※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
妊娠・出産

NIPTを受ける予定で、12週の健診後に検討中。体外受精中で、アドバイスを求めています。

NIPTを受けられた方、何週で受けましたか?
いいねだけでも結構です☺️

前回の妊娠で、クアトロテストで18トリソミー4分の1と出たので(確定検査前に赤ちゃんは亡くなりました)、次また妊娠できたらNIPT(認可外含む)を受けようと思ってます。

体外受精をしているので、5〜9週は毎週診察があり、その後は12週、16週で妊婦健診を受けることになります。
個人的には、12週の健診で赤ちゃんの様子を確認してからNIPTを受けたいと考えてますが、何かご意見やアドバイスあればありがたいです🥰

コメント

さつき

選択肢①
9週以前に受けた

さつき

選択肢②
10週で受けた

さつき

選択肢③
11週で受けた

さつき

選択肢④
12週で受けた

さつき

選択肢⑤
13週で受けた

さつき

選択肢⑥
14週で受けた

さつき

選択肢⑦
15週で受けた

さつき

選択肢⑧
16週以降に受けた

はじめてのママリ🔰

1人目は認可で11週、2人目は認可外で10週だったと思います。
どちらも前日とかに妊婦検診日を合わせて、生存確認してから受けました😅

• さつき

さつき

コメントもありがとうございます💕
    生存確認ホント大事ですよね…!!
    私も先にNIPT予約して、そのすぐ前とかに健診受けようと思ってます😂

1人目は認可、2人目は認可外とのことですが、変えたのは何か理由があるのですか??🤔

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目は2015年前半の妊娠で、日本でNIPTが始まったのが2013年?なので、認可外はまだやっているところも情報も少なく不安があったので認可で受けました。
    でも結果も遅いし性別も教えてはもらえないし、高いし⋯強制カウンセリング含め総額22万しました😣💦

2人目の時は認可外の情報も充実してきていて、
    認可でも偽陽性や偽陰性の出ることを知り、それなら認可外NIPT+胎児スクリーニング専門病院の方が
    偽陰性の可能性も限りなく潰せて、それでいてトータルも安くて性別も分かるし
    胎児スクリーニングで臓器の異常なんかも検査できて
    1番良いかなあと判断しました。認可外は結果も早いしネットで分かるので楽でした😌
    認可は結果も1ヶ月後とかで、わざわざ病院行かないといけないし⋯結果聞くだけでまたお金取られますし😑
    陰性と書かれた紙をペラっと見せられて(しかもその紙の持ち帰りNG)5000円とか取られるんですよ、アホかと思いました😑

• 10月24日
  • さつき

さつき

なるほど!そういうご事情があったのですね!😳

認可外は結果も早いし再来院不要だし、魅力的ですよね✨

先生と話すだけで5000円て、そりゃ高いですね😱
    体外やってると金銭感覚おかしくなってくるんですが(笑)、妊婦さんにもっと優しくしてよー、って思います😂

胎児スクリーニングとの併用とか、色々考えてらっしゃるんですね!すごく勉強になります☺️
    私も今のうちから色々調べておきたいと思います‼︎✨✨

• 10月24日