※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーぎー
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんの授乳回数と間隔について教えてください。授乳回数が減少している場合、どのように対応すればよいでしょうか?

いつもお世話になっています!
今生後2ヶ月半の娘を育ててます\(^o^)/

同じくらいの月齢のお子さんをお持ちの方に質問です♬
みなさんの授乳回数と、間隔について教えてください!

娘は前は、おっぱいを欲しがるのがすぐ分かりました!
胸に顔を埋めてきたり、指をしゃぶったりしたのでその際にあげてました。
でも今はその素振りもなくなり、平気で5時間位空いてしまい、こちらからおっぱいをあげています。
夜は起こさない&私が寝過ごしてしまい9時間空いたことあります。。

この間体重を測った時に、以前より1日の飲む量が減り、少し体重増加が落ち着いてしまいました。
(成長曲線のちょうど真ん中なので、心配はないとのことでしたが、助産師さんにちょっと成長が落ち着いたのかな?と言われました)

今の月齢でも最低6回くらいの授乳をキープするようこちらからあげたほうがいいのでしょうか?
それとも、欲しがったらあげたほうがいいのでしょうか?(娘の場合は授乳回数がすごく減りそうです…)

回答よろしくお願いします*\(^o^)/*

コメント

ひめらぶもも

初めまして(^^)
私は、母乳の出が悪くて、ミルク7.母乳3位の割合です☆
今までは、寝ててお腹が空くと、泣き喚いて起きてたので、すぐに母乳吸わせて、ミルクあげてー、でした。
最近は、起きても、泣かず指をすごい音を立てながらしゃぶるもんで、そしたらあげてます(^^)
先日は、10時間寝てたようで、その間はあげてません
もしかしたら、ちょいちょい起きたのかもしれないけど、泣かなくて、私が気付かなかっただけかもしれません…笑
日によって違いますが、5-6回は飲んでるかな?と思います☆
ミルクだと、強制的にあげようとしても、飲んでくれないと、ホント無駄になっちゃうけど、母乳ならとりあえず、くわえさせてみたら良いのではないでしょうか??
いらなければ、吸わないでしょうし(^^)
多分、少しずつペースが落ち着いてきた様な感じは、私もします
元気がなくなったり、うんこしなくなったり、明らかに様子がおかしくなければ、平気だとは思うんですが…
私は、そういった心配事などを含めて、自費になりますが、2カ月検診にも、いきました!
来月3カ月検診も、予約してます(^^)
友達に聞いたりもしますが、やはり子供1人1人違うみたいなので…
なんせ、初めての出産育児なので、お医者さんに聞くのが1番かな?って(^^)

• すーぎー

すーぎー

回答ありがとうございます!
    そうですね、まずくわえさせてみようと思います♬いらなければ、吸わないですもんね!
    先日助産師訪問があったのでたまたまちょうどよかったのですが…2ヶ月検診ってあるんですね!お恥ずかしながら、初耳です>_<
    検診に行くと安心しますよね!分からないことも都度聞けるし!私も分からないことがあったらそういうものを活用していきます!

• 10月9日
  • ひめらぶもも

ひめらぶもも

病院によるのかもしれませんが、ワタシが産んだところは、2か月検診ー12か月検診まであるようです☆
    市でやってくれる無料のやつ以外は、有料でみてるようです(^^)
    なので、お恥ずかしくないですよ!笑

• 10月11日
かずこ

2ヶ月ちょっとの男の子です!
一日の回数 12回前後
間隔 夜は3〜5時間
昼は3〜1時間
まだ軌道に乗ってないのか、回数が落ち着いているかたがうらやましいです😂
お母さんの一回量が多くて満足しているんですかね?

• すーぎー

すーぎー

頻回授乳も大変ですよね>_<でも、それだけ欲しがるのが分かるから、あげるタイミングが分かるなぁと思います。
    あげたあとは、満足そうな表情をしてるので一回の飲む量も増えたのかもしれません!お互い悩みはそれぞれですが、頑張りましょう!

