※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

皆さんどう思いますか?聞いて欲しいです💦新幹線で1時間、車で3時間くら…

皆さんどう思いますか?
聞いて欲しいです💦

新幹線で1時間、車で3時間くらいかかる距離に義実家があります。3月に義兄の子供が生まれ、コロナ禍のため長らく帰省しておらず、義兄の奥さんとはテレビ電話で一度話しただけで旦那も私も会ったことはありません。その時あまり印象が良くなくて私的には好きじゃないです。(緊張していたのかもしれないけどこちらが質問したりしてもはいとか淡白な感じで答えるだけ。そのあと義兄だけが画面に映ってて、奥さんはテレビ見て座って会話に入ってこない感じ)

今月末に義親が我が家の新築祝いを持ってきたいと言ってきました。そこで義母が義兄を誘ったらしく、義兄夫婦と子供8ヶ月も一緒に来るそうです。
ここで私的になぜ??と思いました💦
来年3月には義実家に帰省すると言ってるし、義兄家は近くなのでその時会えばいいし、、
久々に孫に会いに来るのになぜよその孫まで連れてくる?
私が義兄の嫁の立場なら初対面で新築の家に歩けない子供を連れて行くとなると、オムツやら人の家のおもちゃを触ったりとか、、とても気を使います☹️
また、私の家には1時間くらい滞在して、そのあと義兄夫婦と動物園に行く予定にしていたようです。
なぜ我が家とは一緒に行かない?コロナを気にしているならまず来る時点で??だし、私たちはワクチンをまだ打ってないのに。。
それなら我が家と一緒に動物園行こうと旦那が義父に言いましたが、そうなるとお昼ご飯をうちで用意しないといけません。
お弁当とか頼む予定ですが、義兄夫婦の分までなんでせなあかんの?とイライラします。。
義実家に帰省しても、いつも義母の姉と子供がいたり、義姉がいてどこでもついてくるので、
義親と我が家だけでどこかに行くとか何かを食べるとかしたことありません。今回義兄夫婦がいなければそう言う時間も取れるのに。

コメント

めれんげ

う〜ん、関係性のお話になってしまいますが、別に義兄夫婦が一緒にくるのはおかしいとは思いませんけどね😂

義兄も新築祝いしたいんじゃないですか?で、あれば個人的にまとめてきてくれた方が助かりますね笑

まだ、直接義兄嫁に会われたことないなら印象かわるかもしれませんよ〜🙌

動物園のお昼は各家庭で持参でいいんじゃないかな。

• ママリ

ママリ

そこまで親しくないです😩

何も持って来なかったらは?となりそうです。。
    義親にはお土産用意してたんですが、義兄家庭にもいりますかね、、?

• 10月24日
おはぎ

義母が誘って義兄がokしてしまって奥さんも断れないんだな~と思いました。
義兄の奥さんも会ったこともない親戚の家に小さい子を連れていきたくはないと思います。
そこは義母の気遣い不足かな?と。
一時間で帰ってくれるなら私なら嬉しいです😂そのあと動物園行かれるならお昼も用意しなくていいし。なにも予定がないとダラダラ居座られそうだし💧
あと一応新築のお祝い兼ねて来てもらうときは食事とかは用意したりしましたよ。
それが省けるだけいいかな?と思います💡

• ママリ

ママリ

義母は何も考えずに色々発言するから悪い人ではないけど、は?と思うことが多いです💦
    旦那が動物園行くパターンで果たし進めてるみたいです😓

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

初対面がテレビ電話は難易度が高いと思います💦その一度だけで義兄嫁が印象悪いと判断してしまうのは早計かと思いました😅

今回は新築祝いとのことなので、義母が誘ったのなら義兄夫婦も一緒なのはありえる話だと思います。また、テレビ電話以外義兄嫁とは一度も会っていないので初対面の絶好の機会だし、義兄夫婦の子どもとの初対面も兼ねられるしで、一石三鳥だったと思います。それがたった1時間で済むというのは、義兄夫婦にもママリさん夫婦にも負担が少ないと思うので、私だったらありがたいプランだったかなと感じました💦💦

義両親とだけでゆっくりした時間を、というのはまた別の機会に設けてもよかったかな、と😅

• ママリ

ママリ

義兄へも手土産いりますかね、、?
    確かに1時間だと負担少ないですが、なぜ私たちの子供を誘わないのかと言うのが疑問でした😣

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私だったら用意します。義両親にだけ用意して義兄夫婦にはなしだったら、義兄夫婦にはママリさん夫婦の方が嫌な人に映ってしまいかねないです💦義兄たちが新築祝いを持ってきていたら、なおさら気まずい雰囲気になると思います。それと動物園に誘われなかった問題を一緒にしない方がいいと思います😅

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

むしろ、義兄嫁とそのお子さんとの初対面ですから、結婚祝いや出産祝いは済んでいるかと思いますが、改めて小さなプレゼントを用意してもいい位だと思います😣

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

なるほど、、
    親戚付き合いほんとめんどくさいですよね。。旦那の兄弟多いので滅多に会わないけど一人っ子の私としては、めんどくさく思うことばかりです😓

• 10月24日
りー

お兄さんですし別にくるのは普通かなと思います!!

近くに住む義兄達と義両親が仲良くなっちゃうのは仕方ないと思いますよ💦家寄ってその後動物園寄って帰るかーって話になっただけかと!

文章的にも義兄夫婦に嫉妬してるのかなと思っちゃいました💦違ったらすみません🥲

• ママリ

ママリ

嫉妬はしてません!
    私は実家の親と孫べったりなので、
    義親の近くに孫できて良かったなぁとは思ってます!
    でも、こっちの孫誘わないのはなぜ?と思っただけです😣

• 10月24日
メロンパン

怒りの矛先が義兄嫁に向くのは、はてな?ですね。
義母が勝手に義兄達誘って義兄がOKした感じなのでは?
私が兄嫁の立場ならめちゃくちゃ嫌ですもん😑長時間移動ずーっと一緒とか😑💧

一緒に行動しないのは、、、家族関係によるでしょうからなんとも😅文面からすると、義実家と義兄家族の家は近いんですよね?
日頃からの関係性の違いでは😅?

• ママリ

ママリ

義兄の嫁とか嫌いだからこう言う感情になるのかと思います💦
    ですよね、嫌ですよね💦

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

主さんの、義兄さんの奥さんへの敵対心?対抗心?みたいなのがすごい強いのかなって感じちゃいました🥲
相手に良い人求めたり自分との相性?求めたり、が強いのかな?と。。
普通にみんなの予定が合って、会えるタイミングなら、うちの義兄夫婦たちも一緒に遊びに来たりしますが、私ならたまにの事だし、普通のことかなって思います。
逆に、別日で改めて義兄夫婦のみ来るなら納得なんですかね??
それと、義両親と自分達だけで行動出来ないってのは他にも孫や兄弟いたら普通の事だと思います。
それは実行したいなら待ってるだけじゃなくて自分で提案したらいいと思いますよ!
義両親さんも主さんからの提案なら喜んで出かけてくれるんじゃないですか??

• ママリ

ママリ

義兄夫婦がわざわざ来なくてもいいと思いました!
    3月に帰省するし、、義母もなぜ誘ったのかなーと。。
    コロナまだ完全終息したわけでもないし、、
    こちらから提案してもいつもみんなも一緒って感じです💦
    私的には孫を合わせに行ってて
    義兄やら義姉やらにあわせに行ってるわけではないし、
    せかせかしてるので、
    ゆっくり私たち家族とだけ過ごして欲しいのに、なんでいつも付き纏ってくるの?と思います。。

• 10月24日