※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠25週の初妊婦です。1ヶ月で4kg増加し、食事イベントが続き焦りと不安。体重管理についてアドバイスをお願いします。

‹ 体重管理 / 体重増加 について ›

妊娠25週7ヶ月の初妊婦です … !
1ヶ月前の検診から体重が4kg増えており、内心焦りや不安と謎の罪悪感でヒヤヒヤしております😨🌀🌀

実はこの1ヶ月間、夫と私と義理父の誕生日のお祝いが毎週、出産前最後の旅行、友人からの妊娠祝いのお食事…と食べるイベントが色々目白押しで、元から大食いで食べることが大好きな私は今月だけは何にも気にせず、ひたすら食べ続けていました😂💦

そして検診まで残り1週間となった今朝、体重を測ってみたら+4kg増…妊娠前からは+6kgといったところです … !!
これってまずいですよね…楽しいイベント続きだったとはいえはっちゃけすぎました((((;´・ω・`)))
上記にも記載しましたが、内心焦り(体重を増やしすぎてしまった?)と不安(産院から怒られる?)と罪悪感(赤ちゃんの発達に悪影響?産道脂肪で狭くなってる?難産になる?)で色々考え過ぎてモヤモヤ〜っとしております。。

初妊婦で分からないことだらけ、考えれば考えるだけマイナス思考に陥っていくので、ママリユーザーの皆さんにご意見やアドバイスを頂きたくてこの投稿をさせて頂きました🥲

皆さんは最高、1ヶ月でどれくらい体重増加しましたか?
また、妊娠7〜8ヶ月頃で妊娠前から体重増加はどれくらいでしたか??
食生活気にせず大幅増量で出産された方いましたら、お子さんは元気に生まれてきてくれたか、難産ではなかったかもお聞きしたいです(´;︵;`)
最後に、検診までは残り1週間ですが、少しでもカロリーを抑えて減量に臨むべきでしょうか??

沢山質問ごめんなさい〜どうかお力添えお願いします😭😭

コメント

ママリ

1ヶ月で4kg増はかなりやばい気がします😭💦
割りとゆるい産院でしたが3kg増で結構注意されて、体重管理の紙わたされました笑
ふとったからなのかはわからないですが1人目は難産でした!
7ヶ月のときは+2kgでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
    ご返信遅れ申し訳ありません(´;д;`)

やはり1ヶ月に4kg増はやばいですよね…🥲💦
    今回の検診は怒られること覚悟で行って、今後食生活や体重管理等気をつけようと思います。。

はじめてのママリさん、当時は難産とのことでご出産お疲れ様でした😭😭
    でも7ヶ月で+2kg!とってもすごいです…体重管理のコツとかありますか(>_<;)💭?

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

わわわ🤭💦
体重増加が7ヶ月目で妊娠前から+7kg、6ヶ月目から+4kg…私も全く一緒です😂
さすがに焦る体重増加ですよね😂そして26週目で先日病院行った際には、さすがに先生に怒られるかと思ったけど『体重はね、ちょっとそろそろ気をつけようか〜』くらいで終わりました😭笑

週数同じくらいなので1月2月辺り出産ですよね?!👶🏻
クリスマスもお正月もあるし…体重増加が怖い…これから赤ちゃんもぐっと大きくなるのに😭💦

食べ過ぎないようにお互い気をつけましょ😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは、ご返信が遅れ申し訳ありません😭

わ〜〜〜〜(ᵒ̴̶̷̥́_ᵒ̴̶̷̣̥̀ )♡♡
    週数も体重増加も全く同じなんて…!なんだかホッと安心してしまいました!!
    それと同時におこめさんのおかげで少し心が軽くなりました、ありがとうございます😂💓

そうなんですよね。。
    これから服も厚着になりそれだけで体重は+、それにクリスマスやお正月まで…😨🌀🌀
    楽しいイベントではありますが、本当にお互い食べ過ぎには気をつけましょうね〜ヽ(;▽;)ノ

• 10月26日

1ヶ月で4kgはおそらく注意されちゃう可能性が高い気がします😣
私は1ヶ月+2kgでも「後期めっちゃ増えるのに〜気をつけないと💦」って助産師さんに注意されました😭
今トータル+6kgでなんとか頑張ってます…

私がやってることは
夜は18:30頃に晩ご飯を食べ、炭水化物抜いて野菜をたくさん食べてます🥬
飲み物は基本お水、甘いものは夜は絶対食べないです!
ちょっとの間でも間食はこんにゃくゼリーとかカロリー控えめなものに置き換えてみてはどうでしょうか🥺✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは、コメントのお返事が遅れ申し訳ありませんでした( ;o; )

やはり1ヶ月で4kg増は注意対象ですよね…覚悟して検診に行ってきます😖×

そして大変丁寧で参考になるアドバイスをありがとうございます〜🥺♥️
    早速実践しています…!

私もかぼちゃ🎃さんの体重管理見習って今後頑張ります!!
    お互い元気な赤ちゃんを産みましょうo(`^´*)

• 10月26日

中期の頃に1ヶ月で3キロ増えましたが私の病院では特になにも言われませんでした😅
ただ、自分でやばいなと思いそれ以降は気をつけて生活して後期になってからは赤ちゃんの体重が増えた分くらいで済んでます。減量は正直厳しいかと思うので今後気をつけるしかないかと思います😅
因みに8ヶ月の時は妊娠前からプラス11キロほどでした🤣
腸内環境を良くしたら少し体重管理がしやすくなったのでおすすめです!
(ヨーグルトにオリゴ糖など)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは、コメント頂いておりましたのにご返信遅れ申し訳ありません😭😭

わ!大変参考になるアドバイスをありがとうございます!!
    明日早速ヨーグルト買ってきて試してみます💪🔥

そして初ママリ🔰さんのおっしゃる通り、減量ではなく、今後はハメを外しすぎないように食生活等気をつけていこうと思います🥲💦

また何かありました際はよろしくお願い致します🙇🏻‍♀️

• 10月26日
N

次の健診までに最高で3キロ増えて、母子手帳の体重欄に赤線引かれた事あります🤣
妊娠7ヶ月時点では+4キロでした!
食事控えないとなーと思いつつ、たくさん食べてしまいトータルでは+14キロです💧
出産はなかなか子宮口ひらかず入院し促進剤使い安産ではなかったです😭

出産した今では体重管理しておけばよかった、もしまた妊娠できたら絶対無駄に体重増やさないようにがんばると誓ってます😂
体重戻らないし体型が変わり過ぎて本当病みます💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
    コメントのご返信が遅れ申し訳ありませんでした( > <。)

それと同時に大変参考になる経験談をありがとうございます…🥲♡

やはり体重の増えすぎは赤線ですよね。。
    今回は注意を覚悟の上検診に行ってこようと思います💭🌀
    そしてゆかりさんのアドバイス通り、これから体重管理や食生活等今まで以上に気をつけます…!
    また何かありました際はよろしくお願い致します((*_ _)💦

当時大変なご出産だったとのことで、本当に本当にお疲れ様でした😭😭

• 10月26日