• 10月9日
みほ

2ヶ月半の男の子を育ててますU^ェ^U

昼間は2〜3時間おきに授乳しています🌟
夜は4〜7時間おきに授乳しています🌟
体重は約7キロです!成長曲線の上の方です=͟͟͞͞(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

• すーぎー

すーぎー

きっちり授乳されて、成長もしっかりしてますね!*\(^o^)/*
    授乳のタイミングは息子さんが泣いたりしてあげてますか?それとも、3時間経ったなーとあげてますか?

• 10月9日
  • みほ

みほ

昼間は2〜3時間たつとぐずって泣いたりするのでそれからあげてます🌟
    夜中は泣かないんですが、ウトウトしながらふやふやなんか言ってるので授乳して寝かせてます🌟

• 10月10日
  • すーぎー

すーぎー

うとうとしながらふやふや(笑)かわいい>_<!!!!!
    きっとその子なりのおっぱいサインがあるんですね♬私もしかしたら見逃しているのかもしれません!しっかり我が子を見てあげて、あげたいと思います!

• 10月10日
るか

1日だいたい8回
昼間は2〜4時間おき
夜間は3〜5時間おき
になってます!

一回の飲む量が増えて、満足する率が高くなってくる時期だと聞いたし、体重も問題ないと言われたなら、大丈夫だとは思います(*^^*)
うち自身、小児科の先生には3ヶ月までは夜中も3時間おきの授乳した方がいいねーとは言われましたが、完全無視しておっぱいのはりなどが気になるときとぐずったときにあげてー..今のところ気にならないなら、そこまで気にしなくてもいいのかなーって思ってしまいます!

ただ、先生や助産師さんに相談するのが一番安心するとは思います(*´ω`*)

• すーぎー

すーぎー

3ヶ月までは3時間おきの授乳ですか?!
    そしたら、私も完全無視してます(笑)
    助産師さんには夜は5〜6時間経つようならあげてと言われました。
    泣いたらあげるとなると、10時間とか空いちゃうんじゃないかと思ってます。。
    体重も問題ないのでそこまで気にしなくても大丈夫ですよね!

• 10月10日
☆★☆

夜はいつもぐっすりで、だいたい7、8時間寝てます。
最高12時間寝た事あります!😂

そのかわり昼はまちまちで2時間ぐらいだったり、寝てたら4時間空く時もあります。

なので、平均6~7回ですかね?
成長曲線の真ん中なら問題ないと思いますけどね☆

• すーぎー

すーぎー

12時間寝たことあるんですか( ゚д゚)ぐっすりよく寝る娘さんですね♡
    成長曲線の真ん中で心配はないものの、最初が大きめで産まれたので成長自体が緩やかなのかなーと心配になってしまって。もしかしておっぱいが足りてないのか、回数が足りてないのか不安になってました。
    私も6回くらいなので、大丈夫かなと安心しました*\(^o^)/*

• 10月10日
harupii

明後日で3ヶ月の男の子を完母で育てています!

先週辺りから日中の授乳4時間おき、夜間授乳1回あるかないかで、1日平均5回の授乳になりました!
夜間は最長11時間寝る時もあります!
3096gで生まれて、今6100gぐらいです!
3ヶ月頃から体重の増えは落ち着くみたいなので、様子見ながらあまりにも増えないようなら回数増やそうかなーと考え中です…
子どもによって違うので、難しいですよね(´・ω・`)

• すーぎー

すーぎー

回数ありがとうございます!
    長く寝る赤ちゃんが思いの外多くてびっくりしてます!
    平均5回なんですね!私も欲しがるのを待ってたら4、5回くらいになるんじゃないかと思います。
    3ヶ月で、産まれた時の倍くらいの体重になるのがいいって聞いたことあります!
    子供によって違うから確かに難しいですよね>_<私ももう少し様子を見たいと思います!

• 10月10日