※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーち🔰
妊娠・出産

MDツインの計画帝王切開での出産費用について相談中。生命保険や入院費用、個室の必要性に不安あり。経験者の支払い事例や個室のメリット・デメリットについて教えて欲しい。

初めまして😌
一卵性双生児(MDツイン)を妊娠してます🤰
東北大学病院で計画帝王切開で産むことが決まっています!
費用についてかなりビビってるので知ってる方教えて頂きたいです…。
34wから管理入院が決まってて、37週に計画帝王切開予定です😖

◎生命保険に1社だけ入ってます(入院1日5000円、手術10万まで出る程度の保険です)
◎限度額認定証はもう申請して手元に届いてます
◎管理入院は長いので予算的にも大部屋で…
費用的に可能なら産後の1週間入院くらいは家族とテレビ電話とかしたいので個室に入りたい…😭


同じような状況で出産に臨んだ方がいれば教えて頂きたいです。
1ヶ月近い管理入院も初めてなので、そこも最終的にどのくらい支払いを圧迫してくるのか心配です😭

皆さんの手出しがどのくらいだったのか、
意外と個室でもそんなにかからなかった、または個室に入って手出しめちゃくちゃ出た、など経験談があれば教えて頂きたいです😭
また今コロナで面会が出来ないので、産後に一人ぼっちの個室の善し悪しもあるのかなと思うのですが、そういった話ももしあれば参考にさせて頂きたいです、、


(※1人目は緊急帝王切開で高森SSレディースクリニックで産んでます。
参考までに…
この時は夜間&土日だったので確か全部で64万程かかり、一時金の42万ではまかなえず20万ちょっと手出しがありました。
曖昧で申し訳ないですが、産後入院中に限度額認定証を旦那の会社の社会保険?(けんぽ)に申請し、後日そこから5万ほど戻ってきた記憶があります。
私が現在も唯一入ってる保険から、入院×7日35000円、手術10万の合計135000円が後日入金され、最終的に手出しは4,5万くらいだった気がします。
誰かの参考になれば嬉しいです)

コメント

虹くんママ👼🏻🌈♡

切迫で1ヶ月入院してました〜!
月をまたいだので限度額使って16万でした😥
限度額5万の他食事代等で月8万くらい×2ヶ月分でした!
帝王切開って保険適用だから42万まで掛からなくて余るってよく聞きますよね!!

  • ぴーち🔰

    ぴーち🔰

    回答ありがとうございます😭
    入院は大部屋で1ヶ月過ごされた感じでしょうか?
    (東北大学病院の大部屋は4人部屋で合ってますかね…?)
    私も12月末頃から1月にかけてで月をまたぐ予定です😖
    やはり月をまたぐと費用もかかると聞きましたが…限度額使っても16万🙄
    なかなかですね💦

    • 10月24日
  • 虹くんママ👼🏻🌈♡

    虹くんママ👼🏻🌈♡

    大部屋です⸜(*´꒳`*)⸝
    長期だったので少しでも安くしたくて(笑)
    病衣も借りずパジャマ持参してました!!
    あ、ごめんなさい…
    東北大学病院の話ではなかったです🙏
    でも限度額は収入によるので
    大部屋にすると料金はそんなに変わらないかな?と思います😌
    なかなかですよね😥😥
    生命保険を沢山掛けてたのでまだマイナスにはならなかったですが大きい金額ですよね😭😭

    • 10月24日
TWINS

双子だと出産一時金も2人分なので84万プラスの生命保険も含めれば、多分大丈夫なんじゃないのかな?と思います!
私は管理入院無しで、35週で破水からの緊急帝王切開でした💦
未熟児だった為NICUにも入りましたが、子どもは医療証を発行しました!
手出ししたとしてもそこまでないのでは?と思います!
我が家はプラスでした(ᯅ̈ )

みか

こんにちは!
去年、大学で予定CSで出産しました。
37w4dで新生児呼吸障害で次男はNICUに一週間程入院したので、新生児管理費用はかかりませんでしたので、そこは省かせてください。
出産して退院するとき(私だけ精算して先に退院しました)一時金で賄えました。また、2.3万ほど戻ってきたような気がします!