※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
ココロ・悩み

義両親が一人目の孫のときはお宮参りやお食い初めに参加してくれたが、二人目の孫のときは参加しないことに不満を感じている。義両親からの対応に戸惑いを感じている。

我が家は旦那側にとっては
2番目の孫です。
1人目も男で我が家も男の子です。
先日お宮参りを済まし、来週末にお食い初めを
予定しているのですが、
お宮参りもお食い初めも声をかける前に
「もう2人でやって~。写真だけLINEしてくれたら
いいし。」と言われました。
私も気を使わずに済むのでわかりした。
と答えてお宮参りもお食い初めも夫婦と子供だけで
済ませます。
ですが、1人目の孫の時は
義両親揃ってお宮参りもお食い初めも
参加していた事がわかりました。
我が家の場合は誘う前から参加する気も
なかったんだなぁ。
と思うとなんだかモヤモヤしてしまいます。
お宮参りが終わった後も電話だけあり
「風邪ひかしてない?
ちゃんとしたってな~」で終わり。
元々私自身が気にしすぎる人なのですが、
1人目の孫との差を凄い感じてしまいます。

コメント

柚モア

気楽でいいじゃないですか( ¨̮ )
ベタベタされても鬱陶しいだけですよ(^^;)
義両親の気遣いと思ってプラスに考えましょう♪♪(´罒`)

  • まな

    まな

    私も最初はそう思ってました。
    ただ1人目は参加したんだ…と急にモヤモヤしてしまったて…

    • 10月24日
プクリン

人は慣れる生き物ですから初孫と差があっても仕方ないかなと思います。でも態度とかに出してほしくないですよね💧
初孫の時にめんどくさって思ったんでしょうね😅
でも考えようによっては、面倒臭いと思われるよりはいいと思います。
お祝いのお金だけは平等に頂ければ私なら文句はありません😝

  • まな

    まな

    お祝いは出産の時に頂きました。
    それ以降は何もありません。

    • 10月24日
あーか

こんな時期だし遠慮もあったのでは無いですかね??
体力的にキツかったとか…
旦那さんのお兄さんのお子さんですか?

  • まな

    まな

    弟の子供です。

    • 10月24日
  • あーか

    あーか

    どちらも内孫なのですね💡
    うちは1人目の時はみんなで参加しましたが、2人目の時は私たちのみでやりました!
    同じ家族でもやはり2人目って落ち着きがちですし、家族だけでやれる方がこっちも断然楽ですよ!!
    産後で大変な中、嫁としての気配りもしないとですし…
    何でもかんでも参加したい!!って義両親の方が断然きつくなりますし、私なら弟嫁さん大変だったろうな、私はラッキー!!と思います😊
    もしかしたら弟嫁さんも嫌だったかもですし💦

    • 10月24日
ちちぷぷ

義親にとって初めてだったときはどんなものか?参加して見たのだと思いますよ。2回目となると、こんなものかとわかったのでまぁいいかもう、という感覚もあるのかな。一人目の子の下の子のときは参加しないのではないですか?そこで参加されたら微妙ですが笑
一人目は参加、二人目は不参加のほうが微妙なので、みなさんがおっしゃるように気楽でいいなくらいかなと笑
うちも一人目は両家両親揃いましたが、二人目はコロナ渦で家族のみ、三人目はどうなるかわかりませんが、もう両家集めるの面倒なので家族だけでやりたいです笑

deleted user

どうしても初孫との差は出ちゃうかと、、、。初孫のときはフィーバーしてますからね😅それはそれで大変ですよ😭
多分逆の立場だと、面倒だなって思うと思います。
お祝いとかに差があったり、実際に会った時に子供本人に対して差があるのは嫌ですけど、、、。

はじめてのママリ🔰

羨ましいです🥺✨
孫格差あっていいから、早く義妹が結婚して子ども産んでくれないかと毎日願ってます🙌
うちは初孫なのでフィーバーで、何をするにも一緒にやりたくて、自分がやりたくて、本当に参ってます😇😇😇

はじめてのママリ🔰

そんなもんですよー。

メロンパン

そんなもんですよ😅初孫との格差は埋まりませんね。
でも、気遣わなくていいし〜まなさんの御両親だけ呼んでもいいし、好きにできるなら私はいいと思いますよ☺️