※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子は幼稚園、下の子は保育園がいいか迷っています。保育園の方が利点が多いか考えています。送り迎えは大丈夫そうです。どうしますか?

上の子幼稚園年中、下の子2歳時で私の会社の保育園に通ってます。私は今は、時短ですが上の子1年生になる年に、退職の方がいるのでフルタイム勤務に戻ります。
来年から下の子を幼稚園にしょうか、保育園にしょうか迷ってます。幼稚園はプレなど言ってないですが、在園児の兄弟は第一優先で入園できるので問題なく入園できます。

今は時短なので、幼稚園でも大丈夫ですがフルタイムになると幼稚園ではお迎え時間ギリギリ最終まで残ってるのがうちの子だけになる可能性が高いです。
あと夏休みなど、長期期間は新2号認定に変えても手出し1人につき1万5000円になります。
これらを考えると下の子は、保育園を狙ったほうがいいなと考えてます。上の子は来年は年長なので、転園は考えてません。

みなさんならどうしますか?幼稚園、保育園はそこまで遠くなく、主人も送ってくれるそうなので送り迎えもそこまでしんどくありません。それとも、1年だけ同じ園にして、下の子は年中から別園にするほうがいいと思いますか?
上の子幼稚園、下の子保育園にしたって方や保育士さんや幼稚園の先生もご意見いただけたら嬉しいです。
批判はご遠慮ください。

コメント

ニャニイ🐈

下の子を来年幼稚園に入れるとしたら、今の保育園→幼稚園→別の保育園ですか?園によって持ち物や生活習慣も違うので、送り迎え等が大丈夫なら、転園が少ない方がいいかなぁと思います💦

はじめてのママリ🔰

前幼稚園教諭、現保育士です。
幼稚園はフルタイムで働くお母さんにはしんどいかなぁと思います。
仕事がどの程度融通効くかにもよりますが、親が参加型の行事や保護者会など多いですよね?その度に仕事は休めそうですか?また子ども自身が他の子は帰りに遊んだりしているのに、自分は毎日最後まで残ってる、、とはならないでしょうか。
そうまでしてでも幼稚園に行かせたい理由があるなら幼稚園に行かせますが、送り迎え別箇所になるというところだけがひっかかっているならば保育園の方が働くママには優しいです。

2mama

フルタイムで働くなら、保育園かな。
1年間は大変だけど。
子供の気持ちかんがえたら😔
年少から年中上がる時でも何組さんになれるかな。何組さんになりたいな😊なんて会話も子供同士していました。
自分は他の園へまた、未知の世界へとなると子供も大変かな。と思います。

きょうか

これからですが、上の子は保育園2箇所、現在幼稚園で、下の子は来年春から保育園です!
保育園、幼稚園経験しましたが、働くお母さんに優しいのは、保育園です!フルタイムなら、保育園の方が良いのかな?と思います!
上の子は、3箇所行きましたが、段々分かってくるので、慣れるのに時間がかかりました💦

☆ユミ☆

上の子→幼稚園+お預かり保育
下の子→子ども園

ですが、幼稚園だと平日のイベントが多いです💦
多いって言っても月に1回もないんですが、その1回が延期になったりすると翌日とか翌々日とかになってりで、仕事の休みが取れなかったり…

保育園はイベントは土曜にしかやらないので参加出来てますが、幼稚園のイベントは毎回参加出来るのかドキドキしてます😭

幼稚園は幼稚園で教育の面がしっかりしてたりするので気に入ってるんですが、そればかりは子供に合うか・園の方針もあったりするので一概にどちらが良いとは言えないんですけどね〜

きらきら星

上の子幼稚園、下の子保育園通わせてます。

私であれば、下の子は保育園に来年から入れます。1年だけ幼稚園にしてその後保育園は制服代や入園金がもったいないと感じるので。
あと年少にもなると環境が1年ごとにガラッと変わるのはお子さんにとって負担かなぁと思います。