められるうちなので、旦那さんにもっと真剣に考えてほしいです🥲説得頑張ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々共働きだったのもあってかなり大きな額の車を購入するのを許してしまいました...。
    育児に家事に仕事の3つの事を一人でやっている事に限界を感じてやめてしまったのですが...(どんなにお願いしても旦那は協力してくれないので)
    通信費は格安SIMとwifiを使用しています。
    変えたは良いものの結局旦那の仕事上携帯のナビは必須、電話も24時間かけ放題に加えて勝手に課金をされるので安く抑えたいものの上手くいきません。。。
    保険関係は結局どれも返戻率は良くないのでこのまま長く積み立てるよりかは早めに切ってしまって自分達で貯金するのがベストかなと思って解約しました。
    まだ始めて1年経ったものもあれば経ってないものもあるので...😭
    やっぱ旦那の小遣い減らすのが1番良いですよね頑張って説得してみます😭

• 10月27日
  • あんちゃんママ

あんちゃんママ

課金はお小遣いからですよね💢旦那さんお若いんでしょうか?年収600万ならそれなりの年代かと思うのですが💦
    一度、ご自身、旦那さんのご両親にご相談されてはいかがですか?散財してるのをきちんと周りが把握するのも、効果あるかもです💸専業主婦になったことで『自分が養ってやってる』ってなったらもっと辛くなると思います。その前に、予防線張っておきましょう!応援してます!

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

3人子育て中です
お互い頑張りましょうね〜

さく

うちの旦那さんも年収600万ほどです!

お小遣いは月2万(お昼代込み。飲み会代込み。携帯代なし。)です🤣
頑張ってもらってます。笑
ボーナス月は+3〜5万あるかないかくらいです。

貰ってる金額から減らすのはなかなか納得してもらえないかもですね😫
男の人は数値で見せると納得しやすいと聞くので、家計をそのまま見せて相談されたらどうでしょう?