※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JU mama*
ココロ・悩み

義母から産後5万の支払い要求。義実家での生活に不満。支払うべきか悩んでいます。

これって当たり前なんでしょうか…?
みなさんはどう思うか教えてください。

産後、義実家(姑一人暮らし)で夫、私、息子、赤ちゃんの4人でお世話になる予定です。

先ほどお義母さんに生活費、光熱費で5万もらわないとやっていけない。
と言われました。

1人目のときは里帰り出産(飛行機で帰る距離です)でしたので、実家に3ヶ月ほど帰りましたが、お義母さんからは出産祝いもなにももらっていません。むしろ、産まれてから夫と義母と会いに来てくれた際、飛行機とホテル代は私が払いました。

今回はお義母さんの方から産後ウチにおいでと2人目の孫にお祭り騒ぎの状態なので、お金を渡すくらいなら別に自宅で過ごすのになぁ…とモヤモヤしています。

義実家と自宅は車で40〜50分の距離です。
毎日手伝いに来てもらう必要もないですし、義実家にお世話になるのも正直好意をむげにできないからなんですが。
5万払ってお世話になるべきなんでしょうか。

なんだか腑に落ちません。

コメント

2*girl__mama.

私なら断ります(¯―¯٥ )
産後体力も体調も万全ではない中
気を遣うし、疲れもあるし
イライラして子育てしたくないので(;д;)
それに5万払ってまで
行きたくないですね(笑)私は。

ちょめ。

確かに光熱費や食費として気持ち程度でお金は渡しますが、お義母さんの方からおいでと言ってくれたのに「5万もらわないとやってけない」といわれたら、私なら行きません(-"-;)
それで5万も払うなら、黙って自宅で気を使わずノビノビすごし、大変なときは惣菜に頼ったりなどそのためにお金を使いたいですね(^^;)

はるみ

私は実家で産後一ヶ月は身体が心配だからと実家にやっかいになってましたが食費だけは渡してましたよ。実家に帰るに対しても私が帰りたいといったわけじゃなく親が身体が元に戻るまできついだろうからと。実家も今では年金+稼いできたお金で年金だけではやってけれないと。なのでそれ+子供達の食費やら出るとかなり負担かけるためお金を渡しました。なので当たり前かなーと。せっかく声をかけてくれたのだしお世話になったらどうですか?ただお義母さんのとこもいつもの+食費や光熱費がでてしまうんだからやっかいになる以上出すのがいいかもしれません。それが嫌ならよくよく話し合った上で決めた方がいいと思いますよ

しおんはおん

お世話になるなら食費や光熱費で5万は妥当だとおもいますが
1人目の時の飛行機とホテル代はいらなかったかもですね(;ω;)
会いたいなら勝手に来いって感じです。
私なら自宅か自分の実家で過ごします(´・ω・)
産後でしんどいのに気遣うの嫌です。
逆にそこでイラッとしたら一生嫌いになるかもですし(´△`)

りんりん

あちらからおいでと言っておいて、金ないと無理ってのはないですね!あたしならお断りします。
お世話になる気持ちとしてこちらから渡す分には良いとはおもいますが、言い出しっぺが金よこせって、けち臭いこと言うなら最初からお世話になんてなりたくありません!!!!
1人目のときの経緯もあるので、わたしなら必要以上関わりたくないですね〜(^◇^;)

あこ

里帰りするなら必要と思いますし、1ヶ月5万円なら安いと思いました。

モヤモヤするならやめて、その5万円分でファミサポやお弁当の宅配利用した方がスッキリすると思います。

私も、あえて義実家でお世話になる必要はないと思います!
旦那様から断ってもらうことはできませんか??
いい理由かは分かりませんが、
「息子が家にいたいと言っているので…」
とか無理があるでしょうか?

にこ

みなさんおっしゃってるように、自分から渡すのはいいとして、誘ってきたのに催促してくるような義母さんに借りは作りたくないので断ります。これからもお金がらみでいろいろ言われたくないので…

どっと.

義母の言い方嫌ですねー💢
五万もらわないとやっていけないとか、私がそんな風に言われたらそっちに帰る気なくします。
何かと言い訳つけて産後すぐに自分の家に帰る方がストレスもたまらないし良いかなと思います。

ままり

私なら絶対行きません。
関係性にもよると思いますが、恐らく私の実家ならお金とかこれからかかるのだからいらないなら!と突き返されるだろうし、逆に請求されるなら自分の家の方がよっぽど気が楽だし、義実家なら尚更です。

もちろんもし、私が義実家にお世話になる事になるなら、お金は渡すつもりでいますが、請求されるなら行きません。
ただでさえ義親と合わないのにお金払ってまで気を使いたく無いので。

お金払わずお世話になるのが当たり前とは思いませんが、自分から呼んでおいて請求は私も違うかなと思います。

ruuuuuui

私なら断ります!
5万も払うなら、自宅でのんびり
自分のペースで動いて
その5万は貯金なり、子供の為に使いたいです。

おいで!って言っといて
お金請求するのって、なんかお金貰うために呼ばれた気がしてイヤです。

JU mama*

遅くにすみません
みなさん、回答いただきましてありがとうございました!

この質問をして間もなく、本陣痛がおとずれ、あれよあれよとその日の内に出産となりました👶🏻

みなさんのアドバイスをもとに産後の方向性を考えようと思った矢先…まさかの出産にビックリです😳

2人目ということもあり、とてもスムーズなお産になり、産後に義実家へお世話にならなくても大丈夫なくらい体が元気です💪

嫁姑の関係は幸いにも良好です。自分で言うのもなんですが、は?って思う言動などはサラッと流してぶつからないように大人の対応を努力してきました。
お義母さんは人のために汗をかいてくれるような人じゃないですし、自分にメリットがないと動きません。今回はそのメリットが5万円だったんだと思います。

陣痛が来た時も姑と私たち家族と一部の親戚とみんなでいたんですが、今夜は上の子の面倒を姑さんに見ててもらえませんか?明日は病室で寝泊まりして面倒みるのでとお願いしたところ、子連れ入院できる産院だからと産後すぐから上の子の面倒を見させるつもりだったようで、ウチ(姑宅)にいきなり連れて帰っても面倒見れないと言われ、陣痛の中イラッとしました。(結局周りの親戚に一晩くらい上の子の面倒みろ!と言われたのか、病院に向かってる間電話があり家に連れて帰ってなんとか面倒みると言ってくれました)←実際いつ出産がきてもいいようにと義実家に上の子の準備は万端にしててといわれ早くからそう動いていましたが、いきなりは面倒みれないと言われたり…トホホでした…

結婚式の時から金銭面においてはあまりの価値観の違いにビックリしたほどです。(結婚式の祝儀はなし、留袖や当日の着付け、フルメイク、宿泊などあれをしたいこれをしたいと自分の意見ばかり通し、一銭も払っていません。それをやってもらって当たり前と思っています)

なんだか愚痴になってしまい、支離滅裂な文章かもしれないですねすみません😅

結論から言うと、義実家にはお世話にならず自宅へ帰ることにしました。
明日、旦那から姑さんにやんわり伝えててもらうつもりです。

出産報告はまたあたらめてさせてもらいたいと思います✨
みなさん、ありがとうございました!