※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母の言葉が苦しい。過去の帝王切開体験に基づいて楽だったと言われ、ショックを受けた。現在2人目妊娠中で、義母の言葉が再び辛い。義母の呪縛から解放されたい。

義母の言葉が苦しいです。

長文です。
娘が生まれた1年以上前の話なのですが、
私は娘が横位で陣痛が来てしまい緊急帝王切開になりました。
当時は産み方なんて気にしていなかったし、実の姉も2人帝王切開で産んでいて大変さも聞いていたので「大変なのはどっちも同じだし出産費用安くなるし保険もおりるから帝王切開も全然アリ!」と思っていたんです。

娘が生まれて数日後、義母と義姉がお見舞いに来てくれた時、
「お産普通に産むより帝王切開なら楽だったじゃない~!」
って言われた瞬間、「は?」と思い何も言葉に出来ませんでした。
義母は2人普通分娩、1人を帝王切開で産んでいたので過去の経験から言ってきたのかもしれないけど、私は比べようないし「余計なお世話だなー」位に思っていました。

2週間検診の時、助産師さんに「今辛いことはない?」と聞かれて自分の中では育児は楽しいし娘可愛いしめっちゃHAPPY!くらいの気持ちだったのに、口から義母の件がボロボロ出てきて気にしてないフリをしていた自分に気づいてそこから爆発して…。
そこからマグカップ1つ割れただけで半日泣き続けるメンタルになり、旦那にその時の事を伝え旦那から謝罪がありました。旦那に謝って欲しかった訳ではなかったのですが、時間が経ち娘も大きくなるにつれてメンタルも徐々に回復。次第に「あん時の義母まじウザかったわ~!」と思えるくらいになりました。

そして現在、2人目の妊娠中ですがマタニティブルーなのか義母の言葉が再び呪縛になってとても辛いです。ふとした瞬間に思い出して涙が止まりません。
正直2人目は産まれてもしばらく会わせたくないです。今つらいのにまた何か言われたら辛くなりそうで嫌です。
謝って欲しいわけでもない、というか今更すぎてどうでもいい。でも私の中にある義母の呪縛を消したい…。

コメント

はじめてのママリ🔰 

本当に嫌な思いされましたね。
私も緊急帝王切開でした。同じように義母にラッキーだったね!というようなことを言われてその他諸々産前産後に気に触ることばかりで2歳くらいまで義母にガルガルしてました。
産前産後の恨みは一生と言いますからそれだけ心が傷つきやすいんだと思います。代わりに謝ってくれた旦那さんがどのくらい味方かわからないですが、今の気持ち話してみるのはどうでしょうか?
酷なことをしたなとは思うのですが、私は気が済むまで夫に義母の許せないことを散々言いました。それで義母と会う時は夫が色々と気を回してくれるようになりだいぶ気持ちが落ち着いていきました。
まだ2人目に踏み切れていないのでもしかしたら同じ気持ちになる可能性もあってアドバイスになってないかも知れませんが、どうか少しでも気持ちが落ち着きますように祈ってます。

はじめての🐥

辛い思いされましたね…
私は普通分娩でしたが、産む前に出産レポとか読んでたら、もちろん普通分娩の大変さもたくさんありましたがそれ以上に帝王切開の麻酔切れの時のことや、吐き気があったり、次の日から歩く練習やら…と読んでて「実はこっちの方が大変なのでは…?」とおもうほどでした。

どの出産にも楽なんて無いですよね、ましてや一人目だし比べられないし。

わたしも一人産んで、今までクヨクヨする性格だったのが、強くなった気がします。

結構義母にもはっきり言ってしまうように…

ガツンと言わなくても「比べたこと無いんでわからないけど、別に楽ではないですね。お産はそれぞれなんで」
とか言っちゃいそう、産後のテンションで。

次の子のお産に言われたらそれくらい言っちゃいましょう、アドレナリン出てるし!

母は強し!娘さんを産むのに楽なんかしない!一生懸命産みました!って!

ママリ

うっざいですねーーー
なんでそーゆーこと言えるんですかね、、。
自分も帝王切開しか経験ないですが、帝王切開本当辛すぎましたよ😭(もちろん普通分娩も辛いと思います)
ママリで愚痴りまくりましょう!!合わせなくてオッケーですよ!そりゃ会わせたくないですよね!!大丈夫です!義母さんが頭おかしいんです!!!

ママリ

私は二人とも自然分娩ですが、
産後は想像以上に体が楽でスラスラ歩けました。
二人目はお股も切開していないし
しんどいのは数日間の後陣痛だけでした。
友人は緊急帝王切開となり、一人目から後陣痛もあったそうで、絶食とか歩くのがしんどいとか笑っただけで傷口が痛いとか聞いて、本当に大変なんだなぁと思いました。
実際に出産入院中に帝王切開の方を何人も見ましたが、歩くたびに痛い痛いって声に出していたし帝王切開は私には無理だって思いました💦

5人のかあちゃん

私は普通分娩しか経験無いですが、絶対‼️帝王切開の方が大変だし痛いと思いますよ⁉️
両方経験しててそれって…😢
気持ち悪いです。
母子共に無事に産まれて、ホントに良かった💦ってなるのが普通です❗
そんな人には、産んでからもしばらく会わなくていいと思います。
旦那さんも謝るくらいなら、その気持ちでも分かって貰えるはず‼️
負けないで‼️
自分のお腹が傷付いたとしても、赤ちゃんの安全第一に出産に望まれたあなたは立派な母親です。

らか

1人目自然分娩、2人目緊急帝王切開でした。1人目も2人目も出血が酷く大変なお産になりましたが、痛みや辛さでいったら帝王切開の方が何倍もあり、生活の不自由さがありました。陣痛はゴールが数時間、長くても数十時間で産後はすぐ歩けるしすぐ普通の生活に戻れます。でも帝王切開は寝返りや笑うことすら痛みが数日続きます。台所作業や洗濯物を洗濯機から出すようなお腹があたるものは1ヶ月近く痛みが残ります。両方経験して本当に辛いのは帝王切開ですよ。傷も一生消えないし、季節の変わり目とかに何年経っても痛みが出ます。本当に陣痛経験してないだけで楽とか手術なめんな!陣痛のが楽じゃボケ!って私が言ってやりたいです。笑 会わせたくない気持ち、素直に旦那様にお伝えして良いと思います。「夫の気持ちを考えたら会わせてあげたいけど、私は前回のことがあったからまた傷つきたくないし会いたくないし赤ちゃんも会わせたくない」と。一番大切な時期なのでご自身の気持ちを最優先してくださいね。

おでんくん

私は3人目で帝王切開を初めて経験しましたが、、、もう2度と帝王切開はごめんだ〜!!と思いました💦
お腹を切るという不安とか、背骨に麻酔打たないといけないとか、術後、丸1日はずっと寝たきり状態の辛さ、ベッドから立ち上がるときめっちゃ激痛、歩く時も激痛。。
なんで帝王切開の方が長く入院するのかわかりました‼️
もちろん、自然分娩も陣痛辛いし、産む時辛いですが💦
義母さんも帝王切開経験してるのにその発言信じられません‼️
っていうか、産む経験しておいてどっちが楽だとかないですよね‼️どっちも辛いんだから、そんなこと言わなくていいわ‼️