※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🕊
妊活

体外受精初心者です。今回は採卵できず、1週間後に再度検査予定です。遅くからの採卵も可能ですか?同じような経験をされた方がいらっしゃるでしょうか?

体外受精初心者なので教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️
今月初めてPPOS法で採卵しました。
10個取れましたが主人の方の運動率が悪く顕微で4個正常受精でしたが全て胚盤胞まで育たずに凍結出来ませんでした😭
こないだ生理が来たのでD3でクリニックに行き、今週期は採卵出来るのか先生に聞いたところ、今はまだ卵巣が4cmくらい腫れてるから1週間後エコーで確認して腫れが治ってたら採卵準備に入りましょう!と言われました。
そんな遅くからでも採卵ってできるんですか?と聞いたら、出来ますよ。と言われました。
同じようにD10くらいから採卵準備に入った方っているのでしょうか??

コメント

たぬきち

結論から言うと排卵を抑えるお薬を投薬しながら卵を育てれば採卵できますよ☺️

ただ、そこから調整するなら未熟卵と過熟卵の割合次第で実際使える卵子の個数が減るかもしれません。
連続での採卵は卵巣に負担が掛かるので、質の良さを取るなら無理せず一周送っても良い気がしますね🤔

• 🕊

🕊

そうなんですね!!!
    勉強になります📝

無理せず一周見送る方向で考えたいと思います!
    ありがとうございました💓

• 10月24日
まあ

たぬきちさんの言うとおり、ホルモン剤で調整すればいけると思うし、自然周期でもいけるんじゃないんですかね?その場合は1個しか採れないですけど…
でも、今の段階で卵巣4cmも腫れてるって、歩いたりするだけで響きませんか?私も採卵後は必ず卵巣が腫れてしまうので、移植は1周期見送りますが、歩くのですらツラいです…時間的に猶予があるのであれば、卵巣をお休みさせて方がいいと思います。酷くなると腹水が溜まって、よりツラくなりますよ。

• 🕊

🕊

自然周期って手もありますね💡
    でも一個じゃちょっと上手くいくか不安なので一周見送ろうと思います😉
    卵巣の腫れですが、全然自覚症状ないし、エコー見て4cmかあ…ぐらいに思ってたので、まあさんに響きませんか?と言われてちょっとびっくりしました😂笑

• 10月24日
  • まあ

まあ

早く妊娠したい気持ちや、できるなら早く進めたい気持ちもあるかもしれませんが、焦らず、ゆっくりでいいと思います!
    私は2回採卵してますが、どちらも4cm以上腫れて、お腹パンパンな感じするし、歩くと響くし、かなりの頻尿でした(笑)自覚症状がない人もいるようですが、普通なら1個しか排卵しないものを、刺激して卵巣を頑張らせてますから、休めてあげて下さい!

• 10月24日
  • 🕊

🕊

そうなんですよね〜
    1人目との歳の差がどんどん離れていくことに焦っていました😅
    言われてみれば頻尿です!!!
    これも卵巣が腫れてるからなんですね〜!
    まあさんの言うように卵巣休ませます😊

• 10月25日