※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minomushi
家族・旦那

モヤモヤ〜心配してくれるのは嬉しい。でも、産後絶対1人じゃ無理やで!…

モヤモヤ〜

心配してくれるのは嬉しい。
でも、産後絶対1人じゃ無理やで!
絶対やめたほうがいいで!って言うけど
じゃあ、うちの旦那説得してくれるの?

私だって助けて欲しいと思ってるんだよ。
社会資源だって調べてるんだよ。
旦那が全部拒否るんだよ。

じゃぁ助けてくれるの?
旦那を説得してくれるの?

何もせんくせに無理無理言われたって
私だってどうしたらいいのか
八方ふさがりなんだって、、、
無理なんは分かってるんだって
旦那が納得してくれないんだって、、、

これ以上なんか言われたらパンクする。
ただでさえパンクしそうなのに。

コメント

みこ

そんなんでやっていけるん?とか
知るかよ!やるしかないじゃん!
何その質問!!って思っちゃいますよね…
私も妊娠中そんな感じでした。
旦那は旦那で
おれは仕事で手一杯だし…
手続きとかおれわからんよ?…
何から何までこっちに回してきて
予定日超えても車の運転して手続きに動き回ってました…

でもね、こっちが旦那様の情報を発信してるから
返答が来るんですよね。経験上。
ちょっと聞いてほしいだけなのに
偉そうに言ってきてくれるんです…

私は妊娠中みんなが敵に見えて友達とは距離置いてて
親ともあまり連絡とってなかったです😅
今となっては私の受け取り方だよなあと思うんですけど
仕方ない時期かなとも思います😅

無理しないでくださいね(o^^o)

  • minomushi

    minomushi


    本当そうなんですよ。心配してんねんでー!とか言われるけど、旦那が納得しないんだから、やるしかないじゃん。って😭腹くくれたらまだラクなんでしょうが、こう、外野が無理や無理や言うから余計ストレスかかります。

    旦那も俺は仕事してんねん!と保育園も産後についても、妊娠中のことも全部丸投げして来て。

    近くに義両親が住んでるんですけど、頼りたく無いんでしょうね、出産準備のお金出してくれるって言っても拒否、産後手伝いに行こうか?と言われても拒否。
    産後に手伝い来て欲しいと言っても必要ないやん。と。いやいや、あんた家におらんやん。ってなります。

    分からず屋の旦那に、妊娠後期の体調不良に、山盛りの手続きに、発狂しそうです💦

    • 10月9日
らるるたん 

大丈夫ですか?旦那さんが
協力するから帰るな!って
言ってるのかな?(:_;)だと
したら旦那さん舐めてますね󾫵
大変なのはほんとにままに
なる方なのに󾌣ちなみに私は
里帰りしないで育ててましたが
いきなり号泣がとまらなくなり
生後14日ほどの時に3日間だけ
自分の実家に帰りました😂
3日間泣き続けた時にやばいから
うちに来なさいと実母に言われ(;´∀`)
その前まで楽しく笑ってやって
いたので自分でも驚きました。😂笑
女の人はそんなものです。
支えてくれる人がいない人は
なんとかして乗り越えるしかないと
思ってやってきた人もたくさん
いると思います。でもきっと
ほんとに一人ぼっちではしんど
かっただろうなと私は思います(:;)

  • minomushi

    minomushi


    実家は仕事が夜中まである父しかいないので(母は他界)頼れるとしたら義実家なんですけど、近くに住んでるし手伝うと言ってくれてるのに旦那が拒否するんです。
    頼りたくないのか知らないですが、出産準備のお金出してくれると言われても拒否、産後に手伝い来てくれると言ってるのに拒否。挙句『貴方が何を手伝って欲しいのか具体的に言わないからや』とか言われるんですけど、産後の生活なんて私も分からないのに、何を手伝って欲しいのか答えれるわけもなく。旦那は考える事もなく『俺は必要ないと思う』の一点張りで。
    ただ話に来てくれるだけでも違うのに、そういうの理解できないみたいで、『だから具体的に何して欲しいんよ』と。だから具体的に『冷凍食品でいいからオカズ持ってきて欲しい』と言うと『俺が買いに行くから必要ない』

    私を社会から隔離したいのか?とまで思ってしまいます。

    そんな分からず屋の旦那にイライラしてモヤモヤして、何回も分かってもらおうと頑張ってる中、『絶対無理やで』とか言われると、じゃぁ変わりに説得してよ!ってなってしまって😢😢

