※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずりゅう
妊娠・出産

里帰り出産後の手続きについて教えてください。出生届は里帰り先で提出可能です。健康保険や児童手当、医療助成券の申請方法を知りたいです。主人の手続きに必要なものも教えてください。

里帰り出産したあとの里帰り先での手続きを教えてください!
私は出産したあとも事情があり3ヶ月間実家にお世話になります。

出生届は里帰り先での提出でいいんですよね?
健康保険の加入や児童手当の申請、医療助成券の申請はどのようにすれば?

また、主人のもので手続きをするときに必要なものとかありますか?
保険証のコピーなど…

コメント宜しくお願いします!

コメント

こめとん☆mmksrs

出生届けは14日以内にならどこでも大丈夫です!

医療助成券の申請や子ども手当等は住民票のある役所でないとできないです(>_<)

みまこ

わたしも先日里帰り出産をしました!
出生届はどこの地域でも出せますが他の児童手当などの手続きは住んでいる地域でしかできないので、出産後にまとめて主人に全て里帰りではない住んでいる地域の区役所でやってもらいました。主人のもので必要なものは無かったと思います。
手続きの際に母子手帳に区役所の方で記入することがあるので母子手帳は主人に送り、手続きが終わったらすぐ送り返してもらいました!
健康保険に関しては私は国保ではなく主人の会社での加入だったのでわかりません…すみません>_<

ママ

私も里帰りで、私は8ヶ月ほど里帰りしてます^_^笑
健保、児童手当、助成、出生届全て主人にしてもらいました^_^

あとはこちらで予防接種や病院に行ったりしたので、予防接種の場合は事前に自分の住んでいる市役所へ問い合わせて病院へ依頼書を作成してもらってあとから、返還していただくようにしてます^_^市役所へ連絡しないと、お金が戻ってこないみたいです💔
一旦全て建て替えなのでお金がきつきつです(´;Д;`)笑