    • 10月9日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    旦那さんとお義母さんの関係は
    どのような感じだったんですか?(/_;)
    あまり昔から良好じゃなくて
    嫌だって言ってるんですかね?󾫵
    でも、今だけだと思います!
    結局仕事して帰ってきて旦那さんに
    なにか手伝ってて言ってるうちに
    旦那さんがめんどくなったり
    疲れるかと😂笑そしたら頼る
    しかなくなると思います!😂
    やる気満々で頼りがいがあるのか
    ただ親が嫌できてほしくないのか。
    聞いてみたことはありますか?(*^^*)
    私なら具体的にって言われたら
    まずこんなふうに伝えるかもです\(^^)/

    日中毎日ずっと二人きりで
    不安な事。1ヶ月は外出れないんだよ?
    あなたは1ヶ月引きこもる事が
    できる?ましてやギャンギャン泣く子と。
    しんどくなって頼る人がいない時
    追い込まれてしまったら何しちゃうか
    わからない事。
    私ならまずこんなふうに話して
    見ると思います(*^^*)💓
    後、もしかして旦那さんは
    嫁、姑問題気にしてたりするかも?と
    少し思いました😂笑お世話に
    なっていながら私の周りも
    義母の事悪く言う人ばっかり
    なので(*_*;じゃあ頼るなよ!って
    私は思うんですけど。笑
    そーゆう愚痴も疲れて帰ってきて
    聞きたくないからとか心配
    してるのかもとも思いました😂

    • 10月9日
  • minomushi

    minomushi


    昔から甘えたり出来ない環境だったみたいです。義母もとても変わってる方なので、その様子も容易に想像できるし、旦那から甘えないし義母も気づかないし。というので平行線な関係だったんだと思います。
    産後になったら自分にはカバー仕切れない事に気が付いてくれますかね。

    書いてくださった内容、何度も伝えてるんです。でも旦那の中では『普段の生活に育児が加わるだけやろ?何がそんなに大変なん。家事できへんだけやろ、家事は俺が休みの日にしたらええやん。』と思ってるみたいで(このまま言われました。)
    『育児なんてオムツ変えて母乳あげるくらいやろ』とも。
    そして『別に飯は俺、自分で作るから困らんし』とも。
    旦那は仕事行って帰ってきて、ご飯食べて寝る。という生活がほぼ変わらないので、想像出来ないってのも100歩譲って分かろうとするんですけど、あまりに歩み寄ろうとしないからムカついてきてしまいます。

    • 10月9日
  • らるるたん 

    らるるたん 

    あー。なるほど。実は私も旦那さんに
    似た環境だったとゆうか甘えれない感じで
    里帰りしないって最初から決めてて
    帰らなかったんですよ😂笑結局
    人生初めて母に頼ったのですが(;´∀`)
    ストレスがすごくて3日で帰ってきて
    その後お互い泣きながら今まで
    思って来た事初めて喋ったんで
    今は良好になりましたが、、
    甘えない=甘えたくない気持ち
    なんとなくは理解できます。
    けど、旦那さんではなく大変に
    なるのはminomushiさんだと
    いうことを分かってないんですね。
    同じ生活なんて出来ません。
    すぐに気付くはず😂笑夜中も
    泣き声で自分も起きるだろうし
    疲れてご飯なんて作りたくなく
    なるだろうし今だけ言っとけ\(^^)/
    って思っといて大丈夫ですよ(*^^*)
    子供にもよりますが、大変な子、
    楽な子といるんで全く泣かない子、
    よく寝る子なら今まで通りに
    近い生活は出来ると思います。
    でも、そうじゃなかった場合
    こんなに大変だったんだって
    すぐ身にしみるはずです😂笑
    二人で頑張る気が強いならまず
    あらそう!じゃあこれもあれも
    お願いね\(^o^)/って気持ちで
    いた方が今は楽かもです(;´∀`)
    確かに、やる気があるのを
    妨げてしまうと男の人はなにも
    やらなくなるみたいなので、
    コメントを見た感じ料理とかも
    作れるみたいなのでたくさん
    助けてくれる!って思っていた
    方がいいと思います😂それで
    だめだったら仕方なくお義母さんに
    頼りましょうよ(*^^*)💓孫は
    可愛いだろうし嫌だ!って言う人は
    中々いないと思います(・・;

    • 10月